京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:132
総数:592209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ 中間休み

画像1
画像2
4月12日(木)
 中間休みに6年生が1年生の教室に遊びに来てくれました。

 6年生が絵本の読み聞かせをしてくれたり,教室でできる簡単な遊びを教えてくれたりしました。

 1年生はとても喜んでいました。

1年のページ 「かきかた」

画像1
画像2
画像3
4月12日(木)
 今日は,鉛筆の正しい持ち方を練習したり,いろいろな線を書く練習をしたりしました。

 正しい鉛筆の持ち方を始めにきちんと覚えることが大切です。また,正しい姿勢も意識して書きました。

 何でも,「始め」が肝心です。最初は慣れなくても,正しい鉛筆の持ち方,正しい姿勢を何度も練習し,身に付けてほしいと思います。

3年のページ  自然を見つけに・・・

4月12日(木)
 春になって,植物に花や小さな芽がつきはじめ,動物の姿も見られるようになりました。
 学校の中には,どのような植物や生き物がいるのか,探しにまわりました。
 理科の教科書についていたシートを持ち,見比べながら調べにまわると,たくさんの発見があったようです。
 これからも,生き物や自然とふれあう機会をたくさんもちたいです。
画像1
画像2

1年のページ 学校探検

画像1
画像2
画像3
4月11日(水)
 今日は学校探検を行いました。

 校舎の外を探検に行ったクラスは,運動場にいろいろな遊具や大きなくすのきがあったり,中庭にたくさんのきれいな花が咲いていることを発見していました。
 また,入ってはいけない場所,遊んではいけない場所も確認しました。約束を守って安全にすごしてほしいと思います。

 校舎の外を探検したクラスは,明日は,校舎内を探検する予定です。

4年のページ 生き物と季節

画像1
4月11日(水)
 今日は理科の学習で,学校に咲いているサクラの観察をしました。
 1年間を通して,サクラがどのように変わっていくのか,そしてどうして変わっていくのか,不思議を解き明かしていきたいと思います。

 春の温かな風の中,一生懸命観察している様子の子どもたちでした。
画像2

3年のページ 新しい気持ちで!

4月11日(水)
 3年生になり,期待と喜びでいっぱいの子どもたちです。
 今日は学年集会をしました。
 学年目標「SUN 〜明るく,元気に,たくましく〜」という話と,遊具の使い方について,話をしました。
 みんな真剣な眼差しで聞いていたので,さすが3年生です。
 残った時間で,おにごっこをして遊びました。

 これからも学年で交流を深めつつ,成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 集団下校 その2

画像1
画像2
画像3
4月10日(火)
 今日は初めての集団下校を行いました。

 運動場でコースごとに名前を呼ばれると,「はい!」と
しっかりと返事していました。

 コースごとに1列に並び安全に下校することができました。

 お迎えに来ていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

1年のページ 集団下校 その1

画像1
4月10日(火)
 くすの木の下に,かしこく整列した1年生。
 慣れるまでは,近くのみんなといっしょに帰ります。

 今日1日,学校に慣れて,楽しく過ごせたかな?
 明日も元気に登校してくださいね。

1年のページ トイレの使い方

画像1
画像2
画像3
4月10日(火)
 1年生は,今日はトイレの使い方を学びました。

 次の人が使いやすいようにスリッパを並べたり,上靴をそろえてぬいだりすることができました。

 手を洗った後は,きちんとハンカチで手を拭いていました。

 大切なことを一つ一つ覚えていってほしいと思います。

4年のページ 学年集会

4月10日(火)
 新学期が始まり,今日は4年生みんなで学年集会を開きました。
 今年度の学年目標は,『チームMOT』です。

  M…守りぬく子
  O…思いをしっかり伝える子
  T…友だちとやりとげる子

 です。

 この1年間,ひとつのチームとして心をひとつに頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp