京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up1
昨日:153
総数:325620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

1年のページ 『造形展』に行ったよ!

2月28日(木)
 今日は,1時間目に1年生みんなで『造形展』へ行きました。
 この時間を楽しみにしていた子もいたようでした。
 体育館に入った瞬間,力作揃いの作品が並んだ場の雰囲気に子どもたちの目は輝いていました。同じ学年の友だちの作品の良いところを見つけたり,上級生の作品の精巧さやアイデアに驚いたりしていました。
 子どもたちに話を聞いていると,お家の方々もたくさん来場していただいたようで,ありがとうございました。ぜひ,子どもの頑張ったところを具体的に褒めていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 問題作りに挑戦!

2月28日(木)
 今日の算数科は,友だちが作った問題に挑みました。
 よく文章を読むと答えが分かるので・・・
 みんな意欲的に,問題に取り組んでいました。

 「次は,式から問題を考えたいな」
 「わり算やかけ算の問題もやってみたい」

 という声もありました。
 楽しみながら,学べると一石二鳥ですね。
画像1
画像2

3年のページ 雨の日を楽しもう!

2月28日(木)
  係からの企画で,中間休みに教室で「イスとりゲーム」をしました。
 今日は,雨で外遊びができませんでしたが,みんなで賑やかに,
 楽しい時間が過ごせました。
  次は,外で思いっきり体を動かすのもいいですね。
画像1

3年のページ 『造形展』の鑑賞

画像1
2月28日(金)
 『造形展』の鑑賞をしました。
 自分たちの作品だけでなく,他の学年の作品のよさや工夫を見つけました。

 「色使いがきれいだな」
 「6年生になって,この作品を作ってみたいな」

 と,みんな色々な感想を口にしていました。
 次への作品意欲につながったようです。

しいのみ学級のページ 『小さな巨匠展』へ!

画像1
画像2
画像3
2月28日(木)
 『小さな巨匠展』の作品鑑賞に行ってきました!
 自分たちで作った作品や他校のお友だちが作った作品を鑑賞しました。
 「こんなの作ってみたいなあ。」などと,子どもたちは作品を鑑賞して,自分なりの感想や思いがあったようです。

しいのみ学級のページ 支部育成『6年生卒業おめでとう会』

画像1
画像2
画像3
2月27日(水)

 下京・東山支部の育成学級の交流で,『6年生卒業おめでとう会』がありました。
 洛央小学校へお邪魔して,みんなで6年生の卒業をお祝いしました。
 6年生は,王様になってみんなで歌を歌ったり踊ったりして,支部の育成学級の子どもたちは,とっても楽しい時間を過ごしました。

今日の給食

画像1
2月28日(木)
 今日は『ひな祭り』の行事献立で,『ご飯』『三つ葉のすまし汁』『サバそぼろ』『ちらし寿司の具』『三色ゼリー』『牛乳』です。
 『ちらし寿司』は,『ご飯』と『ちらし寿司の具』をスプーンで混ぜて,『サバそぼろ』をその上にのせて,『おはし』で食べます。京都の丹波地方では,『ちらし寿司』に『サバそぼろ』をのせて食べられているそうです。
 三月三日の『ひな祭り』は,「子どもたちが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,色鮮やかな『ちらし寿司』とひし餅の形をした『三色ゼリー』を食べてお祝いします。

たくさんの来校 ありがとうございました

画像1画像2画像3
2月27日(水)
 今日は,高学年の授業参観がありました。

 4年生は,くすのき学習の発表会でした。
 5年生は,算数科の学習でした。
 6年生は,国語科の学習でした。

 どの学級も高学年らしく,落ち着いてしっかり学習に向かう姿が見られました。
 今年度最後の学習とあって,1年間の集大成が見られると保護者の方も期待が大きかったのか,どの学級もたくさんの参観者で入りきれないほどでした。

 お忙しいところ,たくさんの来校,ありがとうございました。

 

今日の給食

画像1
2月27日(水)
 今日の献立は,『ソーセージと野菜のケチャップ炒め』『スープ』『あじつけコッペパン』『牛乳』です。

 『ソーセージと野菜のケチャップ炒め』は,じゃがいもやキャベツなどの野菜炒めの中に,輪切りにしたチキンフランクフルトがたくさん入っていて,どこを食べてもフランクフルトのコクが広がり,ケチャップ味と混ざって美味しい一品です。
 
 『スープ』は,あっさりした味付けで,モヤシやタマネギ,人参がたっぷり入ったシンプルなスープです。

 パンに合わせて食べると,いろいろな風味が増し,大変美味しい献立です。

1年のページ 『6年生を送る会』に向けて

2月27日(水)
 年が明けてから,生活科の学習や半日入学といった行事などから「もうすぐ2年生になるね。」と,少しずつ進級の自覚が出てきた様子の子どもたちです。
 1年生は2年生に,2年生は3年生に…と考えていくと,6年生は中学生になって,たくさんお世話になったお兄さんやお姉さんが,4月には七条小学校にいないということに気付きました。
 そこで,3月に行われる『6年生を送る会』で,今までの感謝の気持ちを歌で伝えようとなりました。
 今日は学年で集まって歌の練習をしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp