京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:164
総数:592476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ 3年生と遠足に行ったよ!

画像1
5月23日(火)
 3年生と一緒に,稲荷山へ遠足に行きました。たくさんの鳥居をくぐり,山の草木の香りや鳥のさえずりを感じながら歩きました。
 自然の中で食べたお弁当は,とてもおいしかったです。

1年のページ 春の遠足(3)

5月23日(火)
 芝生広場で元気いっぱい遊んだあとは,みんなでお弁当を食べました。

 集合した時から,
 「お腹がすいた!」
 「今日は梅のおにぎりが入っているよ!」
 と楽しみにしていた1年生。みんなで仲良くおいしくいただきました。

 お弁当を食べて元気いっぱいになった後は,梅小路公園の生き物や植物を探しに出かけました。
 梅が実をつけていたり,たくさんの花を見つけました。

 とても天気のいい一日でしたが,大きなけがもなく,楽しい遠足となりました。

 今日はゆっくり休んでほしいと思います。
画像1画像2

1年のページ 春の遠足(2)

画像1画像2
5月23日(火)
 梅小路公園に到着後,各学級でしたことのある遊びを学年全員で行いました。
 「いしきこおりおに」や「りれえあそび」,「どんじゃんけんぽん」,「ぶるぶるぶるぶる すくらんぶるえっぐ」をして遊びました。
 とても良いお天気の下で,おにごっこやりれえあそびなどを通して,子どもたちは汗びっしょりになりながら,たくさんのお友だちと楽しく交流することができました。

1年のページ 春の遠足(1)

5月23日(火)
 昨日から遠足をとっても楽しみにしていた子どもたち!
 1年生にとっては,初めての遠足で学校から歩いて梅小路公園に行きました。
 「白い線(路側帯)から出てないかな?」と,友だちのことにまで気を付けて,まっすぐ歩こうと頑張っている姿が見られました。

画像1

七中チャレンジ体験がはじまりました

画像1画像2
5月23日(火)
 七条中学校から,4名のお兄さんお姉さんが「チャレンジ体験」に来てくれています。今日23日(火)から26日(金)までの4日間の予定です。
 今日は初日でしたが,中学生のみなさんは,子どもたちにより近い立場の小さな先生として,困っている子どもにやさしく声をかけたり,活動を見守ってくれたりしていました。あと,3日間どうぞよろしくお願いします。

見守り活動,ありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
5月23日(火)
 毎朝,地域の見守り隊の方々が,児童の登校の様子をあたたかく見守ってくださっています。七条校区には,たくさんの見守り隊の方がいてくださいます。今日のように暑い日も,雨の降る日も,毎日ボランティアで道に立ってくださいます。
 また,下校の時には,PTAの方々が日替わりで見守り活動をしてくださっています。毎日毎日,子どもたちはたくさんの方々のお力をお借りして,安心・安全に登下校できています。様々な事件や事故が起こりうる昨今,本当にありがたく感じます。

3年のページ 稲荷山 遠足

画像1
5月23日(火)
 晴天のもと,伏見稲荷・稲荷山に遠足に行きました。仲良く協力して,楽しく活動しました。頂上付近から,京都市の様子を遠望することができました。これから,京都市のことを学習していきます。今日は,ゆっくり休養してくださいね。

今日の給食

画像1
5月23日(火)
 今日の献立は,『やさいのうめおかか』『ししゃものからあげ』『ごはん』『とうにゅうのみそしる』『牛乳』です。

 『やさいのうめおかか』に使われていた梅干しには,「おなかの調子を整える」「血をさらさらにする」「食中毒をふせぐ」「つかれをとる」など,体によいことがいっぱいあります。

4年のページ 体育『マット運動』

5月22日(月)
 体育では,『マット運動』を行っています。
 ねらい1では,出来る技の連続や組合せを考えて練習しています。
 みんなで声をかけながら,練習しています。
 できる技をひとつでも増やしたいと思います。
画像1

4年のページ 書写の学習

5月22日(月)
 小筆を使い名前を書く練習や文字の形をとらえながら書く練習を行っています。
 ひじが下がったり,左手でおさえることを忘れてしまったりするので,常に確認しながら授業を進めています。
 みんなていねいに字が書けると,にこっと笑顔になっています。

 今日は,ふきふきボランティア隊がたくさん出動し,教室はピカピカです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/7 選書会
6/8 内科検診し・1・6年
6/9 社会見学4年
6/12 銀行振替日 歯科検診2・4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp