京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:121
総数:593504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

4年のページ エコライフチャレンジ

画像1
画像2
10月13日(金)
 くすのき学習で環境問題について考え,エコ活動を実践してきました。
 今日は,気候ネットワークの方々に来ていただき,これまでの活動を一緒にふり返りました。

 夏休みに家庭で取り組んだエコ活動をふり返り,できたこととできなかったことを付箋に書き出しました。どんな活動ができなかったのか,その活動をできるようにするにはどうすればいいのか,グループで意見を出し合いました。
 
 この学習が終わっても,エコ活動は今後も続けてほしいと思います。

1年のページ リーズ作り

画像1画像2
10月13日(金)
 アサガオのつるを使ってリース作りを行いました。

 大切に育てたアサガオを抜き,支柱からアサガオのつるをとり,つるを一つにまとめて輪を作りました。

 リースが出来上がると,子どもたちは嬉しそうにしていました。

4年のページ お話の絵

画像1
画像2
画像3
10月13日(金)
 「迷いクジラの子守歌」というお話を聞いて,イメージした場面を絵に描きました。
 子どもたちは,クジラやウミガメ,クラゲなどの海の生き物を,資料を参考にしながら,丁寧に描いていました。
 海の様子は,「にじみ」の技法で海水が漂う感じを表現しました。

 最後までじっくりと取り組み,素敵な作品がたくさん仕上がりました。

2年のページ 音読劇

10月13日(金)
 今日は,あいにくのお天気で,遠足が延期となりました。
 少し落ち着きがなくなるかと思いきや,クラス全体とても落ち着いていて,しっかり学習に向かうことができました。

 4時間目の国語の時間,教科書にあるお話で音読劇をするための,計画を立て,配役やストーリーの整理などを行いました。

 それぞれのグループが真剣に相談し,どの子も積極的に意見を出しながら,話し合いが進んでいきます。
 いつの間に,こんなに成長したのかと感激していると,座席を離れて身振りが始まるグループや,シナリオを別の紙に書き始めるグループが出てきました。
 
 練習が始まったばかりなのに,「早く発表会をしたい!」と意気込む子どもたち。
 登場人物の性格や特徴に合わせて,声や動きを考えながら読み声に表すことができるよう,もう少しお話を読み込まなくては。
 発表会はいつ頃になるのでしょうか。また楽しみが増えました。
画像1画像2画像3

2年のページ 生き物と仲良くなるために

画像1画像2画像3
10月13日(金)
 教室で小さな虫を発見しては,「キャーキャー」言って,騒がしくなるクラス。
 本当に小さな,ぴょんぴょん跳ねるクモにも,ハエにも,たまに入ってくるチョウにも手加減なしに「キャーキャー」叫びます。
 「別に刺さないって。じっとしていよう。」と声をかけると,ようやく落ち着きを取り戻す子どもたち。

 先日,道徳の時間に,小さな命も,自然も大切にしようと学習しました。
 ふと振り返ると,小さな虫に「キャーキャー」言う子どもたち。
 「キャーキャー」言わずに,静かに観察したり,一緒に過ごせたりできるように,まずは小さな生きものと仲良くなろうと話し合いました。
 そこで,生活科の学習を使って,周りにいる小さな生き物たちと仲良くなるための学習が始まりました。

 今日は,小さな生き物たちがいそうな場所を探して,出会ってくるという学習を行いました。

 痛みや怖さもなく,子どもたちが楽しく触れ合えるであろうダンゴムシ。
 手の上を歩き回ると,少しくすぐったい家グモ。
 そんな小さな生き物から触れ合ってみることを通して,次第に生き物と触れ合うことに抵抗がなくなると素敵だなと思っています。

 今日は,見付けたダンゴムシを手の上に乗せ,意外と嬉しそうに触れ合っていました。

 一生懸命生きている,小さな命を温かく見守る。
 そうして小さな生き物や,自然を大切にしていける心を持つことができたらいいですね。もちろん,自分の周りにいる人たちも,今まで以上に大切に。

今日の給食

画像1
10月13日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『味噌汁』『五目煮豆』『ししゃものからあげ』『牛乳』でした。
 『ししゃものからあげ』に使われている「ししゃも」には,いくつか種類があります。「ししゃも」としてよく出回っている魚の多くは,「からふとししゃも」です。給食で使われるのも,この「からふとししゃも」です。「ししゃも」は頭から尾まで骨ごと食べることができるので,骨や歯をつくる「カルシウム」を多くとることができるそうです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

3年のページ 二等辺三角形と正三角形の描き方は…?

画像1
10月12日(木)
 算数科の「三角形」の学習で,新しく二等辺三角形と正三角形について学習をしましたが,今日はコンパスと定規を使って,図を描いてみました。

 はじめは,コンパスをどうやって使えばいいのかを分かっていない様子の子どもたちでっしたが,コンパスを使って頂点を見つける方法が分かると,「なるほど〜!!」と感心しながら,製図に取り組んでいました。

 描ける図形がまた一つ増えた!と嬉しそうに取り組む子どもたちでした。

2年のページ 後期の目標

画像1画像2
10月12日(木)
 先日,後期が始まりました。
 連休前に通知票を渡し,後期にがんばろうと思う事や目標をお家の人と相談しておくように伝えてありました。
 後期が始まり,早速,決めてきたがんばることを書いてみました。

 今までは,短冊にがんばることを書いていたのですが,今回は,新聞調で表してみました。

 新聞名は,『○○(自分の名前)新聞』です。
 1面の見出しは,自分のがんばること。
 記事には,その理由や写真代わりの絵もかかれています。

 掲示板に,みんなの新聞が並んでいますが,とても可愛くて・・・。
 短冊で書くのも『決意』が現れてステキですが,新聞にまとめると可愛らしくて,気持ち良く目標達成に向けて頑張れるような気がしています。
 後期はどんな毎日が待っているのか,とても楽しみです。

1年のページ かくれんぼ図鑑

10月12日(木)
 国語科で「うみのかくれんぼ」の学習を行いました。

 説明文を読み進める中で,海の中以外にも「かくれんぼ」している生き物がいることに気付いた子どもたちは,図鑑を読んだり,人に聞いたりして,「かくれんぼ」している生き物をたくさん発見しました。

 そこで,みんなの力を合わせて,かくれんぼ図鑑を作りました。お互いの図鑑を紹介しあう中で,
 「周りの色に似ている生き物が多いんだね。」
 「鳥のふんに変身している生き物がいるなんてびっくりしたよ。」
と,たくさんの事に気付くことが出来ました。
画像1画像2

1年のページ マット遊び

10月12日(木)
 体育科の学習で「マットあそび」が始まりました。

 今日は初めてのマットだったので,準備や後片付けの仕方を知り,安全の約束を確認しました。

 その後,「えんぴつ」や「ゆりかご」「かわわたり」など,マットを使った体ほぐしの運動を行いました。

 安全の約束を意識して,友達と仲良く活動する姿が見られました。

 これからも,安全に気をつけていろいろな技に挑戦して欲しいと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/16 就学時健康診断
11/21 大文字駅伝支部予選会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp