京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:132
総数:592138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

バレーボール部

画像1画像2画像3
5月22日(火)
 先日,部活動の『開講式』があり,今日は初めてバレーボール部の活動日となりました。
 基本3人1チームとなり,オーバーハンドパスやアンダーハンドパスを教え合って,ルールを容易にして試合をしました。
 初めてバレーボールをした子も多かったのですが,楽しく活動できたようでした。

1年のページ 6を2つに分けると…

5月22日(火)
 今日は算数科「いくつといくつ」で,いすとりゲームをしながら6の分解について学習をしました。
 いすとりゲームでは,6この椅子を,赤チーム5人と白チーム5人で取り合います。ゲームが終わるたびに「赤が5人と,白が1人」「赤が2人と,白が4人」などと,6この椅子が赤チーム・白チームで,いくつといくつに分かれたかを考えていました。
 最後に「数って,いろいろと分けられるんだね。」と話していました。これから,6から10までの数の分解・合成について学習していきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
5月22日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『平天とこんにゃくの煮付け』『フルーツ寒天』『小松菜のごま炒め』『牛乳』です。
 『平天とこんにゃくの煮付け』は,『平天』と『こんにゃく』『鶏肉』の相性がよく,味付けも大変良かったです。こどもたちは,「おいしい!」「おいしい!」と言って,うれしそうに食べていました。
 『小松菜のごま炒め』は,『小松菜』の歯ごたえがよく,とてもおいしかったです。
 『フルーツ寒天』は,さわやかな味付けで,この時期にはもってこいのデザートでした。

しいのみ学級のページ 3年春の遠足

画像1画像2画像3
5月18日(金)
 3年生と一緒に『春の遠足』に行ってきました。
 行き先は伏見稲荷大社です。
 千本鳥居をくぐって,まずは京都市内を一望できる見晴らしの良いところまでを目標に。
 じんわり汗をかきながら,一生懸命,階段を上がりました。

 次の目標は,頂上!
 半分泣きながら,でも一段一段しっかりと踏みしめてがんばりました。
 頂上についたときは,達成感でいっぱいでした。

 楽しみにしていたお弁当を食べて,元気もでたところで,下山。
 本当に,本当に,よく頑張りました。

3年のページ 遠足に行ってきました! その2

5月18日(金)
 遠足で子どもたちは,汗をいっぱいかいて,へとへとになりながら,稲荷山に登りました。
 そして,待ちに待ったお昼の時間。

 「疲れた。」
 「もう歩けない。」

 と,疲れ切っていたみんなですが,美味しいお弁当を食べると,また笑顔が戻りました。
 愛情たっぷりのお弁当のおかげで,全員無事に帰校することができました。
画像1
画像2

3年のページ 遠足に行ってきました! その1

5月18日(金)
 稲荷山へ遠足に行ってきました。
 少しお天気を心配していましたが,その心配をよそに暑いくらいのよい天気に恵まれました。

 「伏見稲荷には来たことがあるけど,こんなところがあったんだ。」
 「こんなに鳥居が続くなんて,すごいな。」

 と,みんなは興味をもちながら,懸命に登りました。
 山頂から見る町並には,感嘆の声が上がり,頑張って登った甲斐があったようです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 絵合わせゲーム

5月21日(月)
 今日は算数科「なんばんめ」で,動物カードや果物カードを使いながら,ものの順番や位置を表す学習をしました。
 学習の最後に,2人組で絵合わせゲームに取り組み,めくりたいカードの位置を話したり,友達の話す位置に合うカードをめくったりしました。
 子どもたちは,カードの位置を話す役と,カードをめくる役の両方に取り組むことで,楽しそうにものの順番や位置を表していました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 日本の国土の気候

画像1
5月21日(月)
 前回の社会科の授業では,クラスみんなで学習問題を作りました。その中で詳しく調べたいことの内容にわかれて,図書室で調べ学習をしました。図書室にあるたくさんの本の中から,使えそうな資料を見つけ,その内容をノートに書きました。調べ学習はこれが二度目ですが,子どもたち一人ひとりがクラスのみんなにとってわかりやすいノートを作ろうと,図や絵を入れたりして工夫していました。
 次回の社会科の授業では,調べたことをもとに日本の国土の気候について学級全体で学習したいと思います。

5年のページ ジャンプ!

画像1
5月21日(月)
 体育科で,『走り幅跳び』の学習をしています。
 踏切や空中姿勢,着地の仕方に気を付けて,新記録を目指して頑張っています!

今日の給食

画像1
5月21日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『芋の子汁』『五目ひじき』『鶏肉のさっぱり煮』『牛乳』です。
 『五目ひじき』は,『新献立』です。『ひじき』と『大豆』を使った新しい献立です。うま味を出すために『ちくわ』を使っています。子どもたちには,いろいろな食材の色どりや,食感を楽しんでほしいです。

 『大豆』には,『骨』や『歯』を作る『カルシウム』や,『血』を作る『鉄』がたくさん含まれています。子どもたちには,日常的に『大豆』をしっかりと食べて,丈夫な体にしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp