京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

平成30年度 学校教育目標

画像1
4月8日(日)

 平成30年度 京都市立七条小学校

 【学校教育目標】
   人として豊かに生きるために,自ら考え行動する子を育てる

    「人として豊かに生きるために」
       <学ぶ目的を明らかにする(将来展望を意図する>
    「自ら考え」
       <自主的に・主体的に(自分の考え・意思で)>
    「行動する」
       <行動力(思うだけでなく・願うだけでなく)>

 【めざす子ども像】
   1 学習する子   (確かな学力をつくる)  
   2 優しい子    (豊かの心をつくる)   
   3 元気な子    (健やかな体をつくる)  
   4 力を合わせる子 (人とつながる力をつくる) 

平成30年度 学校教育目標・経営方針

京都府知事選挙

画像1
画像2
画像3
4月8日(日)
 今日は,『京都府知事選挙』の投票日です。
 七条小学校は,『下京区第十九投票区投票所』になっています。本校の『図書室』で,投票が行われています。投票時間は,午前7時から午後8時までです。
 朝早くから,たくさんの方々が投票に来られています。

入学式準備

画像1画像2画像3
4月6日(金)
 朝から,新6年生の児童が登校し,新しく仲間入りする新1年生の入学式準備を行いました。

 廊下や教室を掃除する子,掲示物を飾る子,教科書や配布物を用意する子,新1年生に渡す物を教室へ運ぶ子,と担当する仕事は様々でした。
 どの子も真剣に活動している様子を見ていると,新1年生を迎える嬉しさや喜びが表れていましたす。

 月曜日には,新しく78人の仲間が増える七条小学校の子たち。
 平成30年度も楽しみです。 
 新6年生のみなさん,本当にありがとう。お疲れ様でした。

七条中学校エリア 合同研修会を行いました

画像1画像2画像3
4月4日(水)
 4月3日(火)の午後に,西大路小学校・七条第三小学校・七条中学と共に,研修会を行いました。

 七条中学校エリアの子どもたちが,しっかり学力を付けて,よりよい人生が送れるよう,教職員一丸となって今年度も取組を進めるべく集まりました。

 今年度も,
 『はなしをきこう』
 『じかんをまもろう』
 『よりよくはんだんしよう』
の,3つの合言葉をもとに今年度の方向性を話し合いました。

 共に授業を参観し,あいさつ運動で気持ちのよいあいさつの大切さを学び,おそうじし隊で地域の一員としての自覚を高められるよう応援してください。
 子どもたちの考える力や話し合う力を育て,社会で活躍できる子を目指して取り組んでいきます。

 地域の皆様にも,その姿を見ていただけることを楽しみにしています。

京都市立七条小学校 『学校沿革史』

4月2日(月)

 京都市立七条小学校 『学校沿革史』をアップしました。

 学校沿革史
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp