京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up63
昨日:132
総数:592196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 理科の学習

画像1
画像2
2月7日(水)
 空気中に水蒸気はあるのかを調べるために,どんな実験をしたら確かめられるか,子どもたちが実験方法を考えて行いました。
 ポイントは,「水蒸気は冷えると水に戻る」ということです。
 袋に空気をとじこめて,氷水で冷やしたり,冷やしたガラス棒に水滴がつくか調べたりしました。
 試行錯誤しながら実験をし,みんなで結論を出すことができました。

4年のページ 京都府の様子

画像1
画像2
2月6日(火)
 社会科で京都府について学習しています。
 京都府の様々な地域の写真を見て,気付いたことを話し合ったり,どこの地域の写真なのかを考えたりしました。
 写真や地図からいろいろな情報を読み取り,考えることができました。

2年のページ  あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
2月9日(金)
 生活科で,おもちゃ作りの工夫をしたり,みんなで遊びを楽しむ工夫を考えたりする学習をしてきました。

 今日は出来上がったおもちゃを使って,みんなで遊びました。

 「○○さんにアドバイスをもらって速く動くようになったよ。」
 「僕が考えたルールをみんなが面白いと言ってくれて嬉しかったよ。」
 「もっとみんなが楽しめるおもちゃを思いついた。」
 といった声がたくさん聞こえてきました。

 子どもたちの発想の豊かさには驚くばかりです。

なかよしの日(内遊び)

2月9日(金)
 「なかよしの日」の内遊びでは,ハンカチ落としや絵本の読み聞かせなどをして楽しみました。
 色鉛筆で紙に色を塗っているグループがあったので,何をして楽しんでいるか聞くと,「となり合う形を同じ色で塗らないようにするゲームです」とのこと。
 子どもたちは,みんなが楽しめるように,いろいろと考えているのですね。
画像1
画像2

なかよしの日(外遊び)

2月9日(金)
 今日は,中間休みにたてわりグループで遊ぶ「なかよしの日」です。
 外はよく晴れていますが,気温は低く寒いです。しかし,子どもたちは,そんなことも気にせず(気にしているのかもしれませんが)元気に遊びました。ドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたりするグループが多い中,来週から体育委員会主催の「大なわ大会」があるからかもしれませんが,大なわをするグループもありました。
 異学年の子どもたちみんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
2月9日(金)
 今日の献立は,『きつね丼の具』『みそ汁』『ほうれん草のおかか煮』『玄米ごはん』『牛乳』でした。

 『きつね丼の具』は,玄米ごはんにのせて丼にしていただきます。お出しがしみた油揚げとタマネギで,ごはんがたくさん食べることができました。
 『ほうれん草のおかかに』は,ほうれん草とかつお節がたっぷりで,とてもおいしかったです。
 『みそ汁』は,子どもたちの大好きなみそ汁の実「タマネギ・ジャガイモ・ワカメ」でした。今日は,赤みその『みそ汁』だったので,いつもと少し違う味わいでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
2月8日(木)
 今日の献立は,『親子煮』『てっぱい』『麦ごはん』『牛乳』でした。

 『親子煮』は,具をとじたとろとろの卵がおいしくて,三つ葉の香りもよかったです。
 『てっぱい』は,『ぬた』や『酢味噌あえ』とも言いますが,ご家庭では分葱やイカ・貝類などとあえておられるのではないでしょうか。今日の給食では,かまぼこ・油揚げ・ニンジン・こんにゃくを煮たものに酢味噌をかけました。少し甘酸っぱい味でおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2年のページ 持久走大会

画像1画像2画像3
2月8日(木)
 今日は持久走大会がありました。
 「最後まで,同じペースで走ろう。」
 「一度も歩かず走ろう。」
 「腕をしっかり振って走ろう。」
 など,一人一人が自分の目標を意識し,目標に向かって走りきりました。

 これまでも,体育科の学習や,業間マラソンなどでも頑張ってきた子どもたちです。

 1つの目標に向かって粘り強く頑張ること,自分の力を出し切ることなど,多くのことを持久走大会を通して学びました。

 お忙しい中,お時間を作っていただき,たくさんの応援ありがとうございました。

3年のページ 『持久走大会』 寒さに負けない3年生!その2

画像1
2月8日(木)
 今日は天気がよく,『持久走大会』日和でした。
 子どもたちは自分のペースで走ることを意識しながら,リズムよく走っていきます。

 ゴールし終えて,自分の記録に満足している子,悔いが残る子,子どもたちの顔にそれぞれの思いがにじみ出ていました。
 来年はどんな『持久走大会』になるのか,4年生になってまたみんなで走るのが今から楽しみです。
画像2

3年のページ 『持久走大会』 寒さに負けない3年生!その1

画像1
画像2
2月8日(木)
 今日は待ちに待った『持久走大会』。
 3年生は,中学年になって,走る距離が去年よりも長くなっているので,楽しみ半分緊張半分といった様子でした。

 準備体操をして,体をしっかりほぐします。
 3年生は4年生のあとに出発です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp