京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up5
昨日:87
総数:319404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

松尾大社 神幸祭(おいで)

画像1
4月21日(日)
 今日は,松尾大社の『おいで』です。
 夕方,神輿が来る前から,松尾神社は人でいっぱいになりました。
 夜店や御前通りは,大変にぎやかでした。
 
 20時から地生連のパトロールがありましたが,校区の中ではあまり子どもたちの姿はなく,早く帰っているようで,安心しました。七条中学校区地域生徒指導連絡協議会の皆様,七条小学校PTAの皆様他,七条中エリアからも,パトロールとごみ拾いをしていただきました。パトロールにご協力いただいたみなさん,ありがとうございました!

1年のページ みんなで かけっこ

4月19日(金)
 今日の体育科の学習では,学年で50m走をしました。
 1年生みんなで集まると,話の聞き方を褒めらていました。ただ走るだけでなく,集合の仕方や自分の順番を理解して,学習に取り組みました。
 自分の番がくると,一生懸命に最後まで走り切っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
4月19日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『五目豆腐』『じゃこ』『ほうれん草ともやしの炒めナムル』『牛乳』です。
 『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は,『ほうれん草』と『もやし』を『酢』『醤油』『ごま油』で味付けしてありました。『酢』が入っているので,さっぱりしておいしかったです。

 給食の『ご飯』『パン』『おかず』は,子どもたちの成長に合わせて量が違います。給食室においてある見本は,3・4年生の食べる量です。1・2年生の人はやや少なめに,5・6年生の人はやや多めに入れるように指導しています。

2年のページ ひみつのたまご

4月18日(木)
 いま図画工作科では,『ひみつのたまご』という学習で,たまごから出てくるものや生まれるお話を想像し,絵に表しています。
 子どもたちは,たまごのデザインを考えて,割り方や配置を工夫しながら画用紙に貼りました。
 そして,わいわいと楽しそうに想像を広げながら,たまご出てくるものを描いていました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ がんばりました!

画像1
画像2
画像3
4月18日(木)
 『全国学力・学力状況調査』を行いました。
 どのクラスもがんばって取り組みました。
 個人番号を書いたり,シールを貼ったりと,初めての経験で戸惑う子もいましたが,子どもたちはみんな自分の力を出し切りました。

6年のページ クラスの仲を深めよう!

画像1
画像2
4月18日(木)
 3組では,色々なゲームをしました。
 子どもたちの大好きなドッチボールで,最後は盛り上がりました。
 ルールを守るとみんなが最後まで楽しく遊ぶことができます。
 ボールを譲るところもあり,優しさも見えました。

今日の給食

画像1
4月18日(木)
 今日の献立,『麦ご飯』『春野菜の味噌汁』『野菜のきんぴら』『サバの竜田揚げ』『牛乳』です。
 『春野菜の味噌汁』は,春においしい『キャベツ』『タマネギ』『ジャガイモ』を使った『味噌汁』です。野菜のやさしい甘味を子どもたちには味わってほしいです。

 七条小学校では,給食の準備として,『ナフキンは,毎日洗濯をして清潔なものを使いましょう!』『おはしとおはし箱も毎日洗いましょう!』『給食用のハンカチがあると便利です!』といったことを指導しています。

1年のページ 安全に下校しよう!

4月17日(水)
 今日は,5校時に『交通安全教室』が行われました。
 警察の方に来校していただき,子どもたちは安全に登下校する仕方について学びました。
 その後,正門の横断歩道の前に警察の方が立っていただき,優しく見守られながらの下校となりました。
画像1

2年のページ 朝の読み聞かせ

4月17日(水)
 昨年度同様,今年度も地域ボランティアの方に「朝の読み聞かせ」をしていただきます。今年度は,毎週水曜日にお世話になります。
 1組では『どうぞのいす』,2組では『ころわんとこいのぼり』,3組では『木』を読み聞かせしていただきました。
 子どもたちは,今週から始まる読み聞かせに「やったあ!」と歓声をあげ,心待ちにしている様子でした。
 地域ボランティアの皆さま,子どもたちのためにお時間をつくっていただき,本当にありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
4月17日(水)
 今日の献立は,『バターうずまきパン』『だいずとけいにくのトマトに』『もやしのカレーソテー』『ぎゅうにゅう』です。
 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,大豆や鶏肉にしっかりトマトの味がしみ込み,玉ねぎやニンジンも軟らかく煮込まれていて,野菜のうま味が引き出されていました。
 『もやしのカレーソテー』では,カレー風味のもやしとチンゲン菜のシャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができました。

 学校給食では,いろいろなパンの種類を味わうことができます。
 『コッペパン』『あじつけコッペパン』『ミルクコッペパン』『黒糖コッペパン』『全粒粉パン』『チーズコッペパン』『小型コッペパン』『バターうずまきパン』などが出てきます。
 それぞれのパンの味を比べながら食べるのも楽しいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp