京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 学年集会

4月10日(火)
 新学期が始まり,今日は4年生みんなで学年集会を開きました。
 今年度の学年目標は,『チームMOT』です。

  M…守りぬく子
  O…思いをしっかり伝える子
  T…友だちとやりとげる子

 です。

 この1年間,ひとつのチームとして心をひとつに頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 新しい教科書が届いたよ

4月10日(火)
 新しい教科書配りをしました。
 新品の教科書の表紙を嬉しそうにめくる子どもたち。

 これからどんなことを勉強していくのか,とっても楽しみですね!!
画像1画像2

4年のページ 4年生の様子

画像1
4月10日(火)
 運動場を全力で走っています。
 くすのきの下には,1年生が下校の準備を始めているところでした。
 1年生と比べると,4年生の全力は迫力があってたくましく感じます。

 かっこいい姿,見てもらえましたね。

4年のページ 4年3組の様子

画像1
4月10日(火)
 名札を書き換えていました。

 ちょっとしたことですが,3から4の数字に変えて書くときにすごく成長するのではと思うのです。
 慎重に丁寧に書いている様子に4年生でもがんばろうという気持ちが込められているのですから。

 活躍を期待しています! 

4年のページ 4年2組の様子

画像1
4月10日(火)
 環境に関するパンフレットをじっと見つめる様子。

 きっとこの見開きのページには,4年生の興味をひきつけるものがあったはずです。
 これからの学習で,問題(疑問)に思ったことを解決していけるといいですね。

4年のページ 4年1組の様子

画像1
4月10日(火)
 4時間目安全ノートを片付けているところにお邪魔してしまいました。
 元気にあいさつがかえってきて,感心しました。

 学年はじめは,どこに何がおいてあるのか,一つひとつ確認していきます。

 それにしても,この安全ノートのデザイン,何十年も変わらないなぁと感じるあざやかな黄色です。

しいのみ学級のページ しいのみ学級の様子

画像1画像2
4月10日(火)
 新しい仲間が2人加わったしいのみ学級の子どもたち。
 一人一人力を付ける目標やめあてが違いますが,みんなで学習したり力を合わせたりして取り組むことも多くあります。
 今日は,朝からみんなで健康観察。
 その後は,新しい仲間に教室の中を案内。
 ロッカーや手洗い場など,知っている子たちも,1年生の子たちのために,みんなでもう一度確かめ合っていました。
 優しいお兄さん,お姉さんに囲まれて,早く学校に慣れて,七条小学校を大好きになってもらいたいです。

1年のページ 1年3組の様子

画像1画像2
4月10日(火)
 1年3組は,健康観察の後,読み聞かせからスタートでした。
 担任から名前を呼ばれたら,一人一人手を挙げ,元気よく返事をしていました。
 その後,静かに担任の周りに集まり,絵本の読み聞かせが始まりました。
 今日の絵本は,『よかったね,ネッドくん』です。
 どの子も目をキラキラと輝かせながら,お話に聞き入っていました。
 早く自分で読めるようになって,いろいろな本の世界を楽しんでほしいです

1年のページ 1年2組の様子

画像1画像2
4月10日(火)
 1年2組では,机の上に教科書を並べたり,学習に使う道具の確認をしていました。
 どんな教科書があるのか,ドキドキしながら1つずつ確かめている子たち。
 嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。
 教科書調べが終わったら,次はノートや下敷きの確かめです。
 キャラクター下敷きを持っている子が多かったですが,「学習中にじーっと見てしまわないよう気を付けましょうね」と優しく促す担任の言葉に,「僕は,お家の人がこの透明の下敷きにしなさいって買ってくれたよ」と話している子もいました。
 早く使って学習したいですね。

1年のページ 1年1組の様子

画像1画像2
4月10日(火)
 入学式を終え,今日は教室での初めての学習です。
 どの子も目をキラキラさせながら担任の話に耳を傾けています。
 今日は,トイレの使い方を学習していました。
 家庭ではあまり見かけない和式トイレの使い方の学習です。
 どこに足を置いて,どんな向きで使えば良いのか,クイズ形式でしっかり学習していました。
 みんながトイレを上手に使えて,気持ち良く過ごせるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp