京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:157
総数:592633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

『あいさつ運動』 5日目

7月14日(金)
 児童会によるあいさつ運動継続中です。11日(火)から,七条中学校の2年生が来てくれています。七条中エリア小中学校連携の取組です。中学生があいさつ運動に参加してくれることで,小学生も「あいさつしよう!」という気持ちが高まります。
 来週18日(火)まで中学生があいさつ運動に参加してくれます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
7月14日(金)
 今日は,『和(なごみ)献立』で,『玄米ご飯』『なすの味噌汁』『とら豆の甘煮』『牛肉とごぼうの煮つけ』『牛乳』です。
 『ごぼう』は,秋から冬にとれる野菜ですが,少し早く収穫して,夏の初めごろにとれる『ごぼう』もあります。この時期の『ごぼう』は,やわらかく,香りがよいのが特徴です。
 日本では,昔からいろいろな豆を食べてきました。『とら豆』は,模様がトラに似ていることから,『とら豆』と呼ばれています。『とら豆』はやわらかく,煮えやすいので『煮豆の王様』と言われています。
 『なす』は,煮物や揚げ物,漬物など,いろいろな和食で食べられています。油との相性がよく,今日の『味噌汁』には『油揚げ』と一緒に入っています。今日の給食で食材として使った『なす』は,京都でとれたものを使っています。

5年のページ カラス探索隊

画像1画像2
7月13日(木)
 くすのき学習で,カラスを観察しにいきました。なかなか,カラスが見つからず,始めはカラスの姿がなく,「昼間はいないんじゃない。」「カラスも暑いから涼しい場所にいるのかも。」「人がたくさんいるから,警戒しているのかも。」など子どもたちなりにカラスがいない理由を考え始めました。そんなことを言い合っていると,カラスが一羽現れました。その時のみんなの顔は,笑顔に溢れ,一生懸命カラスを観察していました。

今日の給食

画像1
7月13日(木)
 今日の献立は,『ハッシュドビーフ』『ジャーマンポテト』『麦ごはん』『牛乳』です。
 「ハッシュドビーフ」は,子どもたちの大人気の献立です。ごはんにかけて,もりもり食べるので,どのクラスでも食缶はすぐに空っぽになります。
 「ジャーマンポテト」は,ベーコンが入った粉ふきいもです。ベーコンの塩味が,ジャガイモにしみて,とてもおいしいです。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年のページ  学年音楽

7月12日(水)
 久しぶりに学年合同音楽をしました。
 夏休みの課題曲のリコーダー練習,田坂先生による発声練習を楽しく行いました。
 その後,全校合唱「ありがとう」を心ひとつに歌いました。
 高音部の響きを大切に,美しく歌い上げられるようにしていけるといいですね。
画像1
画像2

6年のページ 1年生と一緒に!

7月12日(水)
 今日は1年生の水泳学習のサポートとして,一緒にプールに入りました。
 ペアの友だちの様子を気遣いながら,水中じゃんけんをしたり,手を引いてけのびで進んだり・・・
 とにかく笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。
 また,交流できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生のページ 活動報告書

画像1
画像2
画像3
7月12日(水)
 国語の授業で各委員会に分かれ,活動報告書を書いています。
 1学期にどのような活動をしたのかを振り返り,次への活動に活かすことが目的です。また,5年生から始まった委員会での仕事をクラスのみんなに伝えたいという子どもたちの思いもあり,委員会の活動報告書を書くことに決まりました。
 子どもたちは,絵を描いたり,カラフルに色を塗ったりと見やすい報告書になるように,各委員会で工夫しています。
 報告書の発表会もとても楽しみです!!

今日の給食

画像1
7月12日(水)
 今日の献立は,『コッペパン』『野菜のスープ』『かくチーズ』『わかさぎのガーリック揚げ』『牛乳』です。
 『わかさぎのガーリック揚げ』は,『わかさぎ』に,『にんにく(ガーリック)』『料理酒』『塩』『こしょう』『で下味をつけて,ころもをつけて,油で揚げました。
 子どもたちには,『にんにく(ガーリック)』の香りを楽しんで食べてほしいです。また,『わかさぎ』は,頭からしっぽまで食べられるので,『カルシウム』をたくさんとってほしいです。

『あいさつ運動』 3日目

画像1
画像2
7月12日(水)
 今週月曜日から始まった夏休み前の児童会の『あいさつ運動』が,3日目を迎えました。昨日から七条中学校の2年生も参加して,『あいさつ運動』行っています。
 今日は朝から大変暑い中でしたが,みんな笑顔で正門や西門に立って,登校してくる子どもたちに元気よく「おはようございます!」のあいさつを交わしていました。
 この『あいさつ運動』をきっかけに,七条学区全体で気持ちのよいあいさつができる街になってほしいと思います。

今日の給食

画像1
7月11日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『かき玉汁』『伏見とうがらしのおかか煮』『豚肉の生姜炒め』『牛乳』です。
 今日の食材の『伏見とうがらし』は,京都の伏見地区で昔から作られています。形は,細長く,食感はやわらかいです。辛みが少なく,甘みがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/14 個人懇談

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp