京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up186
昨日:161
総数:326110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

第41回少年を明るく育てる京都大会

画像1
画像2
6月29日(土)
 午前10時より,島津アリーナ京都(京都府立体育館)で『第41回少年を明るく育てる京都大会』が行われました。
 第1部では,少年補導委員会の副会長様による『開会宣言』のあと,国家・少年補導の歌の斉唱,主催者代表の挨拶や来賓祝辞等が行われ,大会宣言が読み上げられました。
 第2部では,『少年からのメッセージ』として,醍醐中学校生徒会会長が発表しました。また,永興小金塚こども園鼓隊・八条中学校吹奏楽部・上京中学校吹奏楽部・蜂ヶ岡中学校吹奏楽部による演奏が行われ,大会を盛り上げていました。

5年のページ スチューデントシティ学習 その7

画像1
6月28日(金)
 5年生が,『スチューデントシティ学習』から学校に帰ってきました。
 少し疲れた表情をしていたのですが,やり切ったという充足感を感じているようでした。
 自分で,『働いて』購入したお土産の入ったかばんをしょった背中は大きく,そして元気に帰っていきました。

5年のページ スチューデントシティ学習 その6

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)
 仕事が終わった後は,お互いの感想を交流してから,お世話になったボランティアの方が,一人ひとりに頑張ったことについてお話くださいました。
 たくさん褒めてもらって,子どもたちはとっても嬉しそうでした。
 あるブースのまとめでは,「実際に働いた時間は2時間ですが,みんなもうクタクタですね。おうちの人は,一日にどれくらいの時間働いているのでしょうか。お家の方はそれを毎日しているんですね。」とお話しくださいました。
 働くことの大変さを知り,改めて家族への感謝の気持ちを抱いていました。
 第二回全体ミーティングでは,各会社ブースの代表者からの報告や感想を聞き,ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを込めてお礼をしました。
 今日学んだことを,これからの生活に活かせるといいですね。

5年のページ スチューデントシティ学習 その5

画像1
画像2
6月28日(金)
 同じ職場の仲間との『ランチタイム』。
 今日出会った,正親小学校の子どもたちとも仲良くなりました。

5年のページ スチューデントシティ学習 その4

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)
 仕事にも慣れ,『スチューデントシティ』に活気がでてきました。
 子どもたちはみんな,熱心に働いています。

5年のページ スチューデントシティ学習 その3

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)
 各会社ブースに分かれて仕事が始まりました。
 初めての仕事にドキドキしながらも,街中は子どもたちの笑顔であふれています。
 仕事と仕事の間には,社内会議や代表者会議をして,目標達成に向けての課題と,それを解決するための方法について,みんなで意見を出し合って考えました。

5年のページ スチューデントシティ学習 その2

6月28日(金)
 5年生の子どもたちは,『生き方探究館』に到着し,他の小学校の友だちと一緒に第一回全体ミーティングを行いました。
 初対面でお互いドキドキしながらも,立派な区長挨拶で『スチューデントシティ学習』が始まりました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ スチューデントシティ学習 その1

画像1
6月28日(金)
 5年生が,『スチューデントシティ学習』に出発します。
 写真は,出発時と,帰校時です。
 『生き方探究館』で実施される『スチューデントシティ学習」では,子どもたちはみんな『大人』として扱われます。
 『スチューデントシティ学習』で,5年生の子どもたちはみんなしっかりと活躍してくれると思います。
 5年生のみなさん!
 がんばってきてください!

今日の給食

画像1
6月28日(金)

 今日の給食は,『ごはん』『みそしる』『けいにくのからあげ』『ほうれんそうのおかかに』『ぎゅうにゅう』です。

 子どもたちにも人気のメニューです。『鶏肉の唐揚げ』は,500人分以上揚げているにも関わらず,とってもカラッと揚がっていておしかったです。
 さて,今日は,「ぼくもたしも名コック」と題して,「ほうれん草のおかか煮」を紹介します。

(材料4人分)

 ほうれん草…一束
 花かつお…4g
 みりん…こさじ1
 こい口しょう油…こさじ2
 だしこんぶ…1g

<作り方>

 1 だしこんぶでだしをとる。(100cc)
 2 ほうれん草は,水洗いした後,ゆで,冷水に放して
   じゅんぶんに水きりし,2cmくらいに切る。
 3 1のだし・みりん・しょうゆを合わせて煮立て,
   2を入れ,最後に花かつおをくわえて火を通して仕上げる。

簡単にできるので,是非お子さんと一緒に作る機会があればためしてみてください。子どもたちにも人気のメニューです。

今日の給食

画像1
6月27日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツのすまし汁』『金時豆の甘煮』『おからツナどんぶりの具』『牛乳』です。
 『金時豆の甘煮』は,『金時豆』をゆでて,『三温糖』と『醤油』で味をつけました。京都で昔から食べられてきた『おかず』です。食事をしている間に,気分を変えたり,口の中をさっぱりしたりするための『箸休め』の役目も果たしています。子どもたちには,『金時豆』のやさしい『甘さ』を味わって食べてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 委員会活動
7/2 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp