京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up140
昨日:57
総数:592447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

修学旅行 1

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 今日は,朝からとてもいい天気でお出かけ日和となりました。
 朝,7:20頃から,6年生は,リュックサックを背負い,うきうきした表情で登校してきました。
 
 76名全員元気に出発式を終え,学校を出発していきました。

 明日,どんなお土産話をもって帰ってくるか楽しみです。

5年のページ やさしさお届けタイム

画像1
画像2
画像3
6月13日(木)
朝学習に2年生へ本の読み聞かせを行いました。
 5年生の子どもたちは,2年生が聞きやすい話し方や,本の見せ方を工夫していて,とても優しい姿を見ることができました。

今日の給食

画像1
6月14日(水)
 今日の献立は『コッペパン』『チャウダー』『ハムサンドの具』『マヨネーズ』『牛乳』です。
 『ハムサンド』は,子どもたちが『コッペパン』にスプーンで切込みを入れ,『ハムサンドの具』に『マヨネーズ』を混ぜてはさんで,自分で作ります。キャベツとハムに,マヨネーズがよく絡んでとてもおいしいサンドイッチでした。
 『チャウダー』には,いろんな種類のお豆も入っていました。こちらもさっぱりとおいしくいただくことができました。

中間休みの遊び

6月14日(水)
 良い天気が続いています。今日も,気温がそれほど高くなく,からっとしたさわやかな日です。
 休み時間には,運動場で元気に遊ぶ子どもたちがたくさんいます。ドッジボールをしたり,おにごっこをしたり,遊具で遊んだり,中には,はばとびや鉄棒など体育で学習したことに挑戦したりする子どもたちもいます。また,異学年で一緒に遊ぶ様子も見られ,七条小学校の子どもたちみんなが楽しく遊んでいることがわかります。
 今月の朝会で紹介した「けんパー」も人気です。低学年の子どもたちが「けんパーどんじゃんけん」で遊んでいました。誰かがけんパーを始めると,自然と人が集まってきて,一緒になって遊びます。
 外で元気に遊び,体も心も健やかに育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 本の読み聞かせ

画像1
画像2
6月13日(火)
 朝学習の時間に本の読聞かせを行いました。
 3年生の子が見やすいように,本の見せ方を工夫したり,聞きやすい声で読んだりしていました。
 一冊を読み終わると、「もう一冊読んでほしい。」とリクエストを受けた子は,他の本も読んでいました。
 少しの時間でしたが,ほっこりとした時間になりました。

5年のページ やさしさお届けタイム

画像1
画像2
画像3
6月13日(火)
 朝学習の時間に,2年生に読聞かせをしました。
 オススメの本を一生懸命選び,読み方の練習をし,当日を迎えました。
 2年生の嬉しそうな顔に,5年生も自然と笑顔になっていました。

今日の給食

画像1
6月13日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『もずくの味噌汁』『手巻き海苔』『もやしのごま煮』『セルフおにぎりの具(うめさけ)』『牛乳』です。
 『セルフおにぎり』は,『ご飯』と『セルフおにぎりの具』を混ぜて,『手巻き海苔』の上にのせて,『手巻き海苔』を巻いて食べます。『セルフおにぎり』は,子どもたちの人気メニューです。みんなうれしそうに,「おいしい!」「おいしい!」と言って,食べていました。
 『もずくの味噌汁』に使われている食材の『もずく』は,今がおいしい季節です。『もずく』は,あたたかな浅い海で育ちます。また,『味噌汁』の『味噌』は,京都の京北で作られた『京北味噌』を使っています。

やさしさお届けタイム

6月13日(火)
 読書週間の取組が続いています。今日は,朝読書の時間に,子どもたちが本の読み聞かせをする「やさしさお届けタイム」を行いました。4〜6年の子どもたちが,1〜3年の子どもたちに読み聞かせをする取組です。
 4〜6年の子どもたちは,ずいぶん前から「どんな本を読み聞かせしようか」と考えていたようです。4〜6年生の子どもたちは,聞き手のことを思いながら,一生懸命読んでいましたし,聞いている1〜3年生もじっとそのお話を聞いていました。
 温かい雰囲気に包まれた「やさしさお届けタイム」になりました。
画像1
画像2
画像3

今朝の様子

画像1
画像2
6月13日(火)
 今朝も昨日に引き続き,肌寒さを感じましたが,子どもたちはいつものように元気よく,朝のあいさつをして,登校してきました。
 北校舎の窓側にある『緑のカーテン』は,順調に育っています。この調子で育って夏休み前に,立派な『緑のカーテン』になってくれるとうれしいです。

4年のページ 硬筆の学習

画像1
画像2
画像3
6月12日(月)
 今日は,書写で硬筆の学習をしました。

 お手本を見ながら,「とめ・はね・はらい」や字の大きさ,字の間隔などに気を付けて丁寧に書きました。

 子どもたちが,集中して取り組んでいたので,教室がしーんと静まり,良い雰囲気で書き進めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/19 水泳学習開始 歯科検診3・5年
6/21 防火防災学習6年
6/22 たてわり出会いの会  歯みがき巡回指導(1年4年)
6/23 歯科検診1・6年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp