京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:132
総数:592135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ みんなで楽しく

画像1
6月16日(金) 
 今日は2回目のプールでの学習。
 前回,着替えや準備体操などしっかり確認していたので,今日はとてもスムーズに学習を始めることができました。 
 
 今日のお天気は少し曇り。時々風の吹く状態で,プールの外に出ていると「寒い。寒い」と震える子も。
 水のかけ合いやワニ歩き,ラッコや鬼ごっこなどをして,水しぶきを上げ,水に慣れるような活動を行いました。

 何度も「寒い人はタオルを取りに行っても良いですよ」と声をかけると,数人タオルを取りに行き見学していましたが,寒いと言いながらも,たくさん活動したいと思っている子たちが多く,たくましさを感じました。

 今日の給食には,コーンスープが出てみんな温かいスープで体を温めました。
 来週からは,プール日和だと良いのですが・・・。
 
画像2

2年のページ プールの学習が始まりました

6月16日(金) 
 火曜日から,プールでの学習が始まりました。
 本格的に学習が始まるのは来週からですが,低学年は水に慣れるために,50cmどの低水位での学習を行います。

 久しぶりの学習に,まずは着替えからみんなで確認しました。
 着ていた服は,きれいにたたみ,机の上に。
 みんなで並んでプールまで行き,準備体操をした後,腰洗い槽で消毒。そしてシャワーへ。

 少し水温が冷たくて,久しぶりの体には厳しい様子でした。
 そこで,1回目の学習では短い目にプールを後にしました。
 それでもみんな大満足で,「楽しかった〜。」と,とても喜んでいました。

 来週からの学習も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 18

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 予定より15分ほど遅れて,学校へ帰ってきた子どもたち。
 少し疲れた様子でしたが,最後の活動「解散式」を行いました。

 この二日間,時間に気を付けて行動できたこと,グループで協力して行動できたこと,自分たちでよりよく判断しながら行動できたことなどを先生たちからほめてもらっていました。

 この二日間でたくさんできた思い出をずっと大切にしてほしいです。 

1年のページ みずあそびがはじまりました!

6月16日(金)
 みずあそび学習が始まりました!
 今週は,水に慣れやすいようにひざ程の低水位での学習でした。

 水の中で走ったり,ワニ歩きをしたり,ボールや碁石拾いをして楽しみました!




画像1画像2画像3

2年のページ 歯の磨き方

6月16日(金) 2年のページ
 今週火曜日に,歯の汚れや磨き残しなどについて,カラーテスターを使って調べてみました。
 朝から歯磨きをしてきたものの,心配そうな顔を見せる子たち。

 薬剤を口に含み,しばらくモグモグ。
 ニッと笑うと口が真っ赤に!!(磨き残しや汚れのあるところが赤く染まるという薬剤です)
 みんな驚きと共に,こんなにも磨けていないんだとショックを受けている様子。
 目で見て初めて実感したのでしょう。

 鏡を見ながら磨き残しが多い場所を良く見ると・・・
 ・歯と歯の間
 ・歯茎との境目
 ・前歯
 と気付きました。

 その後,みんなで磨き残しの部分を覚えるために用紙に記入し,その磨き残しの部分を中心に歯磨きをしていきました。
 すると,綺麗になってみんな安心していました。
 毎日の歯磨きにも,磨き残しを意識して歯磨きをしてほしいと思います。
画像1画像2

4年のページ リレーの学習

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 体育の学習でリレーを行っています。今日は最後の日でした。バトンの練習をしてから,いよいよ本番です。作戦会議をしているグル―プもありました。試合が始まると,抜かしたり抜かされたりドキドキしながら観戦していました。バトンも「はいっ」と言って受け取れるようになっています。
 最後にゼッケンもきれいにたたみ直してたり,片付けも率先して行うなど,最後を気持ちよく終わることが出来ました。

修学旅行 17

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 淡路島ハイウェイオアシスというサービスエリアで,最後のお土産ショッピングタイムです。

 品ぞろえの良いお店ですので,何をお土産にしようかと目移りしているようでした。

 帰宅した時のお土産が楽しみですね。

修学旅行 16

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 淡路島・四国での行程を終え,京都に向かっています。

 帰途,淡路島のサービスエリアで,最後のお土産買い物タイムを楽しむ予定です。

ただいま,津田の松原サービスエリアで休憩をしています。

今日の給食

画像1
6月16日(金)
 今日の給食は,『胚芽米ご飯』『チンジャオロースー』『中華コーンスープ』『牛乳』『みかん』です。
 『チンジャオロースー』は,中国料理の1つです。「チンジャオ」とは「ピーマン」のこと,「ロースー」とは,「細切り肉」という意味だそうです。こってりした味付けで,ご飯が進みました。また『中華コーンスープ』の中に入っている卵はふわっとしていておいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

修学旅行 15

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 中野うどん学校にもどって,昼食です。

 本場の讃岐うどんとちらし寿司です。金毘羅さんから降りてきたところなので,とってもおなかが空いていることでしょう。

 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/17 土曜学習
6/19 水泳学習開始 歯科検診3・5年
6/21 防火防災学習6年
6/22 たてわり出会いの会  歯みがき巡回指導(1年4年)
6/23 歯科検診1・6年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp