京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:123
総数:592025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 『リレーあそび』

画像1画像2
11月8日(木)
 体育科の学習で『リレーあそび』をしています。
おりかえしリレーの方法で競争することを楽しんでいます。
 走る順番を考えたり,バトンゾーンでのバトンの渡し方を工夫したり,チームの勝ちにつながるように頑張っています。
 回数を重ねるごとにチームで協力する様子が見られています。

1年のページ はこ かざるんるん

11月8日(木)
 今日は図画工作科『はこ かざるんるん』で,箱や袋を飾って楽しい作品をつくる学習をしました。
 子どもたちは,イメージに合うように,材料の色や形を選んだり,形を変えたりしながら工夫してつくっていました。
 箱や袋だけでなく,色紙やモール,スパンコールなどの装飾品をたくさん用意していただき,ありがとうございました。おかげで,子どもたちはわくわくしながら作品づくりに取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 給食がんばるぞ!

11月8日(木)
 食の指導の後,給食の時間となりました。子どもによっては,献立の中に苦手な食べ物もあるようでした。さっそく,自分で考えた「おまじない」を使いながら食べていました。
画像1
画像2

1年のページ 食の指導『まほうのたべかた』

11月8日(木)
 七条小学校では,順番に栄養教諭による食の指導を行っています。今日は1年1組で『まほうのたべかた』という学習をしました。
 子どもたちは,食べ物ごとに特別な力(栄養)があることを知り,苦手な食べ物も,どのようにすれば食べられるようになるのかを考えました。
 そして,紙芝居を読んでもらった後に『まほうのたべかた』という冊子をもらいました。どの子も真剣に読んでいて,苦手な食べ物を食べるときの「おまじない」を考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 『小さな なかまたち』

画像1画像2画像3
11月8日(木)
 生活科の『小さな なかまたち』では小さな生き物と仲良くなる学習を進めてきました。
 学校や梅小路公園へ生き物を探しに行ったり,図鑑で調べたり,お家を作ってお世話をしたり,仲良くなれるようたくさんの方法を試してきました。
 今日は育てた生き物の様子や変化について自分だけのとっておきをまとめて紹介をしました。
 図鑑や観察日記,絵本,クイズなど自分の紹介したいことが伝わるように各々が思考を凝らしまとめています。
 みんな友だちの紹介をしっかり聞くことができました。

4年のページ 「ごんぎつね」のその後…

画像1
11月8日(木)
 国語科の「ごんぎつね」の学習で,最後に兵十が加助にどんな会話をするのか考えました。みんな兵十になりきり,「実はな,俺は,ごんをな…」「神様って言っててだろう。あれな,実はな…」と発表しました。
 兵十と加助の二人になりきりながら発表する子もいて,みんなでごんぎつねの世界に入ったようでした。

今日の給食

画像1
11月9日(金)
 今日の給食は,『鶏そぼろどんぶりの具』『こんぶ豆』『オレンジアップルン』『ごはん』『牛乳』でした。

 『鶏そぼろどんぶりの具』は,ご飯に乗せて食べると,鶏肉がポロポロほぐれ,ご飯と混ざり合って美味しくいただきました。

 『こんぶ豆』は,正方形にカットされた昆布の風味が美味しく,大豆にしっかり味が染み込んで子どもに人気の一品です。

 『オレンジアップルン』は,いちょう切りされた皮付きりんごが,オレンジゼリーににたくさん混ざり,美味しい歯ごたえと果物の味わいを楽しめる,初めてのメニューでした。

 子どもたちにも人気で,今日の残飯はほとんどありませんでした。

3年のページ ようぐ遊び!

11月7日(水)
 体育科の学習で「ようぐあそび」をしています。
 一輪車,ボール,フラフープ,ぼうを使って,友だちと楽しく活動しています。
 「こんな動きができる!」
 と,嬉しそうに話してくれる姿が印象的です。
 次は,どんな活動ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 1平方メートルってどれくらい?

画像1
画像2
11月7日(水)
 「面積」の学習で,1平方センチメートルや1平方メートルの量感を掴む学習を行いました。
 1平方センチメートルは方眼ノートの1マスの広さです。

 3組では,新聞紙を使って辺の長さが1mの正方形を作り,実際に1平方メートルを作ってみました。
 「思ったよりも広いなぁ」と言いながら,上に乗ってみる子もいました。
 「最高で何人乗れるかな!?」という声が上がったので,一人ずつ乗ってみると,ぎゅうぎゅう詰めで20人乗ることができました。

今日の給食

画像1
11月7日(水)
 今日の献立は,『アスパラガスのソテー』『きのこのクリームシチュー』『あじつけコッペパン』『牛乳』です。

 『アスパラガスのソテー』は,キャベツやニンジンなどの野菜はもちろん,アスパラガスもたくさん入っていて,シャキシャキ感が楽しめるおかずでした。

 『きのこのクリームシチュー』は,たっぷりのキノコの香りが口いっぱいに広がりました。いつものシチューも美味しいのですが,旬のキノコがたくさん入っていて,より美味しいシチューでした。
 是非ご家庭でもお試しください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp