京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:127
総数:593890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

今日の給食

画像1
10月12日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『かき玉汁』『筑前煮』『牛乳』です。
 旬な食べ物は,栄養価が高く,1年で一番おいしく食べられ,たくさん収穫されるので安価で購入することができるなど,よいところがたくさんあります。
 今日のおかずの『筑前煮』には,旬の『れんこん』と『ごぼう』が入っています。子どもたちには,秋の『めぐみ』を味わって食べてほしいと思います。

あいさつ運動『のぼり旗』

画像1
画像2
画像3
10月12日(木)
 七条中学校エリアでは,児童・生徒や保護者の方々,地域の方々に向けて『お互いに気持ちのよいあいさつを交わしましょう!』と,呼びかけています。
 その一つの取組として,七条中学校エリアの方々に意識していただくために『のぼり旗』を作りました。本校では,正門に掲揚しました。
 多くの方々のご協力をお願いします。

今日の給食

画像1
10月11日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『きのこのクリームシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『きのこ』は,秋においしい食べ物です。『しいたけ』『しめじ』『えのきだけ』『まいたけ』『エリンギ』『マッシュルーム』などの種類があります。今日の『きのこのクリームシチュー』には,『しめじ』と『しいたけ』を使っています。
 子どもたちには,季節感を感じながら『きのこのクリームシチュー』を食べてほしいです。

6年のページ 『後期スタート!』

10月10日(火)
 今日から後期のスタートです。
 気持ちを新たに目標をもって一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 クラスでは,みんなで「震源地ゲーム」をして交流を深めました。
 初めてのゲームに,みんな盛り上がりました。

 また,クラスでの活動も活発に取り組み,たくさん思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年のページ 松尾の御旅所のひみつ

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)
 今,総合の学習では学校のすぐ近くにある松尾の御旅所について調べています。

 みんなからおすすめの場所のアンケートをとった結果,松尾の御旅所が一番でした。

 松尾の御旅所の人気の秘密を調査しています。

 今日は調べるために,御旅所に行って色々と調べました。

 『御旅所の歴史が少しわかった。』『ん?この難しい文字がなんだろう。』など,新しい発見もあれば,不思議も見つかったようです。

 これからも,調査を続けます。

今日の給食

画像1
10月10日(火)
 今日の献立は『麦ごはん』『肉じゃが(ピリカラみそ味)』『ホウレンソウとじゃこのいためもの』『牛乳』『黒大豆』です。

 今日の『肉じゃが』は,一味違った「ピリカラみそ味」でした。「ピリカラみそ味」のピリッと辛い味付には,「豆板醤(トウバンジャン)」という調味料が使われています。「豆板醤」は中国料理に使われることが多い調味料です。子どもたちに人気の「プリプリ中華いため」にもこの調味料が使われています。
 「みそ」のこっくりした味付けの中にピリっとした辛みが効いていてご飯が進みました。
 ごちそうさまでした。

『後期始業式』を行いました!

10月10日(火)
 今日から後期が始まりました。
 1校時目に,体育館で『後期始業式』を行いました。
校長先生から,「自分の名前の由来をお家の方に聞いたことがある人?」と尋ねられると,たくさんの子どもたちの手が上がりました。「名前」には,お家の方の「こんな人になってほしい」という思いや願いが込められています。「名前」を大切に,「名前」に込められた思いや願いに応えられるような人になれるよう,後期も1日1日を過ごしていってほしいと思います。

 次に,今日から新しく来られた先生の紹介がありました。河本郁子先生です。たくさんお話して,たくさんのことを教えていただければと思います。

 最後に,園芸委員会から新しいプランター台についてのお知らせがありました。七条小には季節によりたくさんの花々がきれいに咲いています。毎朝忘れずに水やりをしてくれているのが園芸委員会の子どもたちです。新しいプランター台は,PTAの方や管理用務員さんの力を借りて子どもたちが作りました。新しい台にどんな花々が並ぶのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 作品鑑賞会

画像1
10月6日(金)
 図画工作科のお話の絵が完成したので,鑑賞会を行いました。
 友達の作品を見てたくさんの工夫を見つけていました。「色が濃い,薄いがあってきれいだな。」「動物がたくさん出て来てかわいいな。」「色合いがきれい!」などみんなの作品をしっかり鑑賞していました。

4年のページ 調べ学習

画像1
10月6日(金)
 4年生は,調べることが多く,たくさん本を読んでいます。
 国語科でも調べることがあり,グループを決めました。そのグループ内で分担しながら分かったことをメモしています。「これいいかも!」と言いながら自分の課題を解決するために活動しています。
 読みながら,班の中で教え合う場面も見られました。「ここに書いてるよ!」など言いながら進めています。

4年のページ お話の絵完成!

画像1
画像2
画像3
10月6日(金)
 お話の絵が完成しました。みんな最後まで熱心に取り組みました。構図を考えたり,自分の思う色を作ったりして完成させました。
 赤,青,黄色で色を作った時は思いもよらない色が出来て「お〜!すごい!」と驚いていたようでした。塗り終ると,「やっと終わった〜!」と喜びました。
 とても頑張って作品を仕上げることが出来ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp