京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/13
本日:count up45
昨日:222
総数:330056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

2年のページ プールの小さな仲間たち(2)

6月4日(火)
 子どもたちは,プールに入ると「こんなところにいる!」「そっちに行ったよ!」「たくさんいるな!」と,大盛り上がりで楽しんでいました。
 こうした機会を通して,小さな生き物が好きな子はもっと仲良く,苦手意識のある子は少しでも仲良くできるようになればと思います。
画像1
画像2
画像3

2年のページ プールの小さな仲間たち(1)

6月4日(火)
 いま生活科では『小さな なかまたち』で,身近な小さな生き物に目を向けて学習を進めています。
 先週,子どもたちは学校内をぐるりと回って「プールにも生き物がいるかもしれないよ。」という話をしていました。
 そこで,今日はプール清掃で水を抜くので,3校時から水の減ったプールで「小さななかま」を見つけに行きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
6月4日(火)

 今日の給食は,「ごはん」「わかさぎのこはくあげ」「チャプチェ」「ぎゅうにゅう」です。
 「チャプチェ」とは,韓国・朝鮮の家庭料理の一つで,はるさめと牛肉,色々な野菜を細切りにしていためた料理です。
 今日は,「牛肉」「はるさめ」「にんじん」「きゅうり」「たけのこ」「しいたけ」が入っていました。

学校運営協議会 総会開催!!

画像1
画像2
画像3
6月3日(月)
 今日は,午後7時より本校図書室において,学校運営協議会総会を行いました。
 たくさんの地域の方にお集まりいただき,学校運営協議会会長様よりごあいさつをいただいた後,学校長より七条小学校の今年度の教育方針の説明がありました。
 本校の教育方針を受け,『学校評価委員会』『学習支援委員会』『文化・スポーツ支援委員会』『安心・安全支援委員会』それぞれの会に分かれて今年度の取組について話し合いました。
 今日の話し合いをもとに,今後,さらに七条小学校の子たちのために地域や家庭,学校と力を合わせてより良い取組を実践したいと思います。
 どうぞ今年1年,ご協力よろしくお願いします。

2年のページ 夏野菜が育ってきました!

5月31日(金)
 いま生活科の学習で,一人一鉢で様々な夏野菜を育てています。
 子どもたちは,毎日水やりを頑張っていて,その思いが野菜たちに届いているのか,すくすくと大きくなっています。
 種を蒔いた野菜からは芽が出て,苗を植えた野菜からは花が咲いたり,実ができ始めたりしています。
 子どもたちは,しっかりと目で見たり,手で触ったりしながら,野菜の生長を記録しました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 調べ学習

画像1
5月31日(金)
 調べ学習を行いました。
 内容は,楽しみにしている『修学旅行』についてです。
 『修学旅行』で行く場所を調べ,「吹きもどしってこれか!」などと,わくわくしていました。

6年のページ スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
5月31日(金)
 スポーツテストを行いました。
 下級生に優しく教えていて,最高学年として立派にリードしていました。
 「〜するんだよ。」と丁寧に教えているので,とても素敵な姿を見ることができました。

タグラグビー大会

画像1
画像2
5月26日(日)
 第5回島津カップ小学生タグラグビー大会がありました。
 七条小学校は,初出場でしたが,7人の児童が参加しました。
 試合は,全部で4試合あり,児童たちは一生懸命ボールをつなぎ,トライをきめていました。
 高い気温の中,体調管理もしっかりしながら楽しみました!!!
 応援にきていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました!!!

今日の給食

画像1
5月31日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『油揚げのチャンプル』『パインゼリー』『クーブイリチー』『牛乳』です。
 『チャンプル』とは,『まぜたもの』という意味で,『野菜』と『豆腐』を炒め合わせた料理です。今日の『油揚げのチャンプル』は,『豆腐』のかわりに『油揚げ』を使っています。
 今日の給食は,『沖縄料理』です。
 『クーブ』は,『昆布』を意味しています。『イリチー』は,細かく切った食材を油で炒めてから『出汁』で煮る料理です。『クーブイリチー』は,『昆布』や『切干大根』『もやしなどの食材を細かく切って,『出汁』で煮ました。味付けよく大変おいしかったです。沖縄では,海藻がよく食べられてきました。
 『パインゼリー』は,沖縄でとれた『パインアップル』を使っています。

今日の給食

画像1
5月30日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツのすまし汁』『野菜のきんぴら』『ツナそぼろ丼の具』『牛乳』です。
 今日の『ツナそぼろ丼の具』の食材として使っている『マグロ』は,英語で『ツナ(tuna)』といいます。長距離を泳ぐ大きな魚です。頭のはたらきを良くしたり血をきれいにしたりするはたらきがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 プール掃除
6/5 歯磨き巡回指導(1・4年)
6/10 七条ラリー

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp