京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up130
昨日:57
総数:592437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 大きな力を出す

画像1
画像2
7月7日(金)
 国語の学習で「大きな力を出す。」という説明文を読みました。普段,とくに考えることもせずに呼吸していますが,考えて呼吸すると,もっと体の力を引き出すことができる,という内容です。

 ボールを思いっきり投げたり,ハードルを跳びこえたりするときに,どのように呼吸しているか意識してみました。すると,「息をはくときに力が出る。」「ほっ,と声を出すと力だ出た。」と話していました。
 普段,意識せずにしている呼吸ですが,体の力を出すときに重要な関係があることを感じられたようです。

 これからは,説明文の段落のつながりについて考えていきたいと思います。 

5年のページ 国語 活動報告書

画像1
画像2
画像3
7月7日(金)
 国語科で委員会ごとに活動報告書を書き,発表しました。事実と考えを区別して書く方法を学びながら書きました。
 今まで知ることができなかった委員会の活動を,お互いに知ることができました。

6年のページ  ようこそ,私たちの町へ!

画像1
画像2
7月7日(金)
 国語科では,町の魅力をパンフレットにまとめる学習をしています。
 班ごとに,おすすめの場所を出し合い,どんなパンフレットにしようか話し合って進めているところです。
 取材をしたり,写真や地図を載せたりしたいなとアイデアいっぱい。
 改めて七条の良さに気づく機会にもなっています。

3年のページ ゴムの力を使って…

7月7日(金)
 理科の「ゴムと風の力を使って」の学習で,今日はゴムの力を使って,車を走らせました。
 
 5cmゴムを伸ばした時と,10cmゴムを伸ばした時との車が進む距離を比べました。
 車が進んだ距離をメジャーで測り,ノートに記録して,分かったことを交流して…と班のみんなで交流しながら,実験に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
7月7日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『七夕そうめん』『カボチャの煮つけ』『サバの竜田揚げ』『牛乳』です。
 今日は,『七夕』の『行事献立』です。『七夕』は,年に一度だけ『織姫(おりひめ)』と『彦星(ひこぼし)』が,『天の川』で出会う日と言われています。『七夕そうめん』は,『天の川』に見立てた『そうめん』と星に見立てた『オクラ』を入れて作りました。
 『カボチャの煮つけ』は,『京のおばんざい』の一つです。『カボチャ』を三温糖・みりん・醤油で煮つけました。子どもたちには,『カボチャ』の甘味を味わって食べてほしいです。

なかよしの日

7月6日(木)
 今日は,「なかよしの日」です。「なかよしの日」には,中間休みに,たてわりグループのメンバーみんなで遊びます。全グループを,運動場で遊ぶグループと教室で遊ぶグループの2つに分けて活動します。運動場では,6年生が考えてきた遊びをみんなでしました。6年生は,事前にクラスで遊びをやってみて,どうすれば楽しめるか考えていたようです。これからも楽しい「なかよしの日」にしてほしいと思います。
 七条小学校の子どもたちは,運動場で元気に遊ぶ子どもたちがたくさんいますが,「なかよしの日」をきっかけに,外で元気に体を動かす子どもがさらに増えてほしいと考えています。健やかな体づくりの取組の一つです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
7月6日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『わかめスープ』『肉味噌炒め』『牛乳』です。
 『肉味噌炒め』は,『ご飯』のおかずとしてとてもよく合い,大変おいしくいただけました。
 『わかめスープ』は,あっさりとした味付けで,とてもおいしかったです。

4年のページ ピカピカ掃除

7月5日(水)
 掃除がだいたい終了した時に,廊下掃除の担当の子達がほうきについているごみを取っていました。
「先生,ほうきにほこりがついていたらはきにくいし,取ってるんです。」
と,教えてくれました。
 終わったらすぐに終了ではなく,時間の限り考えて掃除していて素晴らしいです。

画像1

4年のページ 音楽のリズム遊び

画像1
画像2
画像3
7月5日(水)
 音楽の学習でリズム遊びをしています。「いろんな木の実」という歌に合わせて,4分音符や休符を組み合わせリズムをとります。
 班で練習をしました。みんなでリズムをとるために,「タン,ウン,タン,ウン」というように声に合わせていました。

2年のページ とろとろ えのぐで かこう

画像1画像2
7月5日(水)
 今日は,図画工作科の『とろとろえのぐでかこう』で,指や手で絵の具の感触を味わいながら,色や形を工夫して画用紙に描きました。
 子どもたちは,少しひんやりした絵の具の感触に喜び,手や指でスタンプしたり,のばしたり,腕を大きく動かしたりして,活動を楽しんでいました。
 来週は,この画用紙をもとに,周りの様子を想像しながら思いついたものを描き加えます。どのような作品になるのでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/7 なかよしの日
7/10 個人懇談 銀行振替日
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp