京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:132
総数:592173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

第二回町別児童集会がありました

画像1
画像2
画像3
7月12日(木)
 今日の5校時は,今年度2回目の『町別児童集会』でした。
 町別ごとに教室に集まり,夏休みの町内行事について,日時を確認しました。また,校内の危険な場所などについても話合いました。その後,町別ごとに集団下校をしました。

しいのみ学級のページ 七条中エリア育成学級交流会

画像1画像2
7月12日(木)
 七条中学校エリアの3小学校と中学校の児童生徒が集まって,交流を深めました。
 小学生たちは,卒業したお兄さんたちに会えると,始まる前からワクワクしていました。
 各小学校の自己紹介では,それぞれがしっかりと発表し,中学生の自己紹介では,誕生日や好きな観光地,好きなキャラクターを紹介してくれました。 
 交流会では,みんなの大好きな「ロンド橋」や「できるかな体操」,「バルーン」をして楽しみました。
 久しぶりの再会を果たし,友だちや先生方と一緒に楽しい交流会になりました。

今日の給食

画像1
7月11日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『チキンカレーシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『チキンカレーシチュー』は,子どもたちの人気メニューです。おかわり続出で,食缶があっという間になくなりました。
 『ひじきのソテー』は,『にんじん』や『コーン』『三度豆』が使われています。子どもたちには,いろどりや食感を楽しんで食べてほしいです。

 体の調子や生活のリズムを整えるために,『一日三食』きちんと食べることは,とても大切なことです。また,体の成長も支えてくれます。子どもたちには,『一日三食』しっかりと食べて,夏を元気に過ごしてほしいです。

『小中合同あいさつ運動』の最終日

画像1
画像2
7月11日(水)
 6月29日(金)から始まった七中エリアの取組の一つの『小中合同あいさつ運動』が,今日最終日を迎えました。
 中学生が本校の正門と西門に立ち,小学生を迎えてくれました。
 小学校からは,6年生が学校を代表して『あいさつ運動』に参加していました。
 もちろん,登校してくる児童も,大きな声であいさつをして応えることで,全校児童が『あいさつ運動』に参加します。
 今回は,中学1年生が『あいさつ』に来てくれました。今年度は,後2回,2年生も3年生も『あいさつ運動』を行う予定です。
 中学生と小学生の素敵なあいさつから,七条の街の爽やかな朝が始まることで,あいさつの輪が街全体に広がると,とても素敵な街になると思います。
 保護者の皆様!地域の皆様!! ご協力をよろしくお願いします!!!

6年のページ 携帯教室

画像1
画像2
7月10日(火)
 KDDI(au)の方を講師に『携帯教室』を行いました。
 携帯電話・スマートフォンの使い方やマナー,良い点や問題点などを学びました。
 無料通話アプリを使ったトラブルの事例では,神妙な面持ちでした。すでに所持している子どもたちもいますが,いずれは使うときが来ると思います。
 『携帯教室』で,子どもたちが学習したことをお家でも聞いていただき,今後の生活につなげていただけるとありがたいです。

3年のページ  ゴムの力で・・・

7月10日(火)
 理科では,「ゴムや風でものをうごかそう」という学習に入っています。
 ゴムで動く車を作って走らせ,気づいたことを話し合いました。
「ゴムをたくさん引くと,遠くまで走るな。」
「ゴムの長さと車の走る距離が関係しているのかな。」
と,意欲的にいろいろな方法を試しながら走らせていました。
「次は距離を測ってみたい!」
と言う声も・・・
 みんなの生き生きした顔が見られた学習で,次の時間も楽しみです。
画像1
画像2

1年のページ すきなこと,なあに

7月10日(火)
 いま国語科では『すきなこと,なあに』で,好きなことを書いて,友だちに紹介する学習をしています。
 子どもたちは,これまでに自分の好きなこととその理由を紙に書いてきました。今日は,その紙を友だちに見せながら,自分の好きなことを紹介しました。
 初めは席が隣の子と紹介し合いましたが,終わり次第,いろいろな子とペアになって紹介し合いました。自分の好きなことを絵にも描いて,友だちが見やすいように紙の持ち方にも気をつけて発表していました。
 学習のふりかえりでは,「たくさんの友だちの好きなことが分かって楽しかったです。」と感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
7月10日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『味噌汁』『ほうれん草の煮びたし』『サバの竜田揚げ』『牛乳』です。
 『サバ』は,漢字で『鯖(さば)』と書くように,背の青い魚です。『サバ』の脂には,血液をサラサラにする栄養が含まれています。給食では,油で揚げたり,煮つけにしたりして食べています。

今日の給食

画像1
7月9日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『わかめスープ』『肉味噌炒め』『牛乳』です。
 『肉味噌炒め』は,『赤味噌』の味がっしっかりとしていて,大変おいしくいただけました。『わかめスープ』は,あっさりとした味付けで,大変飲みやすかったです。

 『肥満を防ぐため』『味覚を発達させるため」『言葉がはっきりさせるため』『脳のはたらきを良くさせるため』『歯の健康を守るため』『がんを防ぐため』『胃のはたらきをたすけるため』『全力を出し切るため』などの理由から,本校では子どもたちに『よく噛んで食べるよう!』という指導を給食時間に行っています。

4年のページ みさきの家3日目 18

画像1
画像2
7月7日(土)

 引き渡しでの下校となりました。7月5日(木)からの大雨警報が引き続き発令されたままの状態ですので,安全に下校をするために,お迎えに来ていただきました。
 お忙しいところ,急なお願いにも関わらず,ご対応いただきありがとうございました。子どもたちのつかれもあるかと思いますが,解散式で見せてくれた「合言葉」の笑顔いっぱいの様子,楽しかった思い出がいっぱいあると思います。ぜひ,みさきの家での活動について,ご家庭でも聞いてあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp