京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:123
総数:592111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ『つないで つるして』 2

画像1画像2
7月13日(金)
 『つるして』の活動では,細く切った紙をひもにつるしていきました。
途中で,紙の幕の間を通ってみたり,下から見上げたりしている子たちもいました。
 みんなで仲良く楽しく学習することができました。

2年のページ 『つないで つるして』 1

画像1画像2
7月13日(金)
 今日は図画工作科の『つないで つるして』の学習で,紙を細かく切ってつないだり,吊るしたりする活動を行いました。
 子どもたちは,紙をたくさんつないで線路を作ったり,「お花に見えてきた。」といろいろなものを想像して作っていました。
 

3年のページ  家庭科クラブ「プラバン作り」

7月13日(金)
 今日の家庭科クラブの活動は,「プラバン作り」でした。
 自分の好きな絵を描いて,トースターで焼いていきました。
 ミニサイズの可愛い出来上がりにみんな満足そうでした。
 作ったプラバン,大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 『小さな 生きもの』

画像1画像2画像3
7月11日(水)
 生活科の学習で小さな生きものと仲良くなる学習を進めています。
仲良くなるために,触れたり育てたりしたいなという声が出てきました。
どんな生き物がどんな場所にいそうか予想を話し合い,生き物を探しに行く計画を立て,生きものを探しに行きました。

子どもたちは,
「やっぱり岩の下にいたね。」
「優しく触らないと弱ってしまうよ。」
と大切に生き物を見つけ,触れ合うことができました。

夏休みにもぜひ小さな生き物を見つけて見てください。

3年のページ  車の進む長さを調べよう!

7月13日(金)

 理科の学習で,ゴムの伸ばし方を5cm,10cmと変えて,車の進む長さを調べました。一斉に広い場所で実験をするため,体育館を使って行いました。
「5cmから10cmにすると2倍に長くなるんじゃないかな。」
「2mくらい進むかな。」
と,自分なりの予想をもちながら活動しました。
「こんなに進むなんて,ゴムの力はすごいな。」
「もっとゴムを伸ばすと,進む長さもどんどん伸びそうだな。」
と,目を輝かせながら意見交流ができました。
「次は,ゴム以外の力で走るか試したい。」
と,次への意欲にも満ち溢れていました。
画像1
画像2

3年のページ  お誕生日のお祝いを

7月13日(金)
 昨日,お誕生日係によるお誕生日会を行いました。
クラスのみんなのお誕生日にお祝いをしたいと張り切って企画しています。
 歌を歌ったり,バースディカードを準備したり・・・
給食は牛乳乾杯をして,誕生日本人もみんなも笑顔いっぱいの幸せなひと時でした。

画像1

今日の給食

画像1
7月13日(金)
 今日の献立は,『玄米ご飯』『平天の煮つけ』『京野菜のごま味噌かけ』『牛乳』です。
 今日の食材で使われている京野菜の『賀茂なす』は,京都市北区にある上賀茂地区で多く作られています。ボールのように,ふっくらと丸い形をしています。また,『万願寺とうがらし』も,京野菜の一つです。京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれました。とても大きいので『とうがらしの王様』と言われています。

今日の給食

画像1
7月12日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツのすまし汁』『ほうれん草のおかか煮』『イワシのかわり煮』『牛乳』です。
 野菜をよくかんで食べると,野菜の繊維が歯の汚れを取ってくれます。このことから,『野菜は自然の歯ブラシ』と言われることがあるそうです。

1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(3)

7月12日(木)
 子どもたちが,ちぎった紙を並べたり,組み合わせたりして見立てた作品の一部です。さて,子どもたちは何に見立てたと思いますか?
 来週は,できた形から思い付いたものを絵に表します。どの作品にも,子どもの豊かな発想が込められていて,今から完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ やぶいた かたちから うまれたよ(2)

7月12日(木)
 子どもたちは,持ってきた紙を豪快にちぎって,楽しそうに活動していました。
 また,いろいろな色や模様の紙があることで,発想がとても豊かになっていたように思います。
 いつも学習に向けて,たくさんのご準備,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp