京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up156
昨日:57
総数:592463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
6月9日(金)
 今日の献立は,『玄米ご飯』『赤だし』『キャベツのごま煮』『きびなごの琥珀揚げ』『牛乳』です。
 今日の『赤だし』の食材として使われている『みょうが』は,薄紅色をして,夏においしい野菜です。独特の香りが食欲を増します。『そうめん』や『そば』の薬味として使ったり,『天ぷら』や『味噌汁』などにも使ったりします。

6年のページ 「歯を大切に!」

6月8日(木)
 今日の学級活動では,「虫歯はなぜできるのか」や「唾液の働き」について話をした後,プラークテスターを使って,自分の歯の様子を見てみました。
 歯と歯の間や奥歯の噛み合わせに,汚れがたまっているのを見て,「意外と汚れが残っているな。」や「やっぱり,歯磨きが十分じゃないな。」と,自分の歯磨きをふり返っていました。
 歯は一生ものです。
 大人になっても,丈夫で美しい歯を維持しましょう!
画像1
画像2

1年のページ すなや つちと なかよく なったよ

画像1画像2
6月8日(木)
 朝に降った雨の影響もあり,造形砂場の砂がやわらかくなっていました。
 図画工作科で「すなや つちと なかよし」になる学習をしました。子どもたちは山を作り,下の方をほってトンネルを作ったり,お家から持ってきたプリンなどのカップを使ってお城を作ったりしました。
 子どもたちは「トンネルできた!」や「すごい下までほれた!」など言いながら楽しく活動していました。

5年のページ 選書会

画像1
画像2
画像3
6月8日(木)
 7日(水)に選書会を行いました。新しい本との出会いに子どもたちはワクワクしながら,本を選んでいました。

 読書に励むきっかけにしてほしいです。

3年のページ 発見!地図記号!!

画像1
画像2
画像3
6月8日(木)
 今日の社会科の時間に,地図記号について学習しました。

 『なぜ地図記号はあるのだろうか』とみんなで話し合うと,「地図に情報を書き込みすぎると見にくくなるから」「記号を決めておくと,誰が見てもわかるから」という意見が出ました。

 子どもたちは地図記号に興味津々で,地図記号の意味などを見ながら楽しんでいました。
 一番,覚えやすいのは『温泉』だそうです。

今日の給食

画像1
6月8日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『鶏肉と野菜の煮つけ』『ひじき豆』『牛乳』です。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,子どもたちが食べるときに,『ジャガイモ』のホクホクした食感と,『鶏肉』のうま味を味わって食べてほしいです。
 体を作るはたらきのある『赤の食べ物』には,肉類・魚介類・卵・豆類・牛乳・乳製品・海藻類などがあります。

集めたベルマークで購入していただきました

画像1
6月8日(木)
 七条小学校では,お家の方にもご協力いただき,子どもたちがベルマークを集めています。集まったベルマークは,PTAのベルマーク委員さんが中心となって,種類ごとに分け,集計してくださいます。集めたベルマークの点数を使って,学校に必要な様々な備品を購入していただいています。
 今回は,体育の授業やクラブ活動で使用する「ビブス」を10枚と,何人分もタイムを記録できるストップウオッチを2個購入していただきました。大切に使わせていただきたいと思います。また,引続き,ベルマークの回収へのご協力をお願いいたします。

しいのみ学級のページ 選書会

画像1画像2
6月7日(水)
 選書会がありました。
 図書室に入れてもらいたい本を一生懸命選びました。
 どんな本が新しく入るのか,楽しみです!

1年のページ あめのひ わくわく

画像1
画像2
6月7日(水)
 今日は朝から雨が降りました。

 「雨の日は運動場で遊べないな・・・。」
 と残念そうにしていたみんなですが,
 「雨の日にしかないとっておきもあるんじゃないかな。」
 と雨の中の探検に出発しました。

 「水溜りの中に,雨がきれいな模様を作っているよ。」
 「雨の音ってきれいだな。」
 「キャベツの葉っぱについていた雨がほうせきみたいだったよ。」

 みんな雨の日のとっておきをたくさん見つけました。

 これから,梅雨に入り,雨の日が増えてくると思いますが,安全に気をつけて,楽しく過ごしてほしいと思います。

1年のページ 初めての選書会

6月7日(水)
 1年生にとって初めての選書会がありました。

 体育館に入った瞬間に,
 「うわあ。すごい。たくさんの本がある。」
 と歓声が上がりました。

 たくさんの本の中から一人一冊ずつ本を読みました。

 「早く図書室で読みたいな。」
 と,図書室に新しい本が届くのをみんな楽しみにしていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/19 水泳学習開始 歯科検診3・5年
6/21 防火防災学習6年
6/22 たてわり出会いの会  歯みがき巡回指導(1年4年)
6/23 歯科検診1・6年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp