京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:123
総数:592130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
11月17日(金)
 今日の献立は,和(なごみ)献立で,『キノコごはんの具』『里芋とこんにゃくの土佐煮』『すまし汁』『柿』『ごはん』です。

 キノコごはんは,秋においしいきのこ(シメジ・エノキダケ)とゴボウ,エダマメを煮た具を自分でごはんに混ぜていただきます。
 里芋とこんにゃくの土佐煮は、里芋とこんにゃくを出汁で煮て,花かつおを加えています。
 すまし汁は,コマツナとかまぼこ,豆腐が入っていました。
 今日は,デザートに「柿」がつきました。

 今日の給食は,今が旬の食材まかり。おいしい秋を満喫できました。ごちそうさまでした。 

あいさつ運動

画像1
画像2
11月17日(金)
 今週から,週に3回月・水・金曜日の朝に代表委員会の児童が中心となり,朝のあいさつ運動が始まりました。

 七中エリアの「本気であいさつ」の旗を手に,登校する児童に「おはようございます!!」とあいさつをしています。
 まだまだ,あいさつをする方も恥ずかしく声が少し小さい気もしますが,回を重ねていくたびに,恥ずかしさも減少し,大きな声が出てくることでしょう。

 すると,登校してくる友だちも大きな声であいさつを交わせることになるでしょう。

 これから寒くなっていきますが,みんなの元気な声で寒さを吹き飛ばしていきたいと思います。
 
 代表委員会のみなさん。がんばってね。

なかよしの日の遊び 中遊び

11月17日(金)

 たてわりグループ全体を2つに分け,外遊びをするグループと中遊びをするグループに分かれて遊びました。中遊びでは,6年生がどんな遊びをすると楽しいか考えてみんなで遊びました。写真は,いすとりゲーム,すごろくの様子です。
画像1
画像2

なかよしの日の遊び 外遊び

11月17日(金)

 今日は「なかよしの日」です。たてわりグループで一緒に遊ぶ日です。6年生がリーダーシップをとってみんなをまとめます。おにごっこやボール遊び,「だるまさんがころんだ」などで遊んでいるグループが多かったようです。
画像1
画像2

2年のページ 約束で大切なことは…?

画像1画像2
11月16日(木)
 今日は,道徳の学習で『ソルムンデばあさんのやくそく』という韓国の民話をもとに「約束」について考えました。
 この民話の終末では,ソルムンデばあさんが島民との約束を守ったかどうかが明言されていません。子どもたちは「ちょっとのことなら許せるから,ソルムンデばあさんは約束を守ったと思うよ。」「島の人が約束をきちんと守れなかったんだから,ソルムンデばあさんも約束を守らなかったと思うな。」と,約束を守ったかどうかを議論しました。
 最後に,約束で大切なことは何かを考えました。子どもたちは「まず自分が約束を守ること」「許せる優しさ」「絶対に破らないこと」などを考えていました。

平成29年度「就学時健康診断」

画像1画像2画像3
11月16日(木)

 来年度の新1年生の健康診断を行いました。
 来春の新1年生たちの手を引っ張って校内を案内してくれたのは,来春に最高学年になる5年生。お兄さん,お姉さんに連れられて校内をまわり,歯科・耳鼻科・眼科・内科の学校医さんに診ていただいて,その他に聴力や視力なども検査をしました。
 また,それぞれの検診室などで,担当先生のサポートとしててきぱきと働いてくれていました。とても頼もしい5年生でした。

今日の給食

画像1
11月16日(木)
 今日の献立は,『高野豆腐の卵とじ』『ほうれん草のおかかに』『牛乳』『麦ごはん』です。

 高野豆腐の卵とじは,たっぷりと出汁がしみていて大変やさしい味でした。高野豆腐には,アミノ酸やレシチン,イソフラボン,大豆サポニン,ビタミンEなどの栄養がたっぷり入っています。乾物なので,常備しておいても悪くなりません。ぜひ,ご家庭でも高野豆腐をたくさんとってみてはいかがでしょうか。
 ホウレンソウは今が旬の野菜です。ホウレンソウには,レバーと同じくらいの鉄分が含まれているそうです。これから,寒くなる時期。ホウレンソウをたくさん食べて,風邪に負けないようにしましょう。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年のページ  学習発表会の練習

画像1
11月16日(木)
 学習発表会に向けて,本格的に練習が始まりました。
 今日は舞台に並んで,並び方の確認や全体練習を行いました。

 2年生までに取り組んだおかげか自分の場所を1回で覚え,静かに並ぶことができました。
 さすが3年生です!

今日の給食

画像1
11月15日(水)

 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『肉団子のスープ煮』『じゃがいものピリカラ炒め』『牛乳』でした。

 『肉団子のスープ煮』の肉団子は,「豚ひき肉・しょうが・玉ねぎ・片栗粉・塩・こしょう・料理酒・しょう油・水」をよく混ぜ合わせ,一つ一つ給食調理員さんが丸めて作ってくださりました。
 『じゃがいものピリカラ炒め』は,シャキシャキした歯ごたえでとても美味しかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2年のページ 雨の日でしたが

11月14日(火)
 今日は,朝から雨が降り続け,少し肌寒い一日でした。

 雨のため,外へ出て遊べなかったので,今日の休み時間は,それぞれが好きなことをして過ごしていました。
 
 絵を描いている子や,読聞かせをしている子,数図ブロックを使って遊ぶ子など,過ごし方は様々です。
 少し体を動かしたい子のために,腕相撲しようか?と提案すると数人が「やりたい!」と乗ってきました。

 対戦相手を変えながら,しばらく腕相撲を楽しんでいた子たちですが,いつの間にか手押し相撲や尻相撲へと変わっていく様子を見ながら過ごしていました。

 けんかも起こらず,楽しそうに過ごしている子どもたち。
 本当に仲が良く,穏やかな毎日です。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp