京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:132
総数:592155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 自分の考えを伝えるために

9月20日(水)
 国語科の学習で自分の考えをよりよく伝えるには,どうしたらよいのか考えました。
 自分の考えをまとめた作文を読みながら,よりよく伝える伝え方を話し合いました。
 「理由は具体的に,まとまりをもって」「最後に,このように〜と言うのが良い」など意見が出ました。
画像1画像2

4年のページ お話の絵に取り組んでいます!

画像1
9月20日(水)
 お話の絵にクラスごとで取り組んでいます。
 お話から想像する世界を描きます。
 下描きをして,外側だけ色を塗りました。点塗りで色を重ねています。
 これからどんどん描き進めていきます。

4年のページ 身体計測で

画像1画像2
9月20日(水)
 身体計測を行い,姿勢についての話を聞きました。
「普段何気なく座っている時に猫背になっているなぁ」と感じて,
さっそく教室に戻りいい姿勢を心がけていました。
 よい姿勢で話を聞けるようになるように,
「グー,ペタ,ピン,サッ」を心がけましょう。

今日の給食

画像1
9月20日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『チリコンカーン』『野菜のソテー』『牛乳』でした。
 子どもたちが,献立を確認する『給食カレンダー』には,献立のほかに食べ物に関する様々なお話が掲載されています。今日のカレンダーには,『食べ物の数え方クイズ』が載っていました。
 食べ物には,いろいろな数え方があります。例えば,『キャベツ』は1玉,2玉と数えます。『ニンジン』は1本,2本と数えます。
 お家でも,食べ物についていろいろなことを子どもたちにお話していただければと思います。
 

運動会 『全校練習』がんばっています!

画像1
画像2
画像3
9月20日(水)
 運動会に向けて,2校時に,2回目の全校練習を行いました。

 今日は,『開会式』『全校ダンス』『各色応援』を練習しました。
 『全校ダンス』は,準備体操として,全校児童みんなで踊ります。6年生のダンス係の動きをよく見ながら,どの子も楽しそうに踊っていました。
 応援の練習では,赤組,白組,それぞれに応援団の威勢のいい声と太鼓の音が響き,力の入った練習になりました。

3年のページ  あまりのあるわり算

 「あめが14こあります。1人3こずつ分けます。」

 問題を書くと,子どもたちは「あれ…?」と首をかしげました。
 今までのわり算では,九九を使って答えを求めていましたが,14は3の段にはない答えです。

 3年生になってわり算を学習しましたが,レベルアップをしてあまりのあるわり算の学習が始まります!子どもたちはやる気十分です。
画像1

3年のページ 運動会に向けてがんばっています!

画像1
画像2
画像3
9月19日(火)
運動会に向けて,3年生みんなで心を一つにがんばっています。

今日は80m走や「台風の目」の練習をしました。

「台風の目」は少しずつ,慣れてきてスピードが上がってきています。

赤組,白組とてもいい勝負です!!

本番をお楽しみに!!

6年のページ 手洗いに挑戦!

9月19日(火)

 家庭科の学習で,Tシャツの手洗いに挑戦しました。
 「一枚洗うのも大変だ」「洗濯機がないと時間がかかるな」「冬場は水が冷たくていやだな」
 と,洗濯機の便利さを感じていました。
 そして,
 「手洗いだと,汚れがすぐに落ちていいな」「晴れの日は手洗いも気持ちがいいな」
 と,手洗いの良さも実感していました。
 よごれや布の種類などに合わせ,洗濯の工夫を考えてみるのもいいですね。
 
画像1
画像2

今日の給食

画像1
9月19日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『肉じゃが』『黒大豆』『ほうれん草とじゃこの炒め物』『牛乳』です。
 京都市の学校給食で提供される『肉じゃが』の種類は,『肉じゃが』『肉じゃが(カレー味)』『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』の三種類があります。
 『肉じゃが』は,『醤油』と『砂糖』で作った甘辛い味付けのおいしい『肉じゃが』です。『牛肉』を使っています。今日の『肉じゃが』は,この『牛肉』を使った『肉じゃが』です。
 『肉じゃが(カレー味)』は,『豚肉』を使ったカレー風味の『肉じゃが』です。
 『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』は,『赤味噌』とピリッと辛い『豆板醤(トウバンジャン)』を使った『肉じゃが』です。『豚肉』を使っています。

6年のページ  言葉について・・・

9月15日(金)
 今日も松岡先生による授業がありました。
 生活の中の言葉で,同じものですが,昔と今で言い方が違うものについて考えてみました。
 「昔の言い方だとやわらかい雰囲気がする」や「昔の言葉を知り,お年寄りの方ともっと交流したい」という声がたくさんあがりました。
 言葉のもつ意味や雰囲気から,もっと言葉を知りたいと興味をもったようです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/22 科学センター学習4・6年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp