京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:132
総数:592148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 『卒業式』前日の教室は・・・

3月19日(火)
 『卒業式』に向けての準備も終わりました。

 子どもたちと共に過ごし,共に学んだ教室は,放課後の静けさも相まって,何だか寂しそうにしています。
 写真は,6年1組・2組・3組の担任の机から撮った教室の様子です。
 きっと,担任はこの目線で子どもたちを優しく,ときに厳しく見守ってきたのでしょう。

 思い出の詰まった学び舎で過ごす時間はあと僅かですが,明日はきっと充実した時間になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 最後のお楽しみ会!

3月19日(火)
 3年生最後のお楽しみ会をしました。
 それぞれの係が,みんなを楽しませようと面白い遊びを計画してくれていました。
 「すまいるくん落とし」「スポーツバスケット」「ビンゴ」など,どれも笑顔いっぱいの楽しい企画になりました。

 最終日も,みんなが笑顔で過ごせますように!
画像1
画像2
画像3

3年のページ みんなで歌おう!

3月19日(火)
 今日は,学年みんなで音楽をしました。
 3年生で初めて習ったリコーダーも随分と上達し,いろいろな曲が吹けるようになりました。
 そして,みんなで息を合わせて歌う歌声は,とてもきれいになってきました。
 これからも,たくさんの素敵な音楽にふれてほしいです。
画像1
画像2

4年のページ 感謝の気持ちを込めて

画像1
画像2
3月19日(火)
 感謝の気持ちを込めて,お世話になった音楽の先生にお手紙を渡しました。
 学習発表会では,歌の指導をして下さり,きれいな歌声で歌えるようになったのは,田坂先生のおかげです!
 みんなの心のこもったメッセージを渡しました。

4年のページ お楽しみ会

画像1
画像2
3月19日(火)
 もうすぐ5年生になります。
 来年は,クラス替えもあるので,クラスでお楽しみ会を行いました。出し物を出し,みんなで司会進行をして,楽しい思い出が出来ました。
 本当に1年はあっという間でした。司会進行をする中で,上手に司会をしたり,おもしろい遊びを考えたり,成長を感じる時間にもなりました。
 
 みんなの,やさしい笑顔も素敵でした。
 どのクラスも,本当に楽しい時間で,よい思い出になりました。
 あと1日。4年生最後になる金曜日,元気に登校して下さいね。

4年のページ お楽しみ体育

画像1
画像2
画像3
3月19日(火)
 4年生では,各クラスが相談してお楽しみ体育を行いました。
 けいどろ,ドッチ,リレーなど,クラスによってさまざまな種目に取り組みました。
 どのクラスも最後の体育を楽しみました。
 また,一つ素敵な思い出が増えました。

1年のページ 『入学式』に向けて

画像1画像2
3月19日(火)
 最近は,毎日のように教室や体育館で,『入学式』の『お迎えの言葉』を練習しています。
 新1年生が,これからの学校生活がわくわくするように台詞を言ったり,歌を歌ったりしています。
 今日は,姿勢や表情にも気を付けて「かっこいいお兄さん・お姉さん」の姿を見せられるように頑張りました。
 次の練習は『離任式』の日です。しばらく時間があきますので,自信をもって発表できるように,お家の方でも練習していただけると助かります。

6年のページ 最後の給食!

3月19日(火)
 6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べました。
 今日は,小学校生活最後の給食です。
 これまでに食べてきた一口一口が,子どもたちの体と心を大きくしてきたことでしょう。
 給食当番の挨拶も「最後の給食,いただきます!」と元気よく声に出していました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 『卒業式』リハーサル

3月19日(火)
 いよいよ明日は『卒業式』です。昨日の通し練習に続き,今日はリハーサルを行いました。
 厳かな雰囲気の中,子どもたちは真剣に取り組んでいました。
 『門出の言葉』では,今までの思い出や,これからの決意を語っていました。
 子どもたちを見つめる担任団の表情は複雑です。感じているのは「喜び」でしょうか。「寂しさ」でしょうか。その表情からは読み切ることができません。
 しかし,どの担任も「明日は良い式にしたい。」という思いでいっぱいでしょう。明日は,七条小学校教職員一同,心から卒業を祝いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
3月19日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『わかめスープ』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。
 今日は,今年度最後の『給食』です。今日の献立の『プリプリ中華炒め』は,子どもたちの人気メニューです。『うずら卵』や『こんにゃく』『鶏肉』『しいたけ』など,プリプリした食感の食材をたくさん使っています。また,ピリッと辛い『豆板醤』と最後に加える『酢』が,おいしさのひみつです。
 子どもたちには,よく噛んでプリプリした食感を楽しんで食べてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp