京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:78
総数:592215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 『ゴールを狙って!』

10月26日(木)
 体育科の学習では,サッカーをしています。
 雨が続いたり,寒かったりもしましたが,今週は2回とも運動場で試合ができました。
 どうやったら得点につながるか,チームで作戦を立て,挑戦していました。
 パスが思うようにいかず,苦戦している様子も見られました。
 「もっとチームで練習しよう」
 「ボールの動きに合わせて,攻めと守りを素早くしよう」
と、前向きに活動を進めていました。
 来週のサッカーも楽しみですね。
画像1
画像2

しいのみ学級のページ 嵯峨嵐山

画像1画像2画像3
10月26日(木)
 2年生と一緒に嵯峨嵐山へ遠足に行ってきました。
 竹林の道を通って,渡月橋を見て,亀山公園へ行きました。
 交流クラスのみんなとかけっこをしたり,一緒にお弁当を食べたり,楽しい時間を過ごしました。
 自然散策では,松ぼっくりやどんぐり,小枝をたくさん拾って,宝物になりました。
 集めたものを,友だちや先生に見てもらって,嬉しそうでした。
 普段はゆったりと流れる桂川も,先日の大雨で濁っていました。
 七条の街との雰囲気の違いを,子どもたちも肌で感じられたようでした。

2年のページ 観光地

画像1画像2
10月26日(木)
 せっかく嵐山へ遠足で行ったので,迷子にならないか不安でしたが,竹林を通りました。

 竹林の素晴らしさに驚きの声をあげる子どもたちでしたが,それ以上に,外国の人の多さに驚いていました。
 さすが,世界に誇る京都でも,特に有名な観光名所の1つ,『嵐山』です。

 しかし,担任がそれ以上に驚いたのは,すれ違う外国の人に対して,自然と「ハロー」と挨拶して歩いている子たちがいたことです。

 あいさつされた外国の方々は,子どもたちの様子に微笑みながら,みなさん「ハロー」と返事してくださり,ウキウキ気分で歩く子どもたちの様子を見ていると,こちらまで楽しい気分になりました。
 いつの間に,知らない人にも自分から自然と挨拶できる勇気を持つほどに成長したのでしょうか・・・。

 行き交う人たちに,とにかく「ハロー」と歩く子どもたちですが,日本の方(修学旅行や団体旅行の方々)にも「ハロー」と通り過ぎ,日本人同士なのに,わざわざに「ハロー」って挨拶を交わし,思わず笑ってしまう一幕も。
 時には,「シェイシェイ」「ニーハオ」「アンニョンハセヨ」など,色々な国の言葉で挨拶しながら歩いていた子どもたち。

 もしかしたら,今日,子どもたちは遠足で嵐山へ行ったのではなく,世界旅行に行ったような気分の1日だったかも知れません。
 
 世界の方からすると,遠足で子どもたちがきちっと整列して歩く姿の方が珍しいようで,たくさんの方が子どもたちの列をカメラに収めておられました。
 それぞれの文化交流ができたような気持ちになり,満足した遠足でした。

2年のページ 遠足でした

画像1画像2画像3
10月26日(木)
 今日は,待ちに待った遠足でした。
 暑いくらいの日差しを受け,最高の遠足日和。

 観光名所の嵐山,亀山公園へ行きました。
 亀山公園へたどり着くと,観光のため行き交う人たちがおられるものの,どこの学校も利用していなかったので,七条小学校で独占状態でした。

 亀山公園は,秋真っ盛り!!
 自由時間を過ごしている間も,遊びよりも自然観察や木の実拾い,虫採りなどに熱中している子たちでした。

 上り坂や川沿いの道,山がすぐ側にある道を歩くなんて,なかなか七条の町では味わえない環境に,みんな大はしゃぎ。

 最大の盛り上がりは,踏み切り。
 電車が通り過ぎるだけで,「おお〜」と歓声があがりました。

 はしゃぎ過ぎて,帰りの電車ではクタクタの様子の子どもたち。
 今日の思い出をお家でも,しっかり聞いてあげてください。

1年のページ 粘土 〜ごちそうパーティーをはじめよう!〜

画像1画像2
10月26日(木)
 図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう!」の学習で,いろいろな食べ物の形を思い浮かべて粘土で作りました。

 子どもたちに,「ごちそう」ってどんな食べ物かを尋ねると,「ピザ」「カレーライス」「おすし」など,いろいろな食べ物が出てきました。

 楽しく作り,お皿にもりつけて完成させました。

3年のページ 松尾のひみつ調さたい!!パート4

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)
調査が終わった後は,桂川の河川敷の近くにある公園で昼ごはんを食べました。

子どもたちがとっても楽しみにしていたお弁当です。

お弁当を食べながら,松尾大社について話したり,休憩したりとゆったりとした時間を過ごしました。

ご飯を食べたあとはバスに乗って七条小学校に帰ってきました。

「楽しかったけど疲れた〜」と言っている子どもがたくさんいました。
今日はゆっくり休んで疲れをとってほしいと思います。

また,お家で調査結果について話を聞いてみてください。

3年のページ 松尾のひみつ調さたい!!パート3

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)

宮司さんの話を聞いた後は,グループごとに松尾大社を調査しました。

1年のページ  遠足 〜動物園〜

画像1画像2画像3
10月26日(木)
 京都市動物園に遠足に行ってきました。

 これまで生活科の「いきものと なかよし」の学習で,ウサギやハムスターと触れ合い,生き物と仲良くなってきました。

 今回,京都市動物園で,いろんな動物を見て触れ合いました。

 これからも生命を大切さを実感し,親しみをもって,学級で飼育しているハムスターを大切にしてほしいと思います。 

3年のページ 松尾のひみつ調さたい!!パート2

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)
桂川に夢中になっていると・・・「あっ!!松尾大社って書いてある!!」と看板を発見しました。

残念ながら鳥居は工事中で見ることができませんでしたが,鳥居をくぐるとすぐに亀の像を見つけていました。

先日,宮司さんに亀は神様の使いという話をよく覚えていた子どもたちは,松尾大社にいる亀の像にとても喜んでいました。

そして,宮司さんに松尾大社の中を説明していただき,子どもたちからは「おぉー」「すごいー」「えー」など驚きの声がたくさんあがっていました。

3年のページ 松尾のひみつ調さたい!!パート1

画像1
画像2
画像3
10月26日(木)
雨で延期になった遠足でしたが,今日はとってもいい天気で遠足日和でした。

朝から,調査隊は元気よく出発し,松尾大社へと出発しました。

バスもマナーを守り,周りのお客さんにことを考えながら乗ることができました。

バスを降りて,松尾大社へと向かう途中に『桂川』がありました。

子どもたちはとってもびっくりしていました。
台風の影響で,川が増水していたり,川の水が茶色になったりしていたからです。

初めて『桂川』を見た子は「大きい川だな〜」と大興奮でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/16 就学時健康診断
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp