京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:123
総数:592110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 防火・防災学習

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)
 今日は,消防署の方に来ていただき,防火・防災学習を行いました。
 「地震体験」「放水体験」「応急処置体験」の3つのブースに分かれて,それぞれ話を聞いたり体験をしたりしました。

 「地震体験」コースでは,起震車に乗り,震度6や7の地震を体験しました。机の下に潜り込もうとしても,揺れが激しく,すぐに潜り込めなかったり,揺れると分かっていてもとても怖かったという声がありました。
 「放水体験」では,二人一組でホースを実際に持って放水体験をしました。勢いよく出る水の勢いで押されそうになっていました。二人で息を合わせることが大事だと隊員の方がおっしゃっていました。
 「応急処置体験」では,三角巾を使って怪我をした時の応急処置の仕方を教えていただきました。使い慣れていないので子どもたちは苦戦していましたが,身近にあるもので応急処置に使えるものがあることを知ることができました。

 今日の学習を通して,地震や火事が起きないようにどのように備えればいいのか,また起きたときにどう対応すればいいのかを考えるきっかけになればと思います。

2年のページ 『お話の作者になろう』

画像1画像2画像3
11月14日(木)
 国語科の学習で絵に合わせて,お話を考える学習をしています。
 登場人物の名前,性格,お話で起こる出来事を考え,お話をつくりました。
お出かけに行くお話,虫の学校のお話など,2年生らしい可愛いお話がたくさんできました。
 今日は、友だちが書いたお話を読み合いました。時にはくすっと笑いながら,真剣にお話を読んでいる姿がみられました。

長期宿泊学習「花背山の家」 2日目 14

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)

 入浴後は,2日目の反省会です。2日目のテーマは「工夫」。
 1つ1つの活動の中で,こんな風にしたらもっとうまくいくかなと,子どもたちなりに一生懸命考えています。明日は,「挑戦」がテーマです。登山,フライングディスクゴルフ,キャンプファイヤー。楽しい活動の中に,1日目の「協力」,2日目の「工夫」が生きてくることを願っています。

長期宿泊学習「花背山の家」 2日目 13

画像1
画像2
11月14日(水)

 ナイトハイクから帰ってきたら,お風呂に入ります。
 今日は,男子が「小・中浴場」。女子が「大浴場」。
 少し疲れも出てくるころでしょう。しっかりと温まって疲れをいやしてくださいね。

長期宿泊学習「花背山の家」 2日目 12

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)

 夕食が終わると「ナイトハイク」です。昼間に自然観察をした景色とは変わって,真っ暗な中を懐中電灯の明かりだけで進んでいきます。
 昔だと,「きもだめし」だったのですが,暗い夜道であわててこけては怪我をしてしまいますので今はしていません。「ナイトハイク」では,耳を澄ますと秋の虫の音が聞こえてきたり,懐中電灯に照らされたところがスポットライトをあてたようになって,昼間は気が付かなかった自然の様子を見つけることができます。
 運が良ければ,「モモンガ」をみることができるかも。

長期宿泊学習「花背山の家」 2日目 11

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)

 2日目の夕食は,食堂で食べます。バイキング形式なので,好みに合わせて量を調節できます。好きなおかずだけを山盛り食べるのかなと思っていると,ちゃんと健康を考えてバランスよくとっていきます。

長期宿泊学習「花背山の家」 2日目 10

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)

 さて,午後の活動は「ちまきづくり」なのですが,一度に5年生全員が入れないので,講師の先生と一緒に,花背山の家の自然観察です。時季によっては,「キャラメルポップコーン」の香りのする木の葉があったり,めずらしい木の実があったりと秋の自然を楽しむことができます。子どもたちだけで散策すると,「何かなぁ?」で終わってしまうのですが,講師の先生がたくさん教えてくださるので時間があっという間に過ぎていきます。

長期宿泊学習「花背山の家」 2日目 9

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)

 だんご粉をこねて形をつくって,笹の葉でまいていきます。うまくできたら,蒸してできあがりを待ちます。かまどを使っているので,さらにおいしそうです。笹の香りと子どもたちの期待に満ちた声を届けられないのが残念です。

長期宿泊学習「花背山の家」 2日目 8

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)

 かやぶき屋根の北山民家の中で,ちまきを作っていると,雰囲気があります。研修室で作ることもあるのですが,写真のように昔ながら風景で作っているので,おいしさが増しているのではないかと思ってしまいます。

長期宿泊学習「花背山の家」 2日目 7

画像1
画像2
画像3
11月14日(水)

 午後の活動は,ちまきづくりです。花背山の家の中にある「北山民家」で,ちまきをつくっていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp