京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up41
昨日:50
総数:592872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

1年のページ プールの学習が始まりました

6月14日(木)
 今週から,体育科でプールを使った『みずあそび』の学習が始まりました。プールに入ることを楽しみしていた子も多い様子です。
 今日は,昨日学習した水着の着替え方や,準備体操,シャワーの浴び方,並び方を一つ一つ確認しました。そして,犬,カエル,ワニに変身してプールを歩いたり,子ども同士で水を掛け合ったりしました。
 プールでの学習は持ち物や健康チェックカードなど,お願いごとがたくさんありますが,子どもたちが安心して,安全に楽しく学習を進めるため,これからもご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年のページ  上手に歯磨きできていますか?

6月14日(木)
 6月は歯の衛生週間です。
 歯磨きの大切さや正しい歯磨きの仕方,むし歯について学習をしました。
 プラークテスターを使い磨き残しやすい部分を知り,実際に歯を磨きました。
 きれいに磨けていると思っていても,歯の奥や,裏側が磨けていないと知り,驚いている様子でした。
 「もっと丁寧に磨かないといけないんだな」
と,鏡と向かい合いながら,真剣に磨いていました。
 正しい歯磨きを続け,むし歯のない健康な歯を保ってほしいです。
画像1
画像2

修学旅行31

画像1
画像2
 広い美術館での鑑賞を終えて,今夜宿泊するところに向かいます。

修学旅行30

画像1
画像2
 美術館の中をグループでまわりながら,作品紹介を真剣に読んでいます。
 一生の中で,ずっと記憶に残る作品と出会えるかもしれません。いい体験をしていますね。

修学旅行29

画像1
画像2
画像3
陶板なので,作品によっては,触れることができるものもあります。
この美術館ならではの楽しみ方です。 

修学旅行28

画像1
画像2
画像3
「ひまわり」の絵が並んでいます。
名探偵でおなじみのアニメ映画でも,取り扱われた絵なので,知っている子たちも多いのではないでしょうか。それにしても,たくさん並ぶと圧巻です。

修学旅行27

画像1
画像2
画像3
この絵は,「モナリザ」が見えます。
みんなも,見たことがあるのではないでしょうか。

修学旅行26

画像1
画像2
画像3
学芸員さんのお話を聞きながら鑑賞しています。
児童の大きさと比べても,大きな絵であることがわかります。

修学旅行25

画像1
画像2
画像3
陶板の作品ですが,原画と同じ大きさということで,写真やテレビなどでおなじみの作品に見入っている児童です。

修学旅行24

画像1
画像2
大塚国際美術館は,徳島県鳴門市にある大塚国際美術館です。
 この美術館は,世界25ヶ国・190余の美術館が所蔵する西洋名画1,000余点を,オリジナルと同じ大きさに複製し展示する陶板名画美術館です。
 同じ大きさでみる迫力をいっぱい感じられるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp