京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:78
総数:592222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ 1時間目の授業

画像1
4月10日(火)
 今年度はじめての『しいのみ学級』の授業です。
 新しく1年生を迎えて,自己紹介をしたり,みんなで歌を歌ったりしました。

1年のページ 1時間目の授業

画像1
画像2
画像3
4月10日(火)
 今日から本格的に授業が始まりました。
 1年生は,初めて教室で勉強をします。最少は,返事の仕方や座り方・教室で過ごし方などを担任の先生から教えてもらっていました。
 子どもたちは,緊張しながらも,楽しそうに授業を受けていました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
4月10日(火)
 今日から本格的に授業が始まります。
 今朝は,子どもたちが登校するときに,肌寒さを感じましたが,登校してくる子どもたちは,いつものように笑顔で元気よく朝のあいさつをしていました。
 朝休みを使って,運動場では,たくさんの子どもたちが楽しそうに友だちと遊んでいました。

 昨日『入学式』を終えた1年生は,少し不安そうに学校にやってくる子もいましたが,ほとんどの子が笑顔で元気よく「おはようございます!」とあいさつをして正門をくぐっていました。中には,上級生や友だちと手をつないだり,学校の様子をいろいろと話したりしながら登校していて,少し安心した表情の1年生もいました。
 正門のサクラは,もうすっかり葉サクラになってしまいましたが,新緑がとてもきれいでした。プランターの花は満開です。登校する子どもたちを迎えています。

 昨年度は,子どもたちの登下校のときに子ども見守り隊の方々やPTAの本部役員の方々に,正門やそれぞれの通学路に立っていただき,子どもたちの安全を見守っていただきました。本当にありがとうございました。
 今年も1年間,子どもたちの安全を見守ってください。よろしくお願いします。

祝 平成30年度 七条中学校入学式

画像1
画像2
画像3
4月9日(月)
 本日,午後2時時より,七条中学校で『第62回 入学式』が行われました。
 3月に本校を卒業した子どもたちが,中学生として学習するための,出発の式です。
 校長先生の『式辞』の後,PTA会長様の『祝辞』,新入生の『誓いの言葉』,在校生からの『歓迎の言葉』,各クラスの担任の先生の紹介と,『入学式』は厳かな雰囲気の中で行われました。
 新入生の生徒たちは,みんな緊張しながらも,凛々しい面持ちで『入学式』を行っていました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
4月9日(月)
 今朝は,少し肌寒かったのですが,子どもたちは元気に笑顔で登校してきました。正門前のサクラは,三月の陽気のせいか,すでに花を散らして,鮮やかな新緑の葉ザクラです。緑がとてもきれいです。正門付近や校舎前のプランターの花がとてもきれいで,子どもたちを出迎えていました。
 今日は,子どもたちにとって,新しい学年のスタートの日です。子どもたちは,心ウキウキしていたり,少し心配をしていたりしていることでしょう。今年一年,しっかりと目標をもって,学校生活をおくってほしいと思います。
 また,今日は,着任式・始業式・入学式と三つの式が行われバタバタをしますが,落ち着いて過ごしてほしいと思います。

平成30年度 学校教育目標

画像1
4月8日(日)

 平成30年度 京都市立七条小学校

 【学校教育目標】
   人として豊かに生きるために,自ら考え行動する子を育てる

    「人として豊かに生きるために」
       <学ぶ目的を明らかにする(将来展望を意図する>
    「自ら考え」
       <自主的に・主体的に(自分の考え・意思で)>
    「行動する」
       <行動力(思うだけでなく・願うだけでなく)>

 【めざす子ども像】
   1 学習する子   (確かな学力をつくる)  
   2 優しい子    (豊かの心をつくる)   
   3 元気な子    (健やかな体をつくる)  
   4 力を合わせる子 (人とつながる力をつくる) 

平成30年度 学校教育目標・経営方針

京都府知事選挙

画像1
画像2
画像3
4月8日(日)
 今日は,『京都府知事選挙』の投票日です。
 七条小学校は,『下京区第十九投票区投票所』になっています。本校の『図書室』で,投票が行われています。投票時間は,午前7時から午後8時までです。
 朝早くから,たくさんの方々が投票に来られています。

入学式準備

画像1画像2画像3
4月6日(金)
 朝から,新6年生の児童が登校し,新しく仲間入りする新1年生の入学式準備を行いました。

 廊下や教室を掃除する子,掲示物を飾る子,教科書や配布物を用意する子,新1年生に渡す物を教室へ運ぶ子,と担当する仕事は様々でした。
 どの子も真剣に活動している様子を見ていると,新1年生を迎える嬉しさや喜びが表れていましたす。

 月曜日には,新しく78人の仲間が増える七条小学校の子たち。
 平成30年度も楽しみです。 
 新6年生のみなさん,本当にありがとう。お疲れ様でした。

七条中学校エリア 合同研修会を行いました

画像1画像2画像3
4月4日(水)
 4月3日(火)の午後に,西大路小学校・七条第三小学校・七条中学と共に,研修会を行いました。

 七条中学校エリアの子どもたちが,しっかり学力を付けて,よりよい人生が送れるよう,教職員一丸となって今年度も取組を進めるべく集まりました。

 今年度も,
 『はなしをきこう』
 『じかんをまもろう』
 『よりよくはんだんしよう』
の,3つの合言葉をもとに今年度の方向性を話し合いました。

 共に授業を参観し,あいさつ運動で気持ちのよいあいさつの大切さを学び,おそうじし隊で地域の一員としての自覚を高められるよう応援してください。
 子どもたちの考える力や話し合う力を育て,社会で活躍できる子を目指して取り組んでいきます。

 地域の皆様にも,その姿を見ていただけることを楽しみにしています。

京都市立七条小学校 『学校沿革史』

4月2日(月)

 京都市立七条小学校 『学校沿革史』をアップしました。

 学校沿革史
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp