京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:123
総数:592033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 『水あそび』

画像1画像2画像3
7月17日(火)
 2年生最後の,『水あそび』の学習がありました。
 水に慣れる遊びや浮く,もぐる遊びを行い,自分のめあてに添って,浮いたり進む水あそびを楽しみました。
 ルールを守り,安全に水あそびをすることができました。

3年のページ  水泳学習

7月18日(水)
 3年生になって,バタ足だけでなく,クロールや平泳ぎと泳ぎ方に幅ができた人や,長い距離を泳げるようになった人が増えてきました。
 「プールは気持ちいいな。」
 「長く泳げるようになってうれしい。」
と,毎時間楽しく意欲的に参加していた3年生のみんなです。
 授業での水泳学習は終わりましたが,夏休みにもプール学習がありますので,自分の記録を伸ばすために参加してほしいと思います。
画像1
画像2

3年のページ  すきなものをつたえよう

7月18日(水)
 外国語の学習では,自分の好きなものやきらいなものを言って,お互いに自己紹介をし合いました。
 友だちと同じものがすきだと初めて気づいたり,友だちの意外な好みを知ったりして,とても楽しかったようです。
 また,外国語での表現にも慣れ親しみ,もっと他の言い方も知りたいなという声もありました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
7月18日(水)
 今日の献立は,『コッペパン』『野菜のスープ煮』『豚肉のケチャップ煮』『牛乳』です。
 『豚肉のケチャップ煮』は,『ケチャップ』の味が,『豚肉』や『じゃがいも』とよく合っていて,大変おいしかったです。
 『野菜のスープ煮』は,あっさりとした味付けて,大変食べやすかったです。
 今日の『野菜のスープ煮』の食材として使われている京野菜の一つである『金時にんじん』は,目のはたらきを良くする『カロテン』が多く含ま手ていて,オレンジ色の野菜です。甘くてとても食べやすく,おいしかったです。

1年のページ サマーチャレンジヒントコーナー

7月17日(火)
 今週は,『個人懇談会』が行われています。今日も暑い中,学校まで足をお運びいただき,ありがとうございました。
 今,1年生教室前廊下(南校舎1階廊下)には,夏休みに取り組む「サマーチャレンジ」という自由研究のヒントコーナーを設けています。ヒントコーナーには,テーマを決めるヒントや,自由研究に関する書籍や見本を置いています。
 また,1年生は必ずしも文字によるレポートは必要ありませんが,もしチャレンジされるのであれば,ご自由に使っていただけるレポート用紙も用意しています。
 尚,体育館下玄関(本館1階)にも,全校児童対象のヒントコーナーがございます。『個人懇談会』で来校されたときは,ぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
7月17日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と豆腐のくず煮』『大根葉のごま炒め』『牛乳』です。
 『豚肉と豆腐のくず煮』は,味付けよく大変おいしくいただけました。
 『大根葉のごま炒め』は,あっさりとした味付けで,『大根葉』の歯ごたえが楽しく,おいしかったです。

 今日の食材の『ごま』は,骨や歯をつくる『カルシウム』や血液の流れをよくする『ビタミンE』,熱や力のもとになる『脂質』,血をつくる『鉄分』など,子どもたちの体に必要な『栄養素』が多く含まれています。『ごま』は,すりつぶすと『栄養』が吸収されやすくなります。『大根葉のごま炒め』には,するつぶした『ごま』を使っています。

2年のページ『つないで つるして』 2

画像1画像2
7月13日(金)
 『つるして』の活動では,細く切った紙をひもにつるしていきました。
途中で,紙の幕の間を通ってみたり,下から見上げたりしている子たちもいました。
 みんなで仲良く楽しく学習することができました。

2年のページ 『つないで つるして』 1

画像1画像2
7月13日(金)
 今日は図画工作科の『つないで つるして』の学習で,紙を細かく切ってつないだり,吊るしたりする活動を行いました。
 子どもたちは,紙をたくさんつないで線路を作ったり,「お花に見えてきた。」といろいろなものを想像して作っていました。
 

3年のページ  家庭科クラブ「プラバン作り」

7月13日(金)
 今日の家庭科クラブの活動は,「プラバン作り」でした。
 自分の好きな絵を描いて,トースターで焼いていきました。
 ミニサイズの可愛い出来上がりにみんな満足そうでした。
 作ったプラバン,大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 『小さな 生きもの』

画像1画像2画像3
7月11日(水)
 生活科の学習で小さな生きものと仲良くなる学習を進めています。
仲良くなるために,触れたり育てたりしたいなという声が出てきました。
どんな生き物がどんな場所にいそうか予想を話し合い,生き物を探しに行く計画を立て,生きものを探しに行きました。

子どもたちは,
「やっぱり岩の下にいたね。」
「優しく触らないと弱ってしまうよ。」
と大切に生き物を見つけ,触れ合うことができました。

夏休みにもぜひ小さな生き物を見つけて見てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp