京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:157
総数:592630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

4年のページ 水と空気の体積

6月26日(月)
 理科では,水と空気の体積は,力を加えるとどうなるのか学習しています。実験をしていくなかで,「手ごたえが大きくなってる。」など,ノートに図を使ってまとめています。
 今日は,「水でっぽうを使ってどれだけ遠くに水を飛ばせるのか。」と疑問をもったので,誰が一番遠くに水を飛ばせるのか外で試しました。楽しみながら実験をしました。
 最後に的当てもしました。子どもたちは,どんどん距離を伸ばしていき,狙いを定めていました。
画像1画像2

6年のページ 水泳学習のスタート

6月26日(月)
 先週から,小学校最後の水泳学習がスタートしました。
 「今年こそは,50メートル泳げるようになりたい。」
 「1年ぶりだから泳げる距離が減ったかも。。。」
と,期待と不安の混じった子どもたちでしたが,いざ,プールに入ると
 「気持ちいい!楽しい!」「思っていた以上に泳げるようになっていた!」
と,喜んでいる子どもたちが多い反面
 「やっぱり,息継ぎが難しい。」「もっと泳げると思っていたのに。」
と,悔しそうな表情をする子もいました。
 残り数回の水泳学習で,どんな力を身に付けたいか,しっかり考えて,学習に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2

6年のページ  「日清カップ」

6月24日(土)
 天気に恵まれた,土曜日,6年生の代表者が「日清カップ」に参加しました。
 男子100メートル走,男子ジャベリックボール投ゲ,女子のリレーに出場しました。
 陸上部の部活の後,練習を重ね,いざ本番!
 たくさんの出場者の中,緊張していましたが,
 「緊張したけど,楽しかった。」
 「自分の記録に挑戦できて,嬉しかった。」
 と,大健闘でした。

 この経験を活かし,また次の大会にも出場してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 野菜が収穫できました!

画像1画像2
6月26日(月)
 週明けの月曜日には,いつもより少し早めに登校する子が多くいるように思います。準備を済ませ,いそいそと子どもたちが向かうのは,自分の育てている野菜のもとです。
 毎日,野菜の健康観察をしている子どもたちですが,土曜日と日曜日は様子が見れないので,週明けに様子を見に行くと,心配していたり,2日間の生長に驚いたりしています。
 これまでに,いくつかの野菜が収穫できましたが,これからもしっかりとお世話をして,たくさんの美味しい野菜を実らせてほしいです。

今日の給食

画像1
6月26日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『五目豆腐』『じゃこ』『ほうれん草ともやしの炒めナムル』『牛乳』です。
 『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は,『米酢』を使ったさっぱりとした『ナムル』です。
 子どもたちには,『ごま油』の良い香りを感じて食べてほしいです。

2年のページ 収穫が楽しみです

6月23日(金)
 野菜のお世話に一生懸命の子どもたちですが,最近少し心配事や悩みが生じてきたようです。
 
 ・葉が虫に食べられている。実ができたら食べられてしまうんじゃないかな。
 ・葉が大きくなってきているけれども,背が高くならない。
 ・花が咲かないと実ができないらしい。もっと花を咲かすにはどうすればいいのだろう。
 など,野菜作りに心を込めている様子が見られます。

 みんなで相談していると,お花名人や野菜名人に聞いてみようという事で,それぞれが親戚や家族,近所の人などに聞いてみることになりました。
 
 今日は,休み時間に学校の野菜名人の先生にお尋ねしにいった子たちが,目をキラキラさせて教室に帰ってきました。
 どうやらとっておきの情報を仕入れてきた様子。
 みんなにお知らせしてくれるのでしょうか・・・。

 「もっと野菜ができるようになったら,野菜名人のお陰だ」と,さらにお世話に意欲を燃やす子どもたちでした。 
画像1画像2画像3

4年のページ 水泳学習

6月23日(金)
 水泳学習では,バディーを組んでアドバイスをしながら活動しています。
今日で2回目になりますが,とてもプールは気持ちよく「早く入りたい!」と言ってしっかりと泳ぐことができていました。
 上達できるようにこれから頑張っていきましょう。
画像1

2年のページ 手が・・・

画像1画像2画像3
6月23日(金)
 木曜日の図画工作科の時間に,3回目の絵の具を使いました。
 しかし,今回は,筆を使わず『手』を使っての活動です。

 手に,少し濃い目の絵の具をつけ,画用紙にペタペタ。チョンチョン。スリスリ。
 色々な方法で画用紙に色を載せていきます。
 初めは少し緊張していた子たちも,次第に手の絵の具の感触が楽しくなってきた様子で,手形を押して楽しむだけの子たちも,指先や手の甲などを使い始めました。

 一度乾燥させてから,付け加えて絵画として完成させようと思っています。
 どんな作品になるのか,楽しみです。

今日の給食

画像1
6月23日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『かき玉汁』『にしんなす』『牛乳』です。
 『にしんなす』は,干した『にしん』をじっくりと煮たあと,その煮汁で『なす』を煮ます。京都では,普段のおかずとして食べられてきた『おばんざい』の一つです。海から遠い京都では,干した魚と野菜を使っておかずにしてきました。油の多い『にしん』と『なす』は,よく合います。このように組み合わせのよい食べ物を『であいもん』といいます。

4年のページ 歯科巡回指導

画像1
画像2
画像3
6月22日(木)
 歯磨き巡回指導で歯の磨き方を教えて頂いたり,歯周病などについて教えて頂きました。クイズをしながら,学習をしてとても勉強になりました。
 歯によって歯ブラシの磨き方が違うので,「こう持つ方がいいんだな。」などと言いながら,しっかり磨き方を覚えていました。
 今日からぜひ実践して,虫歯の無い健康な歯にしてほしいと思います。みんなでがんばりましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
8/19 学校閉鎖日
8/20 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp