京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:131
総数:594010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

6年のページ 「修学旅行まで・・・あと1週間」

6月7日(水)

 みんなが待ち望んでいた修学旅行のしおり作りをしました。
 行程や持ち物を確認し,期待がさらに膨らんだようです。
 また,グループで集まり,グループの目標を決めたり,係ごとに仕事を進めたりしました。
 1週間後に迫った修学旅行。
 最高の思い出になりますように。
画像1
画像2

6年のページ 「討論会をしよう」

画像1
画像2
6月7日(水)
 国語科の学習で,肯定グループと否定グループにわかれて,討論会をしました。
 それぞれのグループが,説得力のある主張をするために,文章構成を考えたり,資料やアンケートなどを用いたりしていました。
 内容はもちろん,話し方も工夫していたので,どのグループも説得力のある主張ができていました。
 また,テーマを変えて,討論会ができるといいですね。

6年のページ 「本を選ぼう!」

画像1
6月7日(水)
 あじさい読書週間の取組の一つとして,「選書会」がありました。
 読みたいなと思った本や図書室にあるといいなという本を一人一冊選びました。
 最新の本を手に,わくわくした表情をしていました。
 どんな本が入ってくるか,楽しみですね。

今日の給食

画像1
6月7日(水)
 今日の献立は,『バター渦巻きパン』『トマトシチュー』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 『トマトシチュー』は,暑い夏にも食べやすい『シチュー』です。子どもたちは,「おいしい!」「おいしい!」と言って,嬉しそうに食べていました。
 今日の食材の『トマト』は,夏が旬の野菜です。サラダやトマトソースなど,いろいろな料理に使われます。体の調子を整える『ビタミンC』や『カロテン』が,多く含まれています。

選書会

6月7日(水)
 今日は,体育館で選書会を行っています。書店さんにたくさんの本を持ってきていただき,子どもたちが学校図書館に入れてほしい本を選びます。子どもたちは,「どの本がおもしろいかな」といろいろな本を手に取り,選んでいます。どんな本が新しく図書館に入るか楽しみにしていることでしょう。
 選書会の本は,書店で売られている本なので,選書会が終われば,また書店で売られるものです。各クラスで,手洗いをしてから選書会に参加する,本のページを折ったりしないなどの約束をしています。多くの子どもたちが,しっかりと約束やマナーを守って本を選んでいます。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 6年生の頑張り その2

6月6日(火)
 6年生の頑張る様子です。
画像1

プール清掃 6年生の頑張り その1

6月6日(火)
 5・6校時にプール清掃を行いました。
 毎年プール清掃は6年生がしてくれています。
 プールの水は黒っぽく,泥のようなものや小さな生き物などが浮いていましたが,6年生はそんなことにも負けず,一生懸命プールをスポンジやたわしでこすってくれました。
 今年の6年生の頑張りも大変素晴らしかったです。
 来週から水泳学習を気持ちよく始められそうです。
 6年生のみなさん,本当にご苦労さまでした。
画像1
画像2

しいのみ学級のページ ひと針,ひと針!

画像1
6月6日(火)
 エプロンを作り始めました。
 自分で選んだお気に入りの柄のエプロンです。
 しつけ糸を,慎重に,一針一針,縫っています。
 「本縫いは緊張するなぁ」
 と,今からどきどきしています。

4年のページ おもしろアイデアボックス

6月6日(火)
 段ボールを使ってオリジナルのボックスを作っています。
 段ボールの特徴をつかんで,
 「ここで折ると曲げやすい。」
 「こちらの方向は切りやすい。」
 など,うまく利用して作っていました。
 飾りをつけて完成です。
 子どもたち一人ひとりの工夫がいっぱいのボックスの完成が楽しみです。
画像1
画像2

しいのみ学級のページ 科学センター学習 その3

画像1画像2画像3
6月6日(火)
 野外学習では,大型万華鏡を覗いたり,パイプを叩いて音を出したり,大きなピアノの鍵盤を足で踏んで音を出したりして,楽しみました。
 他の学校のお友だちと重なったときは,譲り合ったりする場面もあり,暑さを気にすることなく楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
8/19 学校閉鎖日
8/20 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp