京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:39
総数:592250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

人権集会

12月12日(火)

 3校時に人権集会を行いました。各学年が,人権月間で学習したことについて発表しました。学年によって内容は違いましたが,「友だちを大切にする」「他の人のよいところを見つける」「自分にできることをする」など「一人一人の人権を大切にする」という点で共通していました。
 その後,「ありがとう」の歌を全校合唱しました。「ありがとう」は感謝の気持ちを表す言葉ですが,「一人一人を大切にする」言葉でもあります。日頃から,「ありがとう」という言葉を送り合い,お互いを大切にできる関係を築いていくことが大切です。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 『喫煙の害』

画像1
12月11日(月)
 保健の学習では,「病気の予防」の学習をしています。
 今日は,喫煙による害について,みんなで考えました。
 近頃は「禁煙」スペースが多く,子どもたちの中でも喫煙というとあまり良い印象をもっていないようです。
 実際にたばこの煙にふくまれる有害物質について知ると,
「思っていた以上に怖いものだ」「そんなに影響があるなんて知らなかった」
と,驚いていました。
 将来,健康で丈夫な体でいるために,できることを今後も学んでいきます。

今日の給食

画像1
12月11日(月)
 今日の給食は,『マーボ豆腐』『ホウレンソウとモヤシのいためナムル』『じゃこ』『麦ごはん』『牛乳』です。

 「マーボ豆腐」は,中国の四川省の料理です。四川料理の特徴は辛さです。給食のマーボ豆腐も豆板醤のピリッとした辛みが効いています。
 「ホウレンソウとモヤシのいためナムル」は,野菜のシャキシャキ感がおいしいおかずでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

土曜学習2

将棋の様子です。
画像1
画像2
画像3

土曜学習1

12月9日(土)

 今日は土曜学習「凧作りを楽しもう」「五目ならべ・将棋を楽しもう」を行いました。凧作りはおやじの会の方々に,囲碁・将棋は伸和会の方々に来ていただきました。やさしく丁寧に教えていただき,子どもたちは凧作り,五目ならべ・将棋を十分に楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 行事献立について

画像1
画像2
画像3
12月8日(金)

 栄養教諭の早光先生に行事献立について教えていただきました。特にもうすぐお正月ということで「おせち料理・お雑煮」について考えました。おせち料理の一品一品にいろいろな願いがこもっていることを知りました。クロスワードパズルにあてはめながら楽しんで学習しました。

今日の給食

画像1
12月8日(金)
 今日の献立は,『いわしのかわり煮』『ブロッコリーのおかか煮』『キャベツの吉野汁』『胚芽米ごはん』『牛乳』です。
 
 「いわしのかわり煮」は,赤みそとショウガの煮つけです。ピリッとしたショウガの味がごはんによく合います。
 「ブロッコリーのおかか煮」は,ゆでたブロッコリーに鰹節がたっぷりとからまっておいしいです。
 「キャベツの吉野汁」は,千切りキャベツがたくさん入っていて,鶏肉のうまみがとけだし体があたたまります。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

なかよしの日

12月8日(金)

 今日は,なかよしの日です。中間休みに,たてわりグループで1〜6年の子どもたちが一緒に遊びました。運動場では,いつもと同じように,おにごっこをするグループが多かったのですが,中には,「ころがしドッジボール」「大なわ」をしているグループもありました。「ころがしドッジボール」は,今1年生が体育で学習している運動遊びです。1年生の学習に他の学年の子どもたちが合わせて遊んでいるところに,心温まりました。
 中間休みが終わると,6年生が1年生の手をつないで,教室まで送ってあげます。たのもしい6年生と過ごせるのも,あと3か月です。
 
画像1
画像2

2年のページ 真剣な掃除時間

画像1画像2画像3
12月7日(木)
 2年3組では,いつも真剣に掃除をしています。
 ほうきの使い方も,雑巾の絞り方も,机の運び方も,みんな上手にできるようになっています。
 でも,何よりも素敵なのは,休み時間が終わるとすぐに教室へ戻り,誰もが黙々と一生懸命掃除をしているのです。

 掃除の終わりには,雑巾干しの並びを整えたり,バケツの中をきれいにしたりと,最後の仕上げまで徹底して行ってくれる子たちがたくさんいて,綺麗ですっきりした教室で学習ができるようにしてくれています。

 来週には,地域清掃もあります。
 教室から七条の町へ出ても一生懸命活動し,綺麗な町作りに活躍してくれることでしょう。
 七条の町で過ごす素敵な時間を大切にしながら,地域も今以上に大切にできる子に育ってほしいと思っています。

6年のページ 『人権集会に向けて』

12月7日(木)

 来週,行われる人権集会に向けて,6年生はどんな発表にするのか,学年で話し合いました。
 昨日の参観授業で行った「権利」についての学習での学びや,社会科の歴史学習で学んだことなどから,伝えたいことは何か一人一人が考えました。
 6年生は最後の発表です。
 全校にわかりやすくどのような構成で伝えるか,人権集会に向けて,練習を伝えていきたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 朝会 授業開始 プレジョイ・ジョイプロ実施期間
1/10 給食開始
1/11 避難訓練

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp