京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:39
総数:592250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
12月1日(金)
 今日の献立は,『親子煮』『炒めなます』『ごはん』『牛乳』です。

 「親子煮」は,ごはんにかけて丼にしていただきたいところですが,ごはんのおかずにして食べます。
 「炒めなます」は,あげ,ひじき,うち豆,レンコン,ダイコンを炒め,砂糖・しょうゆ・酢で味付けをしました。あげにうま味がしみて,ごはんによく合うおかずでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

七中エリア あいさつ運動

画像1
画像2
12月1日(金)
 今日から12月。
 12月は,人権月間です。

 そして,今週から12月12日までの間,七中の1年生が交代であいさつ運動に来てくれています。
  
 「あいさつ」は,人と人のふれあいの第一歩。大きな声で「おはようございます」とあいさつを交わすと,お互いにいい気持ちで校門を通ることができるようです。

 急に寒くなり,ポケットに手を入れて登校してくる子もいますが,大きな声であいさつをして寒さを吹き飛ばしたいものです。

6年のページ 新しい席で!

11月30日(木)
 みんなが待ちに待った席替えをしました。
 新しい班のメンバーとにぎやかに給食を食べていました。

 学級の仕事も心機一転しました。
 毎日,クラスのために頑張ってほしいです。
画像1
画像2

4年のページ ハードル走に挑戦!

画像1
11月30日(木)
 ハードル走に挑戦しました。思ったよりハードルは高いようで,「なかなか跳ぶのは難しい。」と言いながらも,何度も歩幅を確かめながら跳んでいました。

3年のページ 短歌を楽しもう

画像1
画像2
11月30日(木)

 国語科の「短歌を楽しもう」の学習で,短歌について学習しました。
 短歌とは季節や景色の美しさから感じたことを,「五七五七七」の三十一音で表現した短い詩です。
 子どもたちは,遊びや映画で短歌に触れ合う機会があったようで,知っているものもあったようでした。

 今日は,短歌が書かれた百人一首を使って,「坊主めくり」というゲームをしました。
 子どもたちは楽しみながら,「あ!教科書に載っている短歌だ!」「いろんな人が短歌を作っているんだね!」と言っていました。

今日の給食

画像1
11月30日(木)
 今日の献立は,『ニシンの煮つけ』『コマツナの煮びたし』『みそ汁』『麦ごはん』『みかん』『牛乳』でした。

 「ニシンの煮つけ」は,甘辛く煮つけてあり,ごはんのおかずによく合いました。ただ,骨には苦戦する子が多かったです。骨も食べられるよう煮つけられているので,奥歯でしっかり噛むといいです。
 「コマツナの煮びたし」は,あげに出汁がしみていて,とてもおいしかったです。
 「みそ汁」は,タマネギ・ジャガイモ・ワカメが入っていました。タマネギが甘くおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

朝休みの避難訓練

画像1画像2
11月30日(木)
 今日は,朝休みに大規模地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

 今年度は,授業中の避難訓練とともに休み時間や掃除時間など,自分たちだけで過ごしている時間帯にも避難訓練を行っています。

 今朝は,朝休みで,登校中の児童もいましたが,放送が入るとすぐに運動場の真ん中に集まりしゃがんでしました。

 いつ来るかわからないと言われている大地震です。
 いつでも自分の命は自分で守れるように練習しておきましょう。

2年のページ 空っぽ!!

画像1画像2
11月29日(水)
 「今日は,何の日?」
 実は,昨日から子どもが嬉しそうに話しかけてきた言葉です。

 そう,今日は,11月29日=イイニクの日です。
 
 食いしん坊の我らがクラスは,いつも食べ物のことで話題が持ちきり。
 29日は,必ずこの言葉が出てきます。

 それに負けず,給食時間は必ず『みんな完食!』の3組。

 食缶も食器も綺麗に食べ切り,片付けもこの通り。
 食器が倒れないように,カゴの中で分けて置く担任のやり方を見ている内に,今では子どもたちの気付いた子の誰かが,いつの間にか分けて置いてくれています。

 食欲がある子は,多くの欲があって,やる気に満ちている。以前,何かの本でそう読んだことがあります。

 これからも,たくさん食べて,心も体も成長してほしいです。

2年のページ がっきでおはなし

画像1画像2
11月29日(水)
 先日,図画工作科の学習で身近な材料を使って楽器を作りました。今日は音楽科の学習で,その手作り楽器を使ってリズム打ちの音遊びをしました。
 子どもたちは,2人1組で呼びかける役と応える役になってリズム打ちをしたり,班でリズム打ちのリレーをしたりしました。中には,リズムを打つ強さを工夫しながら演奏している子もいました。
 音楽の時間が待ちきれずに,休み時間に自分たちで合奏会を開いている様子も見られ,とても楽しい学習となったようです。

今日の給食

画像1
11月29日(水)
 今日の献立は,『ポークビーンズ』『カリフラワーのホットマリネ』『コッペパン』『牛乳』です。

 「ポークビーンズ」は,アメリカの家庭料理です。豚肉と豆をトマト味で煮込んでいます。アメリカでは,白インゲン豆を使うことが多いそうですが,給食では,大豆を使っています。豚肉の甘みがとけだして,とてもおいしいです。
 「カリフラワーのホットマリネ」は,さっぱりとした味わいで,たくさんの野菜を食べられます。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 朝会 授業開始 プレジョイ・ジョイプロ実施期間
1/10 給食開始
1/11 避難訓練

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp