京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up116
昨日:123
総数:594749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

長期宿泊学習「花背山の家」 4日目 7

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)

 丸太を渡っていくのもロープを支えにしているので,ゆっくりとしか進めません。あえて困難な道を進んでいくことで,目的の場所に到達したときに達成感が増します。

長期宿泊学習「花背山の家」 4日目 6

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)

 滑車にぶら下がるスライダー。長ーいつり橋。学校にはない遊具ばかりです。第一炊飯場に行く途中に見えているので,子どもたちもずっと興味津々だったことと思います。

長期宿泊学習「花背山の家」 4日目 5

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)

 待ちに待った,冒険の森です。けがをしないように楽しんでくださいね。

長期宿泊学習「花背山の家」 4日目 4

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)

 今日は午前中に,おうちの方に日頃の感謝を込めて,手紙を書いています。
 4日間おうちをはなれて,自分たちだけで身の回りのことをしたり,食事を作ったりしたことから,子どもたちはいろいろなことを感じたようです。

 今日帰ったら,子どもたちが手紙を渡します。楽しみにしていてください。

長期宿泊学習「花背山の家」 4日目 3

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)

 宿泊棟の清掃をしています。4日間で衣服やタオルなどから,結構ほこりがでるものです。また,4日間使用した寝具も丁寧にたたみます。(次に使う人が困らないようにたたみ方があります)写真をみて,丁寧にたためるかな。

長期宿泊学習「花背山の家」 4日目 2

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)

 食堂での朝食です。
 
 最終日になると,食堂の使い方な慣れ,素早く準備,片付けができるようになりました。

 また,食堂の方に「ごちそうさまでした」と大きな声で伝えることができています。4日目のテーマは,「感謝」です。楽しい体験を支えてくれている「花背山の家」の方々にも「感謝」の気持ちを伝えないといけないですね。

長期宿泊学習「花背山の家」 4日目 1

画像1
画像2
画像3
11月16日(金)

 いよいよ最終日の朝を迎えました。
 晴天に恵まれて,みんな元気に朝の集いを行っています。子どもたちも楽しみにしている,「冒険の森」での活動があります。

長期宿泊学習「花背山の家」 3日目 13

画像1
画像2
11月15日(木)

 3日目の夜,あと残すところ1日となりました。
 キャンプファイヤーをした営火場のそばのプレイホールで振り返りをします。
 「明日の夜はないなぁ」,「お家の人が恋しいなぁ」いろいろな思いがよぎる時だと思います。明日にそなえて,しっかり寝てくださいね。

長期宿泊学習「花背山の家」 3日目 12

画像1
画像2
画像3
11月15日(木)

 3日目,夜の活動はキャンプファイヤーです。
 火の神様によって,キャンプファイヤーの火が届けられると,
 歌って,ゲームをして,楽しみます。
 「ぴよぴよちゃん」「もうじゅうがりにいこうよ」「クワガタゲーム」「かもつ列車」「ドレミレンジャー」「で,てぬきゲーム」家族でできそうなものもあります。どんなゲームかは,お家帰ったら聞いてあげてください。

長期宿泊学習「花背山の家」 3日目 11

画像1
画像2
画像3
11月15日(木)

 夕食の様子です。おかわりに並んでいる子もいます。
 夕食のあとは,キャンプファイヤーです。みんなしっかりと食べて,エネルギーを補給しています。キャンプファイヤーでは,山にこだまするような元気な声が響いてきそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp