京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
4月24日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『親子煮』『ひじき豆』『牛乳』です。
 『親子煮』は,味付けよくよくおいしくいただけました。『ひじき豆』は,『ひじき』と『大豆』の相性がよく,おいしくいただけました。

 本校では,食事ができることへの感謝の気持ちを込めて『いただきます!』と言うこと,食事に関わってくださった方々への感謝の気持ちを込めて『ごちそうさまでした!』と言うことなど,子どもたちに『心を込めて』食事のあいさつをするように指導しています。

1年のページ どちらが多いかな?

画像1画像2画像3
4月23日(月)
 今日は算数科の学習で,オレンジ色のちょうちょうと青色のちょうちょうの,どちらが多いかを考えました。
 数図ブロックを使って,誰が見てもぱっと分かるようにはどうすれば良いのかを考えました。「“ブロック”だから…そうだ!」と積み木のように重ねる子どもたち。しかし,積んでいてはぐらぐらしたり,崩れたり,なかなかうまくいかない様子です。
 すると,他の子が「並べればいいんだよ!」とアイデアを出してくれました。これだと,誰にでもすぐできて,一目でどちらが多いかが分かります。
 これからも,1年生なりに,より良い考え方を求められるような学習を進めたいと思います。

しいのみ学級のページ 入学・進級おめでとう会

画像1画像2
4月23日(月)
 下京・東山支部育成学級合同の「入学・進級おめでとう会」へ行ってきました。
 6年生が,はじめの言葉や司会,ダンスリーダーなど,中心となって進めてくれました。
 「ロンド橋」や「おちたおちたゲーム」,「できるかな体操」もみんなで楽しみました。
 新しい一年生を迎えて,楽しい会になりました。

環境美化委員会

画像1
画像2
4月23日(月)
 環境美化委員会の子どもたちが昼休みに給食室前に立ち,走らずに歩いて教室に戻るように声をかけてくれていました。
 先週の月曜日に初めての委員会があったばかりですが,ポスターをさっそく作り,そのポスターを持ちながらよびかけをしていました。
 ポスターに書かれた「レッツ・ウォーク」という合言葉をもとに,怪我のない安全な学校になるといいなと思います。

園芸委員会

画像1
画像2
4月23日(月)
 園芸委員会の子どもたちが,朝,たくさんの花に水やりをしてくれていました。
 委員会活動が始めまり,当番の曜日が決まったところだと思いますが,忘れずに水やり当番に来ていました。
 最近は,暑くなってきたので,水をもらった花々がとても気持ちよさそうでした。
 暑くなり水やりをする園芸委員の子たちは,しんどくなると思いますが,忘れずに水やりをしてほしいと思います。

今日の給食

画像1
4月23日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と野菜の煮つけ』『ほうれん草ともやしのごま煮』『牛乳』です。
 『ご飯』と『おかず』を一緒に食べるといろいろな味を楽しむことができます。このように,『ご飯』と『おかず』を口の中で混ぜ合わせてちょうどおいしい味を作りながら食べる食べ方を『口中調味(こうちゅうちょうみ)』といいます。

3年のページ みんなで遊ぼう

4月20日(金)
 遊び係が「みんな遊び」を計画してくれています。
 今週は,「ドッジボール」と「けいどろ」をして遊びました。
 みんなの楽しそうな声と笑顔をたくさん見ることができました。
 来週も,たくさんの遊びを考えてくれているようです。
 クラスみんなで楽しい時間を過ごしましょう。
画像1

今日の給食

画像1
4月20日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『みそしる』『大根葉のごま炒め』『さばの竜田揚げ』『牛乳』です。
 『さばの竜田揚げ』は,子どもたちに人気のメニューの一つで,下味をつけたさばを油でカラッと揚げています。
 皮まで美味しくいただけるので,みんな美味しいと喜んで食べていました。
 『大根葉のごま炒め』は,ごまの風味も美味しく,ごはんに良く合うおかずの一つです。
 1年生から,6年生まで,ほとんど完食の大人気のおかずで,美味しくいただきました。

2年のページ 『春がいっぱい』

画像1画像2画像3
4月20日(金)
 国語科の学習で春を感じる言葉を探しました。
 実際に学校の中を探検し,見付けたものやその時の気持ちをカードに書きました。
 友だちと見つけたものを紹介し,「私も同じものを見つけたよ。」とたくさんの春を感じることができました。

4年のページ 大きく育ってね

4月19日(木)
 理科の学習で,ツルレイシの種を植えました。
 「優しく土をかけ,大きく育ちますように!」と思いをこめます。
 これから成長の様子を観察していきたいです。

(※クラスによって,種を植える時期をずらしています。)
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp