京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up130
昨日:57
総数:592437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

集めたベルマークで購入していただきました

画像1
6月8日(木)
 七条小学校では,お家の方にもご協力いただき,子どもたちがベルマークを集めています。集まったベルマークは,PTAのベルマーク委員さんが中心となって,種類ごとに分け,集計してくださいます。集めたベルマークの点数を使って,学校に必要な様々な備品を購入していただいています。
 今回は,体育の授業やクラブ活動で使用する「ビブス」を10枚と,何人分もタイムを記録できるストップウオッチを2個購入していただきました。大切に使わせていただきたいと思います。また,引続き,ベルマークの回収へのご協力をお願いいたします。

しいのみ学級のページ 選書会

画像1画像2
6月7日(水)
 選書会がありました。
 図書室に入れてもらいたい本を一生懸命選びました。
 どんな本が新しく入るのか,楽しみです!

1年のページ あめのひ わくわく

画像1
画像2
6月7日(水)
 今日は朝から雨が降りました。

 「雨の日は運動場で遊べないな・・・。」
 と残念そうにしていたみんなですが,
 「雨の日にしかないとっておきもあるんじゃないかな。」
 と雨の中の探検に出発しました。

 「水溜りの中に,雨がきれいな模様を作っているよ。」
 「雨の音ってきれいだな。」
 「キャベツの葉っぱについていた雨がほうせきみたいだったよ。」

 みんな雨の日のとっておきをたくさん見つけました。

 これから,梅雨に入り,雨の日が増えてくると思いますが,安全に気をつけて,楽しく過ごしてほしいと思います。

1年のページ 初めての選書会

6月7日(水)
 1年生にとって初めての選書会がありました。

 体育館に入った瞬間に,
 「うわあ。すごい。たくさんの本がある。」
 と歓声が上がりました。

 たくさんの本の中から一人一冊ずつ本を読みました。

 「早く図書室で読みたいな。」
 と,図書室に新しい本が届くのをみんな楽しみにしていました。
画像1

2年のページ 収穫が楽しみです

画像1画像2
6月7日(水)

 連休明けに植えた,野菜の苗や種が少しずつ大きくなってきています。
 国語の時間に学習した力を使って,変化を見つけては観察記録を書いています。
 
 「早く大きくなってほしいから,これからは水をたっぷり2杯あげることにします」
 「前より大きくなった気がします。ぼくもこんなに早く大きくなるのか楽しみです」
 「今は大きくなった実が1つしかないけれど,小さな実がたくさんできて,早く大きくなるといいな」
 「たくさん実ができたら,お父さんとお母さんに食べさせてあげたいです。先生やみんなにもあげたいです」

 おもいおもいの言葉で,野菜を大切に思い育てている様子がよく表れています。
 今日は,プランターで育てていたピーマンとシシトウを1つずつ収穫しました。
 子どもの手の大きさほどのピーマンやシシトウに,みんな驚きの声を上げながら大喜び。
 収穫した野菜は,みんなで分け合いながら持ち帰ります。
 調理していただき,そのお味や美味しさをみんなに伝えてもらおうと考えています。

 これからの収穫が楽しみですね。

6年のページ 「修学旅行まで・・・あと1週間」

6月7日(水)

 みんなが待ち望んでいた修学旅行のしおり作りをしました。
 行程や持ち物を確認し,期待がさらに膨らんだようです。
 また,グループで集まり,グループの目標を決めたり,係ごとに仕事を進めたりしました。
 1週間後に迫った修学旅行。
 最高の思い出になりますように。
画像1
画像2

6年のページ 「討論会をしよう」

画像1
画像2
6月7日(水)
 国語科の学習で,肯定グループと否定グループにわかれて,討論会をしました。
 それぞれのグループが,説得力のある主張をするために,文章構成を考えたり,資料やアンケートなどを用いたりしていました。
 内容はもちろん,話し方も工夫していたので,どのグループも説得力のある主張ができていました。
 また,テーマを変えて,討論会ができるといいですね。

6年のページ 「本を選ぼう!」

画像1
6月7日(水)
 あじさい読書週間の取組の一つとして,「選書会」がありました。
 読みたいなと思った本や図書室にあるといいなという本を一人一冊選びました。
 最新の本を手に,わくわくした表情をしていました。
 どんな本が入ってくるか,楽しみですね。

今日の給食

画像1
6月7日(水)
 今日の献立は,『バター渦巻きパン』『トマトシチュー』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 『トマトシチュー』は,暑い夏にも食べやすい『シチュー』です。子どもたちは,「おいしい!」「おいしい!」と言って,嬉しそうに食べていました。
 今日の食材の『トマト』は,夏が旬の野菜です。サラダやトマトソースなど,いろいろな料理に使われます。体の調子を整える『ビタミンC』や『カロテン』が,多く含まれています。

選書会

6月7日(水)
 今日は,体育館で選書会を行っています。書店さんにたくさんの本を持ってきていただき,子どもたちが学校図書館に入れてほしい本を選びます。子どもたちは,「どの本がおもしろいかな」といろいろな本を手に取り,選んでいます。どんな本が新しく図書館に入るか楽しみにしていることでしょう。
 選書会の本は,書店で売られている本なので,選書会が終われば,また書店で売られるものです。各クラスで,手洗いをしてから選書会に参加する,本のページを折ったりしないなどの約束をしています。多くの子どもたちが,しっかりと約束やマナーを守って本を選んでいます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/23 歯科検診1・6年
6/26 銀行再振替日
6/27 自由参観 非行防止教室6年  情報モラル学習(全学年)
6/29 町別集会
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp