京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up114
昨日:57
総数:592421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年のページ 『七条のまち』ってどんなまち?

6月9日(金)
 社会科の学習で,『七条のまち』について調べ,絵地図にまとめたり,紹介文を書いたりしてきました。
 2年生の生活科とは違って,方位を使って場所を説明したり,地図記号を使って誰でも分かるようにまとめたりして,学習に取り組んできました。

 今日は,子どもたちが書いた『七条のまち』の紹介文を紹介したいと思います。

○ぼくの行っている小学校は,松尾神社の南側にあります。七条小学校から見て,東側には家やマンションがいっぱいあって,北側には商店街があって,西側にはバナナ加工があります。
 『七条のまち』には,まだまだいっぱいお店や家があります。
 七条は,店も家もいっぱいあるし,優しい人もいっぱいいて,挨拶もしてくれるとてもいいまちです。
(Y.Eさん)

○私たちの小学校の西側には,西大路通りがあります。西大路通りにはお店がたくさんあります。たとえば,「スギ薬局」や「くら寿司」,「100円ローソン」などがあります。学校から見て北側には,七条商店街があります。商店街にはぱらんてという洋食の店や,文房具とおもちゃを売っている「あさだ」という店もあります。
 西大路通りも七条商店街もにぎやかなので,いいなぁと思います。
(O.Sさん)

 『七条のまち』がどんなまちなのか,特徴や自慢できるところなど,魅力的に伝えてくれました。
 次からは,『七条のまち』を飛び出し,京都市がどんなまちなのかを学習していきたいと思います。
画像1

4年のページ 社会見学〜北部クリンセンター〜

画像1
画像2
画像3
6月9日(金)
 鳥羽水環境保全センターでお昼ご飯を食べた後,北部クリンセンターに移動しました。
 北部クリンセンターでは,私たちが出したごみがどのように処理されるのか見学しました。パッカー車がゴミを運んできている様子や,大きなクレーンでゴミを運んでいる様子などを見ることができました。
 また,ペットボトルや缶などの資源ごみは,人の手で再度分別されているということや,クリンセンターでは処理できないものもあるということを教えていただきました。
 ペットボトルを捨てる時に気を付けること,クリンセンターで処理できないものはどんなものなのか,お子達にぜひたずねてみてください。

 今日は朝早くからお弁当や持ち物の用意などをしていただき,ありがとうございました。

4年のページ 社会見学〜鳥羽水環境保全センター〜

画像1
画像2
画像3
6月9日(金)
 社会見学に,午前中鳥羽水環境保全センターへ行きました。汚水の水が微生物の力を借りて川に流せるきれいな水に代わる姿を行程をおって見学しました。
 最初は,きついにおいがしたものが,どんどんきれいになり,最後には,においのない水になることを学びました。
 「うわ〜!すごい!」
 「あまいにおいもする!」
 「きれいな水だ!」
 などと,変身した水に感激していました。

 「この施設があって良かった。」
 「感謝しよう。」
 などと,言いながら見学を終えました。

児童会『あいさつ運動』

画像1
画像2
6月9日(金)

 児童会活動で『あいさつ運動』を続けています。

 今月は金曜日に運動しています。

 「あいさつは 大きな声で 元気よく」を合言葉に

 全校にあいさつする大切さを広げたいと思います。

今日の給食

画像1
6月9日(金)
 今日の献立は,『玄米ご飯』『赤だし』『キャベツのごま煮』『きびなごの琥珀揚げ』『牛乳』です。
 今日の『赤だし』の食材として使われている『みょうが』は,薄紅色をして,夏においしい野菜です。独特の香りが食欲を増します。『そうめん』や『そば』の薬味として使ったり,『天ぷら』や『味噌汁』などにも使ったりします。

6年のページ 「歯を大切に!」

6月8日(木)
 今日の学級活動では,「虫歯はなぜできるのか」や「唾液の働き」について話をした後,プラークテスターを使って,自分の歯の様子を見てみました。
 歯と歯の間や奥歯の噛み合わせに,汚れがたまっているのを見て,「意外と汚れが残っているな。」や「やっぱり,歯磨きが十分じゃないな。」と,自分の歯磨きをふり返っていました。
 歯は一生ものです。
 大人になっても,丈夫で美しい歯を維持しましょう!
画像1
画像2

1年のページ すなや つちと なかよく なったよ

画像1画像2
6月8日(木)
 朝に降った雨の影響もあり,造形砂場の砂がやわらかくなっていました。
 図画工作科で「すなや つちと なかよし」になる学習をしました。子どもたちは山を作り,下の方をほってトンネルを作ったり,お家から持ってきたプリンなどのカップを使ってお城を作ったりしました。
 子どもたちは「トンネルできた!」や「すごい下までほれた!」など言いながら楽しく活動していました。

5年のページ 選書会

画像1
画像2
画像3
6月8日(木)
 7日(水)に選書会を行いました。新しい本との出会いに子どもたちはワクワクしながら,本を選んでいました。

 読書に励むきっかけにしてほしいです。

3年のページ 発見!地図記号!!

画像1
画像2
画像3
6月8日(木)
 今日の社会科の時間に,地図記号について学習しました。

 『なぜ地図記号はあるのだろうか』とみんなで話し合うと,「地図に情報を書き込みすぎると見にくくなるから」「記号を決めておくと,誰が見てもわかるから」という意見が出ました。

 子どもたちは地図記号に興味津々で,地図記号の意味などを見ながら楽しんでいました。
 一番,覚えやすいのは『温泉』だそうです。

今日の給食

画像1
6月8日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『鶏肉と野菜の煮つけ』『ひじき豆』『牛乳』です。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,子どもたちが食べるときに,『ジャガイモ』のホクホクした食感と,『鶏肉』のうま味を味わって食べてほしいです。
 体を作るはたらきのある『赤の食べ物』には,肉類・魚介類・卵・豆類・牛乳・乳製品・海藻類などがあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/23 歯科検診1・6年
6/26 銀行再振替日
6/27 自由参観 非行防止教室6年  情報モラル学習(全学年)
6/29 町別集会
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp