京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up134
昨日:101
総数:314779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

2年のページ もし「決まり」がなかったら…?

5月14日(火)
 七条小学校では,月に一度,全学年・全学級で同じテーマのもと取り組む,人権学習「こころひとつの日」を実施しています。
 5月は,憲法月間で「決まり」について考えました。
 2年生は,道徳『きまりのない学校』で,決まりのない状態を経験した主人公の気持ちを通して,「どうして決まりがあるのか」について考えました。

 子どもたちは,決まりについて
  「きまりが ないと 大へん。」
  「きまりが ないと ともだちを なくしそう。」
  「学校の きまりは けがを しないために ある。」
  「きまりは 大人になって こまらない ために ある。」
  「じゆうだと なんでも できるけど,
   なんでも されて しまうから こまる。」
 などと考えていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
5月14日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『高野豆腐と野菜の炊合せ』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 『高野豆腐と野菜の炊合せ』は,『高野豆腐』にだしの味がしみ込んでいてとてもおいしかったです。子どもたちには,やさしい味の『野菜』と一緒に,味わって食べてほしいです。

3年のページ 理科の学習

5月13日(月)
 今日,理科の学習で一人一鉢に,種を植えました。

 理科の教科書に載っている植物「マリーゴールド」「大豆」「ホウセンカ」「オクラ」のうち,自分が育てたい植物を1つ選んで植えました。小さな種をとても大切に扱って丁寧に植えました。

 大きく育つよう,頑張って世話をしていきたいと思います。
画像1画像2

今日の給食

画像1
5月13日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『カレー』『野菜のソテー』『牛乳』です。
 『カレー』は,子どもたちの人気メニューです。おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。
 今日の給食の『カレー』に使っている『じゃがいも』は,茎が土の中で丸くなったものです。お腹の中を掃除する『食物繊維』が多く含まれています。春にとれる『じゃがいも』は,皮が薄いので,皮ごと食べてもおいしいです。

還幸祭(おかえり)宵宮 パトロール

画像1画像2画像3
5月11日(土)
 今日は,松尾大社の還幸祭の宵宮です。

 神幸祭の時と同じように,20:00から地生連の皆様(七条小・七条第三小・西大路小・七条中),PTAの皆様に加えて,下京少年補導委員会,八条中学校区からもパトロールに参加してくださいました。
 土曜日のため,前回より人出が少し多かったように感じますが,自転車・ゴミの数はずいぶん減っていました。

 地域やPTAのみなさま,本当にご協力ありがとうございました。

PTAクラス委員総会

画像1
5月10日(金)
 今日は,午後7時より学校図書室において,PTAクラス委員総会が行われました。

 今年度のクラス委員の方々にお集まりいただき,「学級委員会」「ベルマーク委員会」「教養コーラス委員会」「給食保健委員会」「体育委員会」「広報委員会」の委員を決めていただきました。今年は,『みんなの「できる」が集まるPTA』を合言葉に取り組まれます。

 1年間お世話になりますが,よろしくお願いします。

七中エリア小中合同授業研究・合同研修会

5月10日(金)
 本日は,七条中学校で七中エリア小中合同授業研究・合同研修会を行いました。

 中学2年生の国語科と社会科の公開授業があり,七中エリアの4校の教員が参観しました。その後,グループに分かれて協議会を行いました。協議会では,9年間の育ちをどの学校でも同じ方向性をもって指導できるよう,再度確認し合いました。

 また協議会後,國學院大學の田村 学先生から「主体的・対話的で深い学びの具現」をテーマに講演していただきました。子どもたちにとって,深い学びになるような授業作りをしていけるよう,4校の教職員が一丸となって取組を進めていきたいと考えています。
画像1画像2

3年のページ 視力検査

5月10日(金)
 今日,今年度初めての視力検査を行いました。
 一生懸命に丸の空いている場所を見て,はっきりと答えていました。また,待っている子どもたちも,とても静かに待つことができていました。

 4月から,いろいろな検診を行っています。受診のお知らせを持ち帰りましたら,速やかに受診していただきますよう,よろしくお願いします。
画像1

1年のページ てつぼうあそび

5月10日(金)
 今,体育科では『てつぼうあそび』の学習をしています。
 子どもたちは,鉄棒を握るときの注意点や学習の仕方をしっかりと聞きながら活動していました。
 ただ技に挑戦するだけでなく,場の安全に気を付けながら学習を進めています。
画像1

今日の給食

画像1
5月10日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『平天とこんにゃくの煮付け』『フルーツ寒天』『切干大根の三杯酢』『牛乳』です。
 『平天とこんにゃくの煮付け』は,味付けよく大変おいしくいただけました。子どもたちは,うれしそうにニコニコしながら食べていました。
 『切干大根の三杯酢』は,さっぱりとした味付けで,『切干大根』の歯ごたえが大変楽しく,おいしくいただけました。
 『フルーツ寒天』は,『水』と『粉寒天』『砂糖』を温めて溶かし,缶詰の『みかん』と『パインアップル』を加えて作りました。さめて固まるデザートです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 家庭訪問5日目
5/15 家庭訪問6日目
5/16 たてわり出会いの会
5/17 避難訓練(火災)
5/20 委員会活動
部活動(開講式)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp