京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:164
総数:592480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
12月10日(月)
 今日の献立は,『ジャーツァン豆腐』『中華コーンスープ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 
 『ジャーツァン豆腐』は,中国,四川省の豆腐料理です。12月の給食目標は,『いろいろな国の食べ物を知ろう』という目標だけに,今月は,世界の料理がよく登場します。今日のジャーツァンは,家常と書くそうで,中国では,日常的に食べられている料理だそうです。豆腐を油で揚げて,肉や野菜などと一緒に炒めて作るそうです。

 『中華コーンスープ』は,子どもたちに人気のおかずです。中華スープに,フワフワの溶き卵が絶妙のスープです。

おそうじし隊

画像1画像2画像3
12月12日(水)
 今日は,七中エリアの取組の1つ,『おそうじし隊』として地域の清掃活動を行いました。

 子どもたちは,
 「地域がきれいになって,嬉しい。」
 「みんなの笑顔が見れて嬉しい。」
 「たくさんのゴミが集まってきれいになった気持ちがする。」
 など,話していました。
 
 中には,「今日,中学生の人とすごく仲良くなって,すごく嬉しかったです。」と,わざわざに知らせに来てくれる子もいました。

 途中,時雨れてきて,活動が最後までできるかどうか心配しましたが,無事最後まで清掃活動を行うことができました。
 
 「大人のゴミ(タバコ)は,あまり無かったけど,アイスクリームの袋とかお菓子の袋が多くて,子どもの出したゴミが多かったように思った。」と,下校前に6年生の子が独自の分析結果を知らせてくれました。

 お寒い中,お手伝いに来てくださった保護者の皆様。ご自宅周辺でお手伝いしてくださった皆様。本当にありがとうございました。

 これから,自分の住む町として,どのような町にしていきたいのか,町にゴミを捨てない心を育ててもらいたいですね。

1年のページ 球根を植えたよ

画像1
12月12日(水)
 今まで育ててきたアサガオはリースとなり,植木鉢は空っぽで何だか寂しそうにしています。そこで,春に向けて新たに花を育てようということになりました。
 今日は女性会の方にお世話になって,チューリップの球根を植えました。土の量や球根の植え方などを,子どもたちは一生懸命に話を聞きながら活動していました。
 これから育てていくチューリップが,春には満開の花を咲かせるように,明日からも大事に育てていきます。
 女性会の方々,本日は子どもたちのためにお時間を取っていただき,本当にありがとうございました。

3年のページ パスをつないで

12月11日(火)
 体育科では,「エンドボール」の学習をしています。
 外は寒いですが,みんなは寒さなんて関係ない!というくらい元気に動き回っています。
 チームのみんなと協力し,パスをつないでゴールに向かいます。
 友だち同士の声かけや作戦を工夫し,チームの勝利目指して奮闘中です。
画像1
画像2

1年のページ ことばを見つけよう

画像1画像2
12月11日(火)
 国語科『ことばを見つけよう』では,文の中に隠れた言葉を探しながら読みました。
 今日は,言葉遊びの文を自分で考えて作り,友だちと交流しました。言葉を考えるとき,自分で言葉をつぶやいたり,教科書や学級文庫から言葉を探したりしながら考えていました。
 以下の言葉は,子どもたちが考えた「言葉が隠れている単語」です。さて,何が隠れているでしょうか。

「はくさいの なかには,なにが いる?」
「たいようの なかには,なにが いる?」
「まつぼっくりの なかには,なにが ある?」
「ライオンの なかには,なにが ある?」

4年のページ 車いす体験

画像1
画像2
画像3
12月11日(火)
 京都市肢体障碍者協会の方に来ていただき,車いすでの生活についてのお話を聞いたり,車いすの乗り方,補助の仕方などについて教えていただきました。
 私たちが,普段何気なく生活している道路やお店には,肢体に不自由がある方にとって不便なところがたくさんあるそうです。

 また,実際に車いすに乗ってみて,「少し段差でも怖かった。」「声をかけてもらえると安心した。」という感想を子どもたちは言っていました。

 4年生の子どもたちにとっては,実際に体験してみないと分からないことがたくさん発見できて,とてもいい経験になったように思います。
 今回の体験を通して,子どもたちには,もしも困っている姿を見かけたら,「なにかお手伝いしましょうか?」と勇気を出して声をかけられる子になってほしいと思います。

5年のページ 『陸上の練習』が始まりました!

画像1
12月10日(月)
 先週月曜日から始めた『陸上の練習』は,はやいものでもう一週間がたちました。
 5年の子どもたちは,一生懸命6年生の後ろを追いかけています。
 今のタイムをこれから先,どれだけ縮められるのでしょうか・・・。
 楽しい仲間と切磋琢磨して,お互いを高め合って欲しいと思います。
 5年の子どもたちの来年の活躍が楽しみです。

今日の給食

画像1
12月7日(金)
 今日の献立は,『ゴマ酢煮』『肉みそ炒め』『ごはん』『牛乳』です。

 『ゴマ酢煮』は,ゴマがたっぷり和えられていて,少し酸味の効いた味付けです。キャベツのシャキシャキとした食感に,細切り昆布のコリコリした食感と合わさって歯ごたえが楽しめます。

 『肉みそ炒め』は,軟らかく煮込んだ大豆と豚肉,ほうれん草などをニンニク風味で美味しさを引き立たせた一品です。赤味噌と八丁味噌を使った少し贅沢な味付けです。ごはんによく合うおかずで,子どもたちに人気の一品です。

大人こころひとつの日

12月7日(金)
 七条小学校では,人を大切にする子を育むために,月に一度,どの学年・学級でもテーマを揃えて行う人権学習『こころひとつの日』に取り組んでいます。
 今日は,その人権学習の授業参観日でした。授業後は体育館で『大人こころひとつの日』として,講師をお招きして「育てたように子は育つ」という講演をしていただきました。
 講演の中で語られた「思い遣りは想像力」「期待と好意のまなざし」「大人の“すること”を見て育つ」といった言葉に,保護者の方も教職員もうなずきながら聞いていました。
 最後の「子どもを育てるためには,学校だけでもなく,家庭だけでもなく,学校と家庭の両輪が必要です。」という言葉が印象的でした。これからも,子どもを中心に学校と家庭がしっかりと連携していけたらと思います。
画像1
画像2

あいさつ運動最終日

12月7日(金)
 今日は,あいさつ運動の最終日でした。

 今年度は,中学校1年生から3年生までの生徒たちが,3回に渡り小学校を訪れあいさつ運動を行いました。
 7月には1年生が,10月には3年生が,11月・12月には2年生が,自分の割り当てられた日に登校してきました。

 正門と西門に分かれ大きな声で爽やかにあいさつする姿を見ると,気持ちの良い朝のスタートを切ることができました。

 今年度,中学生を共にあいさつを行うことは終了となりますが,これからもこのような取組が七条の町で続いていくといいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp