京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/13
本日:count up24
昨日:222
総数:330035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

今日の給食

画像1
6月19日(水)

 今日の給食は,『あじつけコッペパン』『ぶたにくのケチャップに』『たっぷりやさいのビーフン』『ぎゅうにゅう』『りんごゼリー』です。

 6月の給食目標は,「食べ物について知ろう」です。
 「黄の食べ物」は,熱や力のもとになるはたらきがあります。
 「こく類」では,ごはん,パン,めん類,こむぎこです。「さとう」は,さとう,三温とうがあります。「油脂類」は,サラダ油,ひまわり油,バター,ごま油です。「いも類」は,さつまいも,さといも,じゃがいもです。「種実類」は,ごま,アーモンドなどです。「おいしいものは,糖と脂でできている」というキャッチコピーがありましたが,黄の食べ物が使われているおいしかった食べ物(今日の献立)が目にうかびます。
 今日の献立の『たっぷり野菜のビーフン』は,ビーフンに野菜やハムを合わせていためました。ビーフンのツルっとした食感や野菜のシャキシャキとした歯ざわり,ハムのうま味を味わっていただきました。

3年のページ 『水泳学習』がはじまりました!

画像1
6月18日(火)
 今日の1,2校時の学習は,体育科の『水泳学習』でした。
 今年度初めての『水泳学習』に,どきどきわくわくした表情の子どもたち。
 朝から水泳の話題でもちきりでした。
 さて,実際に水に入ってみると,「気持ちいい!」とはじめはみんなが張り切っていたのですが,寒さを感じて途中で水から上がり,タオルにくるまって休む子どももいました。
 次回は,木曜日の3,4校時に行う予定です。あたたかい日差しの降り注ぐ日になってほしいと思います。

4年のページ 初めての水泳学習

6月18日(火)
 今年度初めての水泳学習を本日,行いました。
 少し肌寒いお天気でしたが,子どもたちは元気に水泳学習を行っていました。
 今日は,プールでの約束事やクロールの泳ぎ方を確認しました。
 明日は,モノづくり殿堂や京都府警本部に行きます。集合時刻が早いですが,遅れないように登校してほしいです。
画像1

今日の給食

画像1
6月18日(火)
 今日の給食は,「和(なごみ)献立」で,『ごはん』『もずくのみそしる』『ぶたにくとまんがんじとうがらしのいためもの』『だいこんばのごまいため』『ぎゅうにゅう』です。
 『ぶた肉と万願寺とうがらしのいためもの』は,新献立です。万願寺とうがらしは,その大きさから「とうがらしの王様」ともよばれます。
 旬の万願寺とうがらしのほんのりとした苦味とぶた肉のうま味が合わさり,ごはんにもよく合います。
 『もずくのみそ汁』に使われている「もずく」は,4月から6月が旬で,おなかのはたらきを整える「食物せんい」がふくまれています。
 今日のみそ汁には,京都の京北地域で作られた京北みそを使っています。

 6〜8月の「和(なごみ)献立」には,牛乳がつきます。

今日の給食

画像1
6月17日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『鶏肉と豆腐のくず煮』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 『鶏肉と豆腐のくず煮』は,『出汁』で,『鶏肉』『しいたけ』『にんじん』『玉ねぎ』『豆腐』を煮て,『片栗粉』でとろみを付けて作ります。
 最後に,『生姜』の『しぼり汁』を加えているので,子どもたちには,『生姜』の風味を感じて食べてほしいです。

修学旅行 2日目 14

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)

 この2日間でたくさんできた思い出をずっと大切にしてほしいです。あいさつ,グループで時間を意識して行動できたこと,自分たちで後片付けまでしっかりとすることができたこと,楽しい活動を通して感謝の思いをもてたこと。みんなが経験したことは,これからの学校行事で活かされることと思います。これからも,さらに活躍してくれることを期待しています。
 保護者の皆様,お迎え・準備等で大変お世話になりありがとうございました。

修学旅行 2日目 13

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)

 バスを降りて,学校に到着しました。
少し疲れた様子でしたが,最後の活動「解散式」です。

修学旅行 2日目 12

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)

 品ぞろえの良いお店ですので,何をお土産にしようかと目移りしているようですね。

 帰宅した時のお土産が楽しみですね。

修学旅行 2日目 11

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)

 淡路島ハイウェイオアシスというサービスエリアで,最後のお買い物タイムです。

今日の給食

画像1
6月14日(金)
 
 今日の献立は,『ごはん』『みょうがのみそしる』『こまつなとひじきのいためもの』『きつねどんぶりのぐ』『ぎゅうにゅう』です。
 今日は,『きつねどんぶりの具』を『ご飯』にのせて,『きつねどんぶり』にして食べます。低学年の子どもたちにすると,なかなか大変な作業ですが,みんなニコニコしながら,『きつねどんぶり』にして食べていました。

 今日の食品紹介は,『みょうが』です。「みょうが」は,6〜10月が旬の食べ物です。しょうがのなかまです。つぼみみ茎の部分を食べます。高知県で多く育てられています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 京都モノづくり(4年)
6/22 土曜参観
引き渡し訓練
6/24 土曜参観代休日
6/25 防火防災学習(5年)
エコライフチャレンジ(4年)
防火防災学習(6年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp