京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:132
総数:592137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 『運動会』に向けて

画像1画像2
8月29日(火)
 『運動会』に向けて,団体演技のダンスの練習が始まりました。今日はダンスの基本の動きを練習しました。
 子どもたちは,膝でリズムを取ったり,大きく動いて見えるように体の中心のへそを意識しながら,練習に取り組みました。
 教室に戻ると,思わず曲を口ずさみながら,体を動かしている子もいました。これから,9月30日(土)の『運動会』に向けて,どんどん練習を積んでいきます。

6年のページ サマーチャレンジ頑張りました!

8月29日(火)
 夏休みに取組んだ「サマーチャレンジ」の作品発表会を班で行いました。
 植物テーマや歴史に関わるテーマ,天気に関わること・・・など,一人一人自分が興味をもった内容について調べたり,実際に行ってみたり・・・
 お互いの作品に興味津々。
 次は,クラス全体で作品紹介し,来週には作品展です。
 他の学年の作品を見るのも楽しみですね。
画像1

『運動会』に向けて,係活動を行いました!

画像1
画像2
画像3
8月30日(水)
 6校時は,9月30日(土)に予定されている『運動会』に向けての係活動でした。
 5,6年生の子どもたちが,「全校ダンス」「開閉会式」「放送」「保健」「決勝」「得点」「準備」「応援」の8つの係に分かれて,それぞれに準備をします。どの教室でも,担当の先生の説明を一生懸命に聞く姿が見られました。
 
 体育の学習では,それぞれの学年でも『運動会』に向けての練習が始まっています。今年はどんな『運動会』になるのか,今からとても楽しみです。

今日の給食

画像1
8月30日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『トマトシチュー』『ごぼうのソテー』『牛乳』です。
 『トマトシチュー』は,暑い夏にも『トマト』の酸味で食べやすいさっぱりとした『シチュー』です。たくさんの子どもたちが,笑顔でおいしそうに食べていました。

たてわり活動『なかよしの日』

画像1
画像2
画像3
8月30日(水)
 今日の中間休みは,たてわりグループに分かれてグループごとに遊びを楽しむ『なかよしの日』の取組をしました。
 高学年の子どもたちがリーダーとなり,低学年の子どもたちの手を引く姿や,ルールを上手に説明してやったりする様子が見られ頼もしさを感じました。そんな高学年のお兄さん,お姉さんのかっこいい姿を見て,低学年の子どもたちも「あんなふうになりたい!」という憧れの気持ちをもつことができたのではないでしょうか。
 『なかよしの日』の取組はまだまだ続きます。異学年の子どもたちとの関わりの中でどの子もぐんぐん成長していってほしいと思います。

4年のページ 光電池?!

画像1
画像2
画像3
8月29日(火)
 光電池を使った工作を夏休み中に製作してきた子がいます。
 メリーゴーランドを作ったのですが,そこに単三電池などは見当たりません。「どうやったら動くのかな?」と思っていた子もいました。
 製作した子が「光に当てるとメリーゴーランドが動きます。」と教えてくれました。
 実際に光を当ててみると,くるくると動きました。光電池を知り,みんなで回路を作り実験しました。
 子どもたちは,太陽の光でモーターが動いたことに驚いていました。

4年のページ サマーチャレンジ作品展

画像1
画像2
8月29日(火)
 夏休みに行ったサマーチャレンジについての発表会を行いました。発表をしている時に写真を見せて「お〜!」と歓声があがる場面もありました。
 実際に見て来たことを表にまとめている子もいて見やすいものでした。
 サマーチャレンジ作品展も楽しみです。

2年のページ チャレンジ成功?!

画像1画像2
8月29日(火)
 今日は,夏休みの間に行った研究『サマーチャレンジ』の発表会を行いました。

 初めは,少し緊張しながらも,一人,二人と発表回数を経る度に,表情もやわらかくなり,自信をもって発表している姿が見られるようになりました。
 
 研究内容は,とても興味深い物ばかり。
 夏を涼しく過ごすための方法を研究してあったり,手のしわが何のためにあるのかを調べてあったり,パン作りで大切なイースト菌の発酵時間を比べてみたり。
 どれもこれも気になる内容で,発表会もとても盛り上がりました。

 最後は,感想を直接伝えたり,カードで伝えたりしながら発表会を終えました。

 どの子も一生懸命発表を聞き,質問したり,教え合ったりしている間に,時間を忘れ友だちの研究内容に没頭していました。
 5・6時間目の2時間が,あっと言う間に終わり,「もっと聞きたい!紹介したい!」という子どもたちがとても素敵でした。

 集中力も高まり,しっかり学習に向かえている姿に,サマーチャレンジの経験が素晴らしいものだったのだと感じました。チャレンジ成功です。

 お忙しい中,ご家庭のご支援に心から感謝いたします。

 でも・・・。
 来年の『サマーチャレンジ』が今からもう楽しみです。

今日の給食

画像1
8月29日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『味噌汁』『ほうれん草のおかか煮』『サバの竜田揚げ』『牛乳』です。
 『サバの竜田揚げ』は,米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。子どもたちには,食べるときに,サクサクした食感を楽しんでほしいです。

4年のページ Happy Tuesday(ハッピー チュースデー)

画像1画像2
8月29日(火)
 今日は,『Happy Tuesday』です。本校では,毎週火曜日の朝学習の時間に全校で英語の絵本の読み聞かせをします。
 4年1組では,『toto's Apple』の読み聞かせをしました。
 子どもたちはみんな熱心に,聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
9/4 教育実習(〜29日) 朝会 クラブ活動
9/5 サマーチャレンジ作品展 懇談(成績)みさきの家・ 山の家宿泊学習説明会5年フ 採5 くすフェスチケット販売

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp