京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up92
昨日:57
総数:592399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
6月13日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『もずくの味噌汁』『手巻き海苔』『もやしのごま煮』『セルフおにぎりの具(うめさけ)』『牛乳』です。
 『セルフおにぎり』は,『ご飯』と『セルフおにぎりの具』を混ぜて,『手巻き海苔』の上にのせて,『手巻き海苔』を巻いて食べます。『セルフおにぎり』は,子どもたちの人気メニューです。みんなうれしそうに,「おいしい!」「おいしい!」と言って,食べていました。
 『もずくの味噌汁』に使われている食材の『もずく』は,今がおいしい季節です。『もずく』は,あたたかな浅い海で育ちます。また,『味噌汁』の『味噌』は,京都の京北で作られた『京北味噌』を使っています。

やさしさお届けタイム

6月13日(火)
 読書週間の取組が続いています。今日は,朝読書の時間に,子どもたちが本の読み聞かせをする「やさしさお届けタイム」を行いました。4〜6年の子どもたちが,1〜3年の子どもたちに読み聞かせをする取組です。
 4〜6年の子どもたちは,ずいぶん前から「どんな本を読み聞かせしようか」と考えていたようです。4〜6年生の子どもたちは,聞き手のことを思いながら,一生懸命読んでいましたし,聞いている1〜3年生もじっとそのお話を聞いていました。
 温かい雰囲気に包まれた「やさしさお届けタイム」になりました。
画像1
画像2
画像3

今朝の様子

画像1
画像2
6月13日(火)
 今朝も昨日に引き続き,肌寒さを感じましたが,子どもたちはいつものように元気よく,朝のあいさつをして,登校してきました。
 北校舎の窓側にある『緑のカーテン』は,順調に育っています。この調子で育って夏休み前に,立派な『緑のカーテン』になってくれるとうれしいです。

4年のページ 硬筆の学習

画像1
画像2
画像3
6月12日(月)
 今日は,書写で硬筆の学習をしました。

 お手本を見ながら,「とめ・はね・はらい」や字の大きさ,字の間隔などに気を付けて丁寧に書きました。

 子どもたちが,集中して取り組んでいたので,教室がしーんと静まり,良い雰囲気で書き進めることができました。

3年のページ うまれた!!よう虫!!

画像1
画像2
画像3
6月12月(月)
 モンシロチョウの卵から幼虫がうまれました!!

 今日は,うまれた幼虫の観察をしました。

 子どもたちは,『かわいい!』『あんまり動かないな。』『キャベツの色と似ていて,よく見ないとわからないな。』など,感想を言いながらよく観察していました。

 『早くチョウになってほしいな〜』と言っていました。
成長が楽しみです!

4年のページ とじこめた空気を押してみよう!

画像1
画像2
画像3
6月12日(月)
 今日は,理科で,「大きなゴミ袋に空気を押すと,どのような手ごたえがあるのだろうか。」という学習をしました。

 子どもたちの中には,最初,「空気は触っても何も感じないから,手ごたえはないと思う。」という子もいましたが,実際に空気をとじこめた袋を押すと,しっかりと手ごたえがあることに気付いていました。

 「押すとへこんだけど,離すと元に戻った!」「押すと,空気が動いたのだと思う!」「もっとパンパンに空気を入れると,手ごたえが固くなると思う!」などなと,するどい視点で結果をまとめることができました。

 子どもたちが疑問に感じたことを次の実験につなげたいと思います。

2年のページ 遊びのつながり

画像1画像2
6月12日(月) 2年のページ
 先日,図書室で出会って読み聞かせをしてもらってから,5年生の子たちとの関わりが続いています。
 
 雨の日の休み時間になると「お兄さんたちの所へ行ってきまーす」と,いそいそと出かけて行く子が増えました。
 雨の日を楽しみに待っている子がいるのではないかと思うくらい,楽しみに出かけて行く姿を微笑ましく見送っています。

 「遊んでください」と5年生の教室をのぞくと,それまで本を読んでいたり,絵を描いていたりしていたお兄さんがたちが,すぐに2年生を取囲み遊んでくれます。
 “じゃんけんゲーム”や“いろはに金平糖”など,ちょっとした遊びを丁寧に2年生に教えてくれて一緒に楽しく遊んでくれています。

 楽しい時間を過ごし,教室に戻ると満足気な顔で「あー楽しかったー。あんなお兄さんになりたいなぁ」と口々に言っています。
 素敵なお兄さん・お姉さんの姿を見せてもらって,この子たちが数年後,どんなお兄さん・お姉さん振りを見せてくれるのか,とっても楽しみです。

今日の給食

画像1
6月12日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉とこんにゃくの炒め煮』『五目煮豆』『ほうれん草のおかか煮』『牛乳』です。
 『豚肉とこんにゃくの炒め煮』は,『生姜』の香りがきいていて口当たりよく,『ご飯』にとてもよく合うおかずでした。
 『五目煮豆』は,甘く味付けされていて大変おいしかったです。
 『ほうれん草のおかか煮』は,『ほうれん草』と『花かつお』の相性がよく,とてもおいしかったです。

1年のページ すなや つちと なかよし

6月9日(金)
 図画工作科「すなや つちと なかよし」の学習で,造形砂場に行き楽しみました。

 「スコップでこんなに深く掘れたよ!」
 「水を入れて川を作るよ!」
 「(どろどろの土は)ふわふわするよ〜!」
 「(型が)いっぱい作れたよ!」
 などと,思い思いの活動を楽しみ,とても楽しそうな子どもたちでした。

 また,お家でもお話を聞いてみてください。
画像1画像2

3年のページ 植物を育てよう

画像1
画像2
画像3
6月9日(金)
 ダイズ,マリーゴールド,ホウセンカ,オクラ,ヒマワリの種を植えて,2週間ほど経ちました。
 植物たちは,ぐんぐん成長していきます。
 子どもたちは,あっという間に成長していく様子に喜びながら,じっくり観察しています。

 「子葉の次に出てきた葉っぱは,ずいぶん形が違うなぁ。」
 「前より背が高くなって,ぼくの手よりも大きいよ!」
 「ダイズの葉は大きいけれど,マリーゴールドの葉は小さいね。」

 と比べながら,観察していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/23 歯科検診1・6年
6/26 銀行再振替日
6/27 自由参観 非行防止教室6年  情報モラル学習(全学年)
6/29 町別集会
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp