最新更新日:2024/05/01 | |
本日:77
昨日:164 総数:592548 |
1年のページ うつした かたちから
12月6日(木)
図画工作科『うつした かたちから』では,先日,用意していただいた身辺材に絵の具をつけて,いろいろ試しながら紙に押して形を写しました。 今日は,写したものの形や色から,思い付いたことを絵に表しました。写したものの形や色から想像を広げ,自分のイメージに合ったものに表現していくために,周りの様子をクレパスなどで描き加えました。 写真は,子どもたちが写したものの形や色から何が思い浮かぶのかを相談している様子です。お互いに紙を見せ合いながら話す子どもの言葉を聞いていると,その豊かな発想に驚かされました。 1年のページ パスゲーム
12月6日(木)
体育科『パスゲーム』では,2人組でボールを投げたり受けたりしながら,パスをつないでゴールゾーンへボールを運ぶ運動を楽しんでいます。 パスゲームでは,ボールを持った人は動くことができません。ボールを投げるとすぐに走ってゴールの方へ向かい,ボールを受けるとすぐにパスの準備をします。 素早く動きながら役割を変えていくので,今は動いていいのか,動いてはいけないのか,わたわたとしている様子がとても可愛らしいです。 2年のページ 『あったらいいな,こんなもの』今日は,国語科で学習を進めている『あったらいいな,こんなもの』の発表会をしました。 文の組み立を考え,今回は原稿を読むのではなく,メモを見ながらの発表に挑戦しました。 どの子もとても発想が豊かな道具を発表し,聞く方も目を輝かせながらきいていました。 笑顔があふれる1時間になりました。 ぜひ,ご家庭でもどんな道具があったらいいと思うか話してみてください。 今日の給食
12月6日(木)
今日の献立は,『大根葉のおかか炒め』『ニシンの煮つけ』『京野菜の味噌汁』『麦ごはん』です。 『大根葉のおかか炒め』は,大根版のシャキシャキとした歯ごたえが,とても心地良く,花かつおの風味が一層食欲をそそる一品です。 『ニシンの煮つけ』は,しっかり味が染み込んだニシンは,ご飯にぴったり。昔から,京都では大みそかには『ニシンそば』を食べる習慣がありました。海の遠い京の都には,新鮮な魚が手に入りにくく,干したニシンを運んできて料理に使ってきました。ニシンには,たんぱく質やビタミンがたくさん含んでいる魚だそうです。 今日は和み給食だったので,牛乳の替わりに『京野菜の味噌汁』がありました。甘味とコクのある白味噌仕立てで,京野菜がたっぷりの京都らしい献立でした。 今日の給食
12月5日(水)
今日の献立は,『スパイシーチキン』『ミネストローネ』『ミクルコッペパン』『牛乳』です。 『スパイシーチキン』は,いつものから揚げと少し違い,ニンニクの香りが食欲をそそる味付けになっています。 『ミネストローネ』は,イタリアの家庭でよく食べられている,野菜とたくさん使ったトマト味のスープのことです。毎週水曜日は,パンの給食献立です。パンに合うおかずを中心に献立が作られています。パンをスープに浸して食べると,トマトの酸味がパンの甘味をより引き立て,美味しくいただけます。 いろいろな国の食べ物を通して,いろいろな国の食べ方も知ることができますね。 今日の給食
12月4日(火)
今日の献立は,『いためなます』『揚げたま煮』『ごはん』『牛乳』です。 『いためなます』は,レンコンや打ち豆,大根などが酸味の効いたシャキシャキの歯応えを楽しむ一品でした。 『揚げたま煮』は,京野菜の1つ,九条ネギがたくさん入り,油揚げと卵でとじられたご飯によく合うおかずでした。九条ネギは,1200年前から栽培されている野菜で,南区の九条あたりで美味しいネギが採れたことからことから『九条ネギ』と呼ばれるようになったそうです。濃い緑色が特徴で,甘味が強いネギですが,切り口からトロリとした粘りが美味しさを表しているそうです。 この時期,美味しい野菜を美味しい時期に食べることができるのも,給食の素晴らしいところですね。 3年のページ 工場見学へ行って来ました!
12月5日(水)
先週の「バナナ加工工場」への見学に続き,今日は「洲崎鋳鋼株式会社」への見学に行ってきました。 ここでは「オートリール」を作っていますが,子どもたちは初めて見るものや聞くことばかりで,興味津々でした。 工場内の見学と工場で働く人の話を聞き,とても有意義な時間を過ごすことができました。 3年のページ 「まほうの音楽」発表会!
12月5日(水)
音楽科の学習で,「おかしのすきなまほう使い」という曲を演奏しています。 セリフと歌だけでなく,いろいろな楽器の音を鳴らしてイメージに合う「まほうの音楽」を作りました。 班で協力しながら練習を重ね,今日は発表会でした。 楽しみながら演奏したり,聴いたりと楽しい1時間になりました。 2年のページ 『三角形と四角形』算数科の『三角形と四角形』で正方形・長方形・直角三角形を学習しました。 3つの形に切った紙を並べて,これらの形を作ったり,図形を敷き詰めて模様作りをしたりしました。 はじめは1人だったり,隣の人と相談したりしていましたが,みんなでつくると大きなものができることに気がついたようで,「班でしてもいいですか。」という声があがってきました。 どの班もみんなで協力し,仲良く活動することができました。 4年のページ 理科の学習
12月4日(火)
理科の学習では,理科室で実験を行い様々な疑問を解決しています。 実験した後は,結果と考察,という流れがだんだんと分かり,自分の表現で考えたことを書いています。 実験をした後には,振り返りを行って,学習したことを整理しています。 |
|