京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
12月6日(水)
 今日の献立は,『ポトフ』『スパイシーチキン』『チーズコッペパン』『牛乳』です。

 「ポトフ」は,フランスの家庭料理です。肉と大きめに切った野菜をじっくりと煮込んでいます。今日は,牛肉とタマネギ・ニンジン・ダイコン・白ネギを入れて煮込みました。スープがとてもおいしかったです。
 「スパイシーチキン」は,隠し味のニンニクが効いていてカラッと揚げられていてとててもおいしかったです。子どもたちの大好きな献立です。

 今日もおいしくおただきました。ごちそうさまでした。


2年のページ あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
12月5日(火)
 2年生では国語科の『あったいいな,こんなもの』で,あったらいいなと思うものを考えて,発表する学習をしてきました。
 子どもたちは,あったらいいなと思うものについて,「名前」「大きさ」「色」「形」「考えた理由」「どんな人におすすめか」など,発表する項目を決めて,その順序を考えてきました。そして,いよいよ今日は発表会をしました。
 発表会では,ただ発表して終わりではなく,質問されたことに答えたり,一言付け加えて言葉を返したりしていました。どの子も,一生懸命に発表することができました。

2年のページ 用具あそび

12月5日(火)
 月曜日から,体育の学習は『鉄棒あそび』が始まりました。
 それまでは,まねっこあそびと用具あそびを行っていました。

 用具あそびでは,フラフープや輪,コーンや一輪車などを使っての運動を行いました。
 班の中で,1人ずつ一輪車に挑戦する子がいて,残りの子で輪やフラフープなどを使った遊びを考え実際にやってみます。

 面白かったのは,一輪車グループです。
 女子は休み時間も練習している子が多いので,意外と乗りこなせているのですが,男子は休み時間にも一輪車に取り組んでいる子はとても少ないので,乗れる子が少ないのです。

 男子が必死になって一輪車に挑戦している姿がとても微笑ましかったので,思わず写真に撮りました。

 これを機に,休み時間に一輪車の練習を始めた男子が,ほんの数人。
 これからも,どんどん広まってほしいですね。
画像1画像2画像3

2年のページ ファッションショー

画像1画像2画像3
12月5日(火)
 毎週火曜日の5・6時間目は図工の学習を行っています。
 今日は,先週計画した『わっかの形』を使って,装飾品を作る作業でした。

 紙の端と端をつないでわっかを作って,飾っていきます。
 それぞれ思い思いの模様や飾りを作って,見事完成した装飾品の数々。

 1班ずつみんなの周りを歩いて回って,自分が作った作品を見せました。
 名付けて,『2年3組ファッションショー』。
 お互いの作品を見合い,素敵な作品を見付け,2017年のファッションリーダーを決めました。
 
 みんなとてもノリノリで楽しそうに,教室のランウェイを歩きます。
 ポーズをとる子やハイタッチしながら歩いていく子,回転する子などもいましたが,中にはやっぱり恥ずかしくて歩くのがやっとという子の姿も見られました。
 最後には,みんな一緒に歩き回り,お互いの作品を見せ合いました。

 「お家の人も分も作りたい!」「早く見せたい!」「付けて帰る!」と,大盛り上がり。
 どこかのご家庭では,今晩家族そろってファッションショーが開かれるのかも・・・と楽しみにしています。

5年のページ 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 12月5日(火)
 外国語活動で「What's this?」「It's a 〜」とペアで会話をしました。絵を指さしながら,自然と外国語に慣れ親しめるようにしています。4月当初は外国語を話すことに抵抗があった子どもたちですが,今では自然に話せるようになりました。

5年のページ 理科

 12月5日(火)
 理科「もののとけ方」で,3つの異なる水溶液を混ぜるとどうなるのかを実験しました。色々な順番を試しながら,3つの水溶液の特質を調べていました。みんなの目がキラキラしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
12月5日(火)
 今日の献立は,『ごはん』『すまし汁』『サバそぼろどんぶりの具』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。

 昨日に続き,ごはんにのせていただくメニューでした。「サバそぼろどんぶりの具」は骨もなく,味がしっかりしていてごはんが,とても美味しいどんぶりに変わりました。
 「すまし汁」は,どんぶりによく合い,出汁が美味しかったです。
 「もやしの煮びたし」は,シャキシャキとした食感で美味しくいただきました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2年のページ てつぼうあそび

画像1画像2
12月4日(月)
 今日から体育科の学習で「てつぼうあそび」が始まりました。2年生になって初めての鉄棒の学習なので,今日は学習の流れや体ならしの運動について確かめました。
 指や手首,肩,首をしっかりと動かしてから鉄棒運動をすることで,いきなり体へ負担をかけることなく,学習することができます。
 次からは新しい動きや技にも挑戦していきます。

6年のページ 「詩と音楽を味わおう」

12月4日(月)
 今日の音楽では,歌詞と旋律が一体となって生み出す曲想を味わいながら,『滝廉太郎』の歌曲「花」と「箱根八里」を聴きました。
 音の重なりの美しさを感じたり曲から思い浮かべた情景を話し合ったりと,音楽に浸った1時間でした。
 また,若くして優れた作曲をした『滝廉太郎』についても学習しました。
 今にも残る名曲に触れ,音楽にまた興味を抱いた様子でした。
画像1

2年のページ フードって何のため?

画像1
12月4日(月)
 先日,フードをかぶって登校する子たちが多いという教職員の話があり,子どもたちにそのことを伝えていました。
 子どもたちと話していると,「そもそも,フードって何のためにあるの?」という疑問が・・・。

 寒いからと言って,かぶると周囲が見えなくなったり,後ろからの物音が聞こえにくくなるということで,かなりの危険度が増します。
 
 先日の帰り道,フードをかぶっていた女の子が道を飛び出し,もう少しで後ろから来ていた自動車にひかれそうになった場面を見かけ,ドキッとしました。

 今日もクラスでは,5人の子たちがフード付きの服を着ていました。
 ジャンパーや上着にフードが付いている子も8人。

 調べて来てくれた子によると,
 昔は,もっとフードが小さくて,顔にぴったりしていたそう。
 ところが,日が経つにつれ,フードはいつの間にか飾りとなり,今ではおしゃれのための装飾の一部と化したと言うことです。

 ならば,フードをかぶるという危険を冒さず,お気に入りの帽子を選んで,それをかぶって登下校する方が,ずっとずっとおしゃれな気がするのは私だけでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 朝会 授業開始 プレジョイ・ジョイプロ実施期間
1/10 給食開始
1/11 避難訓練

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp