京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:78
総数:592250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 休み時間の様子

画像1画像2
11月28日(火)
 最近,雨や学校行事の都合で,中間休みに外へ出られない日があります。すると,家で作ったすごろくを学校に持ってきて,中間休みに遊んでいる子どもたちの姿を見かけます。
 すごろく盤や駒だけでなく,サイコロも全て手作りで,子どもたちはわいわいと人だかりを作って遊んでいます。その賑やかな様子を見て,他の子も「先生,紙をください!」と,すごろくを作り始めます。

 雨や行事で外に出られない中間休みも,工夫しながら友だちと仲良く遊んでいる子どもたちです。

今日の給食

画像1
11月28日(火)
 今日の献立は,『がんもどきのあんかけ』『ぶた汁』『ごはん』『牛乳』です。
 
 「がんもどきのあんかけ」は,水を切った豆腐に,鶏ひき肉,おから,ニンジン,シイタケ,エダマメを混ぜ合わせ,丸めてから油であげる手作りがんもどきです。出汁のきいたあんをかけていただきます。
 「ぶた汁」は,細切りにしたダイコン,ニンジンと豚肉がたっぷり入った熱々のぶた汁です。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

七条学区防災訓練2

11月26日(日)

 続けて, 防災訓練の様子です。
画像1
画像2
画像3

七条学区防災訓練1

11月26日(日)

 今日は,七条学区防災訓練が行われています。9:30に地震が発生した想定の訓練です。いつ起こるかわからない地震などの災害に向けて,備えておくことが必要です。
 
地域の皆様,ご苦労様です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会7

11月25日(土)

 最後は,6年生「空へ」です。

 6年生は,小学校生活最後の学習発表会でした。今年1年間の思いだけでなく,七条小学校での6年間を思い出して頑張ったことでしょう。
 今年の学習発表会は無事終了しました。

 たくさんの方にご鑑賞いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

学習発表会6

11月25日(土)

 次は,2年生「 おはなしきいて 」です。
画像1
画像2

学習発表会5

11月25日(土)

 次は,4年生「レッツ エンジョイ ミュージック!!」です。
画像1
画像2

学習発表会4

11月25日(土)

 次は, 1年生「くじらぐも」です。
画像1
画像2

学習発表会3

11月25日(土)

 次は, しいのみ学級「カーくんと森のなかまたち」です。
画像1
画像2

学習発表会2

11月25日(土)

 次は,3年生「なかま 〜とどけよう このゆめを〜」です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 朝会 授業開始 プレジョイ・ジョイプロ実施期間
1/10 給食開始
1/11 避難訓練

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp