京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:78
総数:592222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
10月31日(火)
 今日の献立は,『すき焼き風煮』『コロコロあげ』『ごはん』『牛乳』です。

 『すき焼き風煮』は,甘辛い味付けで,麩にもしっかり味がしみていて,ごはんによくあいました。
 『コロコロあげ』は新献立です。打ち豆(大豆を水につけて,やわらかくし,平たくつぶして乾燥させたもの)・ミックスビーンズ・サツマイモを油であげて甘辛いたれをからめたものです。豆が入った大学いものようで,おしいかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5年のページ 防火防災学習

10月31日(火)

 3校時に防火防災学習を行いました。下京消防署の方に講師として来ていただき,新しく学んだり考えたりしました。災害が起きた時の人の運び方を教えてもらい,実際にやってみました。毛布の時ととシーツの時の持ち方に違いがあり,「なるほど」と感じた子どももいたようです。また,非常用持ち出し袋に何を入れるとよいか,グループに分かれて話し合いました。
 いつ災害が起きるかわかりません。いざという時に行動・実践できるよう,今日の学習をしっかりと覚えておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観・クラブ参観

10月30日(月)

 5校時に授業参観を行いました。後期になって初めての授業参観でしたが,子どもたちは学習に向かい,頑張っていました。6校時には,クラブ活動参観を行いました。4年生から6年生までの活動でしたが,子どもたちは,クラスの授業とはまた違う頑張りを見せてくれていたのではないでしょうか。
 寒い中でしたが,たくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

しいのみ学級のページ 3年生と一緒に 遠足に行ったよ!

画像1画像2
10月26日(木)
3年生と一緒に,遠足に行きました。行先は「松尾大社」です。
お話を聞いたり,松尾大社の中を見せてもらったりしました。
お弁当は,桂川の河原横の芝生のところで,おいしくいただきました。
その後,ブランコやすべり台の遊具でも遊びました。
お天気もよく,楽しい1日を過ごしました。

今日の給食

画像1
10月30日(月)
 今日の献立は,『麦ごはん』『ぶた肉と豆腐のくずに』『ほうれん草とじゃこの炒めもの』『黒大豆』『牛乳』でした。
 
 今日の『ぶた肉と豆腐のくず煮』は片栗粉でとろみがついており,生姜が効いていて体がとても温まりました。急に寒くなってきたので,子どもたちには体調に気を付けて欲しいと思います。
 本日もごちそうさまでした。
 

創造性コンクール表彰式

画像1
10月28日(土)
 第41回京都府内小・中・高校創造性コンクールの表彰式が行われました。サマーチャレンジで取り組んだ作品の中から出品し,今年度は金賞に1名,銀賞に2名,銅賞に4名が受賞しました。
 学校賞として「京都発明協会賞」も受賞し,学校全体の取組としても評価されました。夏休みにお家の方にも協力していただきながら取り組んだ成果が,このような形に表れています。
 日頃から,本校への取組にご理解・ご協力いただき,本当にありがとうございます。これからも,変わらぬご支援をよろしくお願いします。

2年のページ 音楽の学習で

画像1画像2画像3
10月27日(金)
 2年生では,音楽の時間に2拍子や3拍子のリズムに合わせて拍子を楽しむ学習を行っています。
 リズム打ちの楽しみ方の一つに,打楽器での演奏があります。

 いつもは打楽器を使って,四分音符や八分音符を読み取り,リズム打ちをしながら拍子を楽しんでいました。

 今日は,地域の方にお世話になり,和太鼓を使ってお祭りのリズムを打つ学習を行いました。
 初めての和太鼓の演奏に,ドキドキしている子や少し興奮気味の子も見られました。

 初めに和太鼓の仕組みや原料などを聞き,気持ちが高まってきたところでいよいよ演奏でした。
 構えの姿勢や罰の持ち方など,丁寧に指導いただきながらリズムに合わせてみんなで演奏しました。

 どの子も「楽しかった〜」と笑顔を見せていましたが,「たたく所が変わると音も変わるよ」「たたき方で,音が大きくなったり小さくなったりしたよ」「たたく力で,音も違った」など,しっかり和太鼓の良さを心に刻んでいるようでした。

 気の早い子は,「早く4年生になって,和太鼓部に入りたい!!」と,和太鼓の虜になり,今から申し込み予約をしている子もいました。

 お忙しいところ,こんなに素敵な機会を与えてくださった,地域の和太鼓の先生に,感謝の気持ちでいっぱいです。本当に貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

6年のページ 『トランプ大会』

10月27日(金)
 今日は学級でのお楽しみイベント「トランプ大会」をしました。
 神経衰弱・大富豪・ババ抜きに分かれて,最強王と最弱王を決めました。
 白熱した戦いに応援している人たちも熱が入っていました。
 笑いが溢れ,みんなの仲が深まった1時間になりました。
 また,楽しい企画ができるといいですね。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
10月27日(金)
 今日の献立は,『カレーあんかけごはんの具』『春巻き』『ごはん』『牛乳』です。

 あんかけごはんの具をご飯にかけて,どんぶりにして食べます。カレーライスではなく,和風のカレーごはんという感じです。だしとカレーの風味がマッチしていて,ごはんが進みます。

 春巻きは,給食調理員さんの手作り春巻きです。マグロフレーク,細切りタケノコ,しいたけ,はるさめが入っています。給食調理員さんが1本1本ていねいに包んでくださいました。パリッとした皮が大変おいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年のページ 『ゴールを狙って!』

10月26日(木)
 体育科の学習では,サッカーをしています。
 雨が続いたり,寒かったりもしましたが,今週は2回とも運動場で試合ができました。
 どうやったら得点につながるか,チームで作戦を立て,挑戦していました。
 パスが思うようにいかず,苦戦している様子も見られました。
 「もっとチームで練習しよう」
 「ボールの動きに合わせて,攻めと守りを素早くしよう」
と、前向きに活動を進めていました。
 来週のサッカーも楽しみですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 朝会 授業開始 プレジョイ・ジョイプロ実施期間
1/10 給食開始
1/11 避難訓練

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp