京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up39
昨日:127
総数:586322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度も残りわずか・・・。やり残したことがないように,学習のまとめをしっかりがんばりましょう!

今日は,『授業参観・学級懇談会』でした!

画像1画像2画像3
4月25日(水)
 今日は,昨日に続き高学年の『授業参観・学級懇談会』を行いました。
 今日もたくさんの保護者の方々に来校いただき,子どもたちの学習している様子を参観していただきました。

 1つ学年が上がり,どの子も新しい気持ちで学習に取り組んでいます。この1年間,学校目標を基に,学年・学級目標に向かって子どもたちが進んでいけるよう,精一杯努力したいと考えています。

1年のページ チョキチョキ はさみの使い方

4月24日(水)
 図画工作科で,はさみの使い方を学習しました。
 はさみを安全に使うための持ち方や切り方を確認し,実際に線に合わせて切ってみました。
「線からはみ出ないように切るの,難しいなぁ!」
「はさみの奥の方を使って切ると,切りやすい!」
 と呟きながら,一生懸命切っていました。

 次回は,折り紙を使って,かざりを作っていきたいと思います。どんな飾りができるか,楽しみです。
画像1
画像2

1年のページ すうずブロックに変身!

4月24日(水)
 1年生の算数科「かずとすうじ」の学習では,5までの数を学習しています。
 数図ブロックを使って,教科書に載っている風船や車がいくつあるのかを考えています。
 子どもたちは,楽しくブロックを並べながら,数を数えています。
画像1
画像2

1年のページ どうぞよろしく

4月24日(水)
 国語科の学習で「どうぞよろしくの会」をしました。
 自分で丁寧に名前を書いたカードを交換して,好きなものを紹介しあいました。
 「お友だちの名前を覚えたよ。」
 「仲良くなれてうれしかった。」
 と笑顔で授業をふりかえっていました。

 これからも友だちの輪を広げて欲しいです。
画像1画像2

2年のページ 『1年生を迎える会』に向けて

4月24日(水)
 2年生に進級した子どもたちですが,1年生に「かっこいい!」「あんなふうになりたい!」と思われたいようです。
 週末の金曜日には,『1年生を迎える会』が行われます。今日は,体育館で練習をしました。
 ただ言葉を言ったり,歌を歌ったりするだけでなく,1年生のお手本となるように,姿勢や視線についても意識して取り組みました。
画像1

2年のページ 読み聞かせが楽しみだ!

4月24日(水)
 今日は,水曜日です。朝学習の時間帯には,地域の方に読み聞かせをしていただいています。
 2年生になって2回目なのですが,子どもたちは「今日は,どんなお話かな。」と,とても楽しみにしていました。
 子どもたちは,物語の世界にひき込まれて「わあ!」「えっ!?」「おお!!」と声をあげながら,読み聞かせを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
4月24日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『キャベツのクリーム煮』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『キャベツのクリーム煮』は,春においしい『キャベツ』を『ホワイトルー』で煮込みました。『キャベツ』の甘味と『ベーコン』のうま味がよく合う新し献立です。
 子どもたちには,やわらかくて甘い『春キャベツ』を味わって食べてほしいです。

今日は,『授業参観・学級懇談会』でした! その3

画像1画像2
4月23日(火)
 2年生は,算数の「表とグラフ」の学習をしました。実際に子どもたちのアンケートをもとに表を作り,考えました。

 3年生は,算数のわり算の学習をしました。一人分の数を実際に具体物を操作しながら考えました。

 明日は,高学年の授業参観・学級懇談会を行います。また,6年生は学級懇談会後15:30〜修学旅行の説明会を行います。多数ご参加いただきますようよろしくお願いします。

今日は,『授業参観・学級懇談会』でした! その2

画像1
 4月23日(火)

 しいのみ学級の授業参観の様子です。

 しいのみ学級では,学級園にひまわりの種を植えました。小さな種にも命があるので,とても大切に扱い,みんなで協力して植えました。夏に大きなきれいな花が咲くように,毎日みんなで協力して世話をしていきたいです。
 

6年のページ ものの燃え片

画像1
4月23日(火)
 理科の学習で「ものの燃えかた」という単元に取り組んでいます。
 今回の授業では,空気中にある酸素・窒素・二酸化炭素のどれにものを燃やすはたらきがあるのか調べました。
 一人ではできない実験なので,班のメンバーで協力しながら実験をしていました。
 子どもたちは,理科の実験が大好きで,いつも楽しく取り組んでいます。これからの理科の学習も実験がたくさんあるので,楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
6/3 避難訓練
歯の衛生週間(〜28日)
6/4 プール掃除
6/5 歯磨き巡回指導(1・4年)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp