京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up46
昨日:127
総数:586329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度も残りわずか・・・。やり残したことがないように,学習のまとめをしっかりがんばりましょう!

今日の給食

画像1
5月17日(金)

 今日の給食は,「ごはん」「いものこじる」「さばのしょうがに」「やさいのうめおかか」「ぎゅうにゅう」です。
 さばの食べ方を紹介します。

 1 おはしで魚の真ん中あたりをおさえて,切り目を入れます。
 2 切り目を広げ,はら骨をとりひと口の大きさに切りながら食べます。
 3 骨だけのこして,きれいに食べます。

 みんなとっても上手に食べていました。

3年のページ 社会科の学習

5月16日(木)
 今日は,社会科の学習で久保公園に行ってきました。

 地図と方位磁針とを持ち,地図の見方を確認したり,公園からみてどの方位に学校があるのか等,調べました。また,校区の様子も観察しながら歩きました。

 社会的な見方や考え方ができるよう,体験を交えながら学習していく予定です。
画像1

5年のページ 『くすのき学習』

5月16日(木)
 『くすのき学習』の2時間目の様子です。
 仕事についての疑問に思ったことを話し合いました。
 多くの疑問が,子どもたちから出て,探究的な学習につながる場面が見られました。
画像1画像2

2年のページ 1年生と学校探検(5)

5月16日(木)
 教室に戻ってから振り返りをすると「1年生が,にこにこになってくれて嬉しかった!」と話していました。
 振り返りのカードからも,笑顔で学習に取り組めている子どもたちの様子が読み取れます。
 自分より下の学年との交流から,自分の成長や学習のやりがいを感じることができたようでした。
 こうした機会を通じて,「進級の不安」だけでなく「進級の喜び」も味わうことができたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生と学校探検!

5月16日(木)
 今日は,生活科の時間に2年生のお兄さん,お姉さんに学校探検へ連れていってもらいました。
 招待状をもらったときから,ずっと楽しみにしていたので,とても楽しそうに探検していました。

 教室に戻ってくると,「音楽室に色んな楽器があったよ!」「はじめて4階まで行ったよ!」「私は行ってない!もう一回探検に行きたいな〜。」とたくさん感想を言っていました。
 次は,1年生だけで学校探検に行けるように,2年生に教えてもらったことを振り返っていきたいと思います。
画像1
画像2

2年のページ 1年生と学校探検(4)

5月16日(木)
 ただ楽しいだけではありません。2年生は,1年生にきちんと学校のルールを教えながら学校探検をしていました。
 廊下の歩き方として「静かに」「右側通行」を教えてあげていて,階段でも上手にすれ違っていました。
画像1
画像2

2年のページ 1年生と学校探検(3)

5月16日(木)
 2年生の子どもたちにとっても,普段はあまり入ることのない場所に入ることができました。
 1年生は,初めて入る場所に大喜びです。
 1年生は,「2年生のお兄さん・お姉さんのおかげで入れたよ!」と歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 1年生と学校探検(2)

5月16日(木)
 3校時になると,子どもたちは,1年生の行きたい場所や紹介したい場所へ,一緒に行きました。
 「ここはどんな場所なのか」「どんな先生がいるのか」などを,一生懸命に1年生へ話しています。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 1年生と学校探検(1)

5月16日(木)
 今日は,生活科の学習として,1年生に学校の案内をしました。
 子どもたちは,これまでに1年生に招待状を渡したり,各部屋の看板を作ったり,七条小学校のお気に入りの場所や紹介したい素敵な人を考えたりしていました。
 中間休みの時間帯に1年生の教室へお迎えに行き,子どもたちは行きたい場所を聞いたり,学校探検で気を付けることを優しく教えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
5月16日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『わかめスープ』『ビビンバの具』『牛乳』です。
 「『ビビンバ』は,韓国・朝鮮の『混ぜご飯』です。『ご飯』に『肉』や『卵』『ナムル』などの具を混ぜて食べます。『ビビン』は『混ぜる』,『バ』は『ご飯』という意味です。『コチジャン』というピリ辛味の『味噌』を使って味付けをしました。また,『ナムル』には,『大豆もやし』という種類の『もやし』を使いました。
 子どもたちは,『ビビンバの具』を『ご飯』にのせて,スプーンで混ぜて食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/17 避難訓練(火災)
5/20 委員会活動
部活動(開講式)
5/21 遠足1年
5/22 遠足2年3年
自転車教室4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp