京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:132
総数:592133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

新しい本が入りました!

8月28日(月)
 休みの間に,選書会やブックフェアで購入した本が続々と図書室に入りました。
 今日の委員会活動の時間に図書委員会では,新しい本の紹介ポスターを作成しました。
 たくさんの本を早く貸出できるように,処理も進めていきたいと思います。
 図書室を利用する人が増えると嬉しいです。
画像1
画像2

2年のページ 運動会練習が始まりました

8月28日(月)
 夏休みが明けて,2日目の今日,3時間目の体育は運動会の練習でした。
 今日は,50m走のタイムを測定しました。

 久しぶりの体育で,『全力で走る』という事に,まだ体や足が慣れていない様子の子もいましたが,軽く走っていくうちに少しずつ体が慣れていったようです。
 曇り空から徐々に太陽の日差しが照り始め,急に暑くなってきました。
 それでも子どもたちは最後まで力一杯走り切り,走り直すこともなく,みんな1度で測定することができました。 
 今回のタイムは,運動会での紅白の組み分け参考資料として利用する予定です。

 今後も,走る練習は行っていきますが,今年度の2年生の運動会練習では,団体演技(ダンス)の練習が中心となります。
 暑い中ですが,水分補給もしっかり行いながら,運動会に向けしっかり振りを覚え,みんなでリズムに乗って楽しく踊りたいと思っています。 
画像1画像2

委員会活動

画像1画像2画像3
8月28日(月)
 今日の委員会活動の時間に園芸委員会では,プランターの花が夏休みを越えても綺麗に咲いていたので,植え替えは行いませんでした。
 そこで,今回は,それぞれのプランターに生えている雑草や落ち葉拾いを行いました。

 途中,シャクトリムシを見つけて喜んで観察してみたり,自分からほうきを持って来て雑草や落ち葉を掻き集めていたり,準備良く軍手を持って来ていて雑草をどんどん抜いていたりと,てきぱき活動し,いつもより少し早くに活動を終えることができました。

 正門から玄関までのプランターを大切にお世話している委員会の子たちです。
 この酷暑の夏休みの間,委員会の子たちや教職員,地域の方たちと共に守り切ったお花たち。
 今も元気に,そして綺麗に咲き誇っています。

6年のページ  全力で!

8月28日(月)
 夏休みあけ,1回目の体育では,100m走をしました。
 運動会に向けて,気合十分ではありますが,長い休みの間に体がなまっている人も・・・
 タイムを聞いて,喜んでいる人,くやしがる人,さまざまでした。
 運動会に向けて,約1ヶ月。
 コンディションを整えていきましょう。
画像1

七条中学校エリア小中合同研修会

画像1画像2
8月23日(水)
 七条中学校エリアの小学校,中学校の教職員が集まって夏季研修会を行いました。
 研修会では,七条小学校,七条第三小学校,西大路小学校と七条中学校のそれぞれで実施している「学校評価のためのアンケート」の結果を分析したり,担当する学年ごとに分かれてどんな授業をすれば子どもたちの力が伸びるのかについて意見を出し合ったりしました。
 同じ中学校エリアではありますが,普段は各校の先生方となかなか話す機会をとることができないので,各校の様子を知るとても貴重な機会となりました。この研修で学んだことを活かして,今後とも,七条中学校エリア4校で連携した取組を進めていきたいと思います。

今日の給食

画像1
8月28日(月)
 今日の献立は,『麦ごはん』『平天とこんにゃくの煮付け』『ひじき豆』『牛乳』です。
 『ひじき』と『大豆』を一緒に煮たおかずを『ひじき豆』といいます。昔から食べられてきた,『ご飯』によく合うおかずです。『ひじき』と『大豆』には,お腹の掃除をする『食物繊維』が多く含まれています。

今日の『給食室』では…

画像1
画像2
画像3
8月28日(月)
 今日から『給食』が再開されます。
 今日は,前期後半が始まって,はじめての『給食』です。
 給食室では暑い中,朝から食材の点検をしたり切ったりして,下処理をされていました。下処理が済めば,給食の煮炊きが始まります。煮炊きが始まると給食室は蒸し風呂状態になります。そんな中で,給食調理員さんは,子どもたちに栄養たっぷりでおいしい給食が食べられるように,一生懸命に給食を作ってくださっています。

『PTA声かけ運動』お世話になります!

8月28日(月)
 先週の金曜日から夏休み明けの学校生活がスタートしました。
 今日から本格的に授業が始まります。『PTA声かけ運動』で,金曜日に引き続き今日も朝からたくさんの保護者の方々が通学路に立ってくださいました。
 気持ちの良いあいさつの声に見送られて,子どもたちは今日も元気に登校しました。

 PTAの皆様。地域の皆様。本当にありがとうございます!
画像1
画像2

『大掃除』がんばりました!

8月25日(金)
 2校時目は,全校一斉に『大掃除』を行いました。
 長い夏休みの間に溜まった汚れをとるために,どの子も一生懸命に汗を流して,掃除を頑張っていました。
 ピカピカになった校舎で,気持ち良く学習ができると思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの『朝会』を行いました!

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)
 今日の1校時目は,夏休み明けの『朝会』でした。
 久々に全校児童が体育館に集まり,顔を合わせました。校長先生から「それぞれの夏休みを振り返ってみましょう。」と声がかかると,子どもたちは一人一人,自分の夏休みの過ごし方を振り返っていました。
 校長先生は,「反省する」ということは,「同じことを繰り返さないように努力すること」だと話してくださいました。この夏休みに,がんばれたこともがんばれなかったこともしっかりと振り返り,これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
 
 うれしいお知らせも2つありました。
 1つ目は,2年生に1人転入生が来て,七条小の仲間がまた1人増えたことです。新しい友だちにどんどん話しかけ,仲良くなってほしいと思います。
 2つ目は,夏休み中の部活動の試合で,バスケットボール部男子が優勝したこと,卓球部では5年生の男子児童が個人優勝したことです。みんなでがんばりを称えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/28 給食開始 委員会活動

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp