京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:164
総数:592471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 豊作に大喜び

画像1
画像2
7月19日(水)
 昨日,3連休後の野菜を畑に見に行って,みんなで驚きました。
 キュウリやナスが,お化けのように大きくなってしまって・・・。

 野菜はいつの間にか生長し,キュウリは18本。シシトウは35本。ナスは1本。ピーマンは18本。ミニトマトが2個。

 みんな大喜びで,分け分けして帰りました。
 各ご家庭で,どんなお料理に使われているのでしょうか?
 お味を教えてください。

4年のページ 算数のしきつめ

7月19日(水)
 算数科の学習では,平行四辺形,台形,ひし形などいろいろな形を学習しています。
 その中で,今日はしきつめの学習をしました。どの図形もぴったりと並べることができ
平行四辺形をぴったりとしきつめました。
 大きな模様を作ろうと最後はみんなで一つにしました。
画像1

今日の給食

画像1
7月19日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『大豆と鶏肉のトマト煮』『野菜のソテー』『牛乳』です。
 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,『大豆』『鶏肉』『タマネギ』『ニンジン』などの食材が入っています。子どもたちには,『大豆』の甘味と『トマト』のうま味を味わってほしいです。

緑のカーテン

7月19日(水)
 七条小学校では,毎年北校舎の南壁面に,「緑のカーテン」を作っています。
 「緑のカーテン」とは,植物の窓全体に張り巡らせたネットに,ツル植物を絡ませて窓を覆うものです。 窓からの日差しを遮り,室内温度の上昇を抑制するとともに,植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことが期待できます。今年は,「リュウキュウアサガオ」「ツルレイシ」「アサガオ」を育てています。
 どの植物もぐんぐん成長して,ついに,2階の窓にまで達しました。暑い夏,目にも涼やかなカーテンの,さらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年のページ つないで,つるして,楽しいな

7月18日(火)
 今日は図画工作科『つないで,つるして』の学習で,紙を細く切ってつないだり,つるしたりする活動を体全体で楽しみました。
 子どもたちは,紙をつないで道をたくさんつくったり,紙をつるして「こいのぼり」「つらら」などをつくったりしていました。
 途中で,つくる活動よりも「作品を見る方が楽しいよ。」という子も出てきました。中には床に寝転がり,つるされた紙を下から見上げる子もいました。
 最後に,子どもたちは「みんなでできたから,これだけ楽しかったんだね!」と学習を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
7月18日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『すまし汁』『大根葉のごま炒め』『サンマのかわり煮』『牛乳』です。
 本校では,子どもたちに『よくかんで虫歯を防ごう!』と指導しています。その理由として,よくかむとだ液がたくさん出てます。だ液には,口の中をきれいにして,虫歯を防ぐはたらきがあるからです。
 今日の献立の『大根葉』は,よくかんで食べる食べ物の一つです。子どもたちには,よくかむことを意識して食べてほしいです。

『あいさつ運動』 最終日

画像1
7月18日(火)
 今朝は,昨日の物凄い夕立の影響か,大変蒸し暑かったです。
 しかし,子どもたちは元気にあいさつをして登校yしてきました。
 また,今週1週間は,七条中学校の2年生が,本校の正門前に立って,『あいさつ運動』をしてくれました。今日が最終日です。

 七条中学校の2年生みなさん。この1週間本当にありがとうございました!
 みなさんの『あいさつ運動』のおかげで,七条小学校の子どもたちのあいさつが,さらに一層元気になりました!!
 これからもよろしくお願いします!!!

2年のページ 指が見えてくる形は…?

画像1画像2画像3
7月14日(金)
 ある休み時間の一コマです。子どもたちが集まって,何かワイワイと盛り上がっていました。
 近づいて見ると,チョキの指で形づくりをして楽しんでいるのでした。「2人だとチョウに見えるよ。」「5人で星になった!」「みんなで雲をつくろうよ。」と,いろいろなものに形を見立てて遊んでいました。
 発想豊かな子どもたち。来週は,図画工作科の学習で,細く切った紙をつなげたり,つるしたりする表現活動をします。

 お楽しみに!

1年のページ 国語科の学習で

7月14日(金)
 国語科の学習で「たからものをおしえよう」に取り組みました。

 自分の宝物と,どうしてそれが宝物なのかを二人組で紹介しあいました。

 友だちの紹介が終わった後は,
 「ぼくも昔から大切にしている宝物があるよ。」
 「素敵な宝物だね。これからも大切にしてね。」
 と,感想を伝える姿が見られました。

 二人組で何度も発表を繰り返すことを通して,自分の考えや思いを伝える力を伸ばしてほしいです。
画像1画像2

1年のページ しゃわーとわたし

7月14日(金)
 図画工作科の学習で「しゃわーとわたし」に取り組んでいます。

 体育科の水遊びでプールに入る前に浴びるシャワーを思い出して,絵を描いています。

 「水は冷たくて気持ちいいよ。」
 「上からいっぱいシャワーがかかるからびっくりするよ。」

 表情や体の動きも考えながら色を塗っていっています。

 作品の完成が今から楽しみです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/21 朝会 授業・給食終了
7/24 夏季休業
7/25 銀行再振替日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp