京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up3
昨日:218
総数:315197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

お花見日和です

画像1画像2
3月31日(土)
 運動場では,少年団のサッカーチームの練習が行われ,子どもたちの元気な声が響いていましたが,正門では桜が満開です!
 
 今日は,正にお花見日和。

 そんな絶好の日に,七条社会福祉協議会主催の『七条すこやかお花見会』が,13時から開催されます。

 ちらほらと桜の花びらが舞い散る中,社会福祉協議会の方をはじめ,民生児童委員協議会の方,老人福祉委員の方々が机や椅子の用意,図書室の会場作りなど,忙しく準備してくださっています。
 
 申し込みをされていない方も,満開の桜の花を見るだけでも結構です。
 是非,七条小学校まで足をお運びください。

1年間,本当にありがとうございました!

画像1
画像2
3月30日(金)
 この1年間,本当にたくさんの方々に支えていただき,教育活動をすすめることができました。
 保護者の皆様,地域の皆様,そして関係諸団体の皆様,本当にありがとうございました。心より感謝しおります。

 本校では,学校の取組や子どもたちの様子をお伝えしようと,できるだけホームページを更新してまいりました。しかし,なかなかお伝えしきれなかったこともたくさんあったかと思います。誠に申し訳ありませんでした。そんな中で,いつも,このホームぺージを観ていただいた多くの皆様。本当にありがとうございした。

 平成30年度も,心を新たにして,新しいメンバーと力を合わせて七条の子どもたちのため,頑張りたいと思います。そして,ホームページでも,その様子をいろいろとお伝えしたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

                校 長  狩野 茂

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
3月30日(金)
 今朝は,ぽかぽかと春めいた様子でとても過ごしやすかったです。
 正門前のサクラは,満開で今が見ごろです。風が吹くと花びらが舞い落ちて,サクラ吹雪がとてもきれいです。プランターの花もとてもきれいに咲いています。学校のいたるところで,春の陽気を満喫することができます。
 しかし,この調子だと,ひょっとしたら,4月9日の『入学式』にサクラの花が咲いていないのではないかと心配です・・・。

平成30年度 管理職着任式

画像1
画像2
3月29日(木)
 教頭先生との悲しいお別れの後,新しい教頭先生の『管理職着任式』を行いました。
 みんなで元気よく校歌を歌い,新6年生からお迎えの言葉を伝えました。
 これからみんなで力を合わせて,素敵な七条小学校にしたいと思います。
 よろしくお願いします!

平成29年度 離任式

画像1
画像2
画像3
3月29日(木)
 暖かい春の陽気に包まれた中,管理職離任式・教職員離任式を行いました。
 七条小学校のためにご尽力された6名の教職員の方々とお別れすることになりました。

 春休みにもかかわらず,たくさんの子どもたちや保護者の方々,卒業生のみなさんに来ていただいて,とても温かい雰囲気の式になりました。
 
 気心の知れた仲間とお別れをすることはとてもさびしい気持ちでいっぱいですが,みなさんの新しい場所でのご健勝とますますのご活躍を祈っています。

 本当に今までありがとうございました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
3月26日(月)
 春の陽気に誘われて,正門前のサクラが,五分咲きくらいに咲いています。サクラの花を見ていると,いよいよ春真っ盛りだなあという気分です。
 今日は朝から教職員で,マリーゴールドの植え付けをしました。これでプランターの花も,ビオラ・パンジー・スノーボール・チューリップ・マリーゴールドなどがたくさんの花がきれいに咲いています。
 4月に,子どもたちが登校したときに喜んでくれるとうれしいです。

平成29年度 修了式

画像1
画像2
画像3
3月23日(金)
 暖かい春の日差しを感じる今日,平成29年度の『修了式』を行いました。

 校長先生からは,
  去年の4月に立てた目標を振り返りと達成できたかどうか。
  できてない人は,『熱意』『創意』『誠意』の三つの思いを持って取り組み,次年度頑張ろう。
 というお話をされました。

 読書感想文・美術展・版画展のそれぞれで優秀な成績を修めた子どもたちの頑張りをみんなで称えました。

 最後に春休みの暮らしについて,健康で安全にすごし4月9日に元気な姿を見せてくれるように子どもたちと約束しました。また,最近自転車での事故等が増えてきています。自転車の乗り方,使い方についてはご家庭のほうでも再度ご確認をよろしくお願いします。

 昨日卒業した6年生がいない体育館はとても広く感じました。それでも,4月からはひとつ上の学年で新しい生活が待っています。この春休みの間に,新年度の準備や心構えをして,4月からも元気に新学年を迎えましょう。

平成29年度 卒業式

画像1
画像2
画像3
3月22日(木)
 昨日から心配されていた雨がやみ,平成29年度の『卒業式』を行いました。
 たくさんの方たちに見守られながら,6年生76名が無事この七条小学校を巣立っていきました。
 6年生の歌声,門出の言葉,どれを見ても素晴らしく「さすが6年生!」と思わされる,とてもよい式でした。
 明日からは,5年生が最高学年として,七条小学校を引っ張ってくれます。今日の6年生の立派な姿を,バトンとしてしっかり胸に受け取ってくれたと思います。

 6年生のみなさん,本当におめでとうございます! 

 参列くださった保護者・地域・来賓の皆さま,本当にありがとうございました。

今日は『卒業式』!

画像1
画像2
画像3
3月22日(木)
 今日は,『卒業式』です。6年生にとっては,小学校生活最後の授業です。
 今朝の天気は薄曇りですが,体育館から『卒業式』で歌う曲のピアノ伴奏の音が聞こえています。とても素晴らしい一日になりそうです。
 式場や正門には,国旗や市旗を掲げ,『卒業式』の看板も準備できました。
 正門から玄関に欠けたは,園芸委員会の子どもたちが,卒業生を出迎えるために,これまで育てたきれいな花をきれいになれべてくれました。1年生の子どもたちは,卒業生のために自分たちが育てていたチューリップを正門前に並べて,6年生の卒業のお祝いをしてくれています。
 七条小学校みんなが,6年生の卒業をお祝いしています。とても素晴らしい『卒業式』になるといいなあと思っています。

 『卒業式』は,午前10時開式です。

『卒業式』準備完了!

画像1
画像2
3月20日(火)
 今日は午前中に,5・6年生が『卒業式』のリハーサルを行いました。これまでの練習の成果が出て,とてもよい緊張感のあるリハーサルになりました。
 午後からは,5年生の子どもたちと教職員で,『卒業式』の準備をしました。体育館だけではなく,玄関前などもキレイにしてくれました。
 明後日の『卒業式』に向けて,素敵な会場が完成しました。5・6年生の子どもたちが力を出し合って,素敵な『卒業式』にしてくれるとうれしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp